2019/09/05 09:25
こんばんは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

いつの間にか9月になり、サンキュ!ブログも今月いっぱいで終了。

書こうと思いながらなかなか書けず、終わりに近づいて焦っています(◎_◎;)

この記事は先日アップしましたが、話がうまく表現できていないと思い編集しなおしたものです。


「本当にやりたいこと、チャンスが欲しければ東京に行くのがいいと思う」

この衝撃的発言は、私が6年ほど前に東京に住む友達と話をしていて聞いたもの。

やはり、東京は選択肢、チャンスが多い。

例えば、同じ業種の専門学校が地方には3校あったとして、東京ではその数倍の学校がある。

自分に合った学校が見つかる可能性が地方より高い。選択肢に幅がある。

チャンスを得る可能性も地方に比べれば高い。

これを聞いたときは、そうか〜〜くらいしか思わなかったのですが、数年前からなんとなく納得しました。

このサンキュ!ブログに出会い、ブログをこちらで書かせてもらうことになって、やはり地方の私には手が届かないことが多い。

イベントも参加できるチャンスがなかなかない。(それでも意を決して1度上京しイベントに参加できました)

東京近辺もしくは交通機関を使って1時間くらいで都内に出れる県に住んでいるのなら、いろいろな可能性があるのかな?と考えたり。

サンキュ!のイベント以外でも、ドラッグストアの展示会とか企業のイベントなど、全く縁がなくて。

最近、東京に出張していた先輩の話を聞いたら、東京の子供の教育の差が地方とは違うことを実感した話しを聞きました。

みんなが東京に住めるわけではない。

そんな当たり前の事わかっているのですが、正直うらやましい気持ちがあります。


先日久しぶりに会った前出の友達にある話を聞き、インターネットが発展したことで世の中が変わったね〜とお互いに盛り上がる。

ネットでどこでも誰でも学べ、チャンスを掴むこともできる。

どこにいてもチャンスはある。東京でなくても。

そんな世の中になってきている。

私は地方で生きてくんだけど、地方でもやれることがある。と信じたい。

最近は少し自分の時間が持てるようになったので、地元でやっているセミナーや講習に参加できるようになりました。

レベルは違うかもしれないけれど、少しは自分の人生のために役に立つことを学びたい。


友達は、地方がダメだと言っているのではありません。

東京に行って、地方のよさを実感していると言っています。

場所が違えば、そこにないいい所が見える。

子供たちには海外や都会に行っていろいろな場所に住んで自分の居場所を見つけてほしいと思います。

私の居場所はこの地方です。

地方のみなさん一緒に自分の居場所を大切にしましょう。

IMG_20190903_201039.jpg
東京のお土産。東京にたくさんおいしいものがありすぎて、うらやましい(笑)





マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/03/12 07:00
おはようございます、ご訪問ありがとうございます(^^♪

今年度は、「体育委員」をやりました。

来年度は、「子供会」をやります。

日本中で今年度と来年度の役員引継ぎなどが行われているんだろうな。

以前保育園の保護者会をやりました。その時の記事<保護者会の在り方を考えるhttps://39.benesse.ne.jp/blog/2217/archive/88

1年がんばりました。働いているママにはかなりきつい保護者会でした。

今年も保護者会になったママから、「できるか不安!」っていう声が多数。

私たちの時に無理しないようにしたものが、その後復活したりして。

その年のメンバーによってかなり差がある。

この差が次の保護者会の人たちにプレッシャーをあたえます。

同じようにやらなければいけないの??

強烈なリーダーシップをもつ人がいます。

「やる!」と決めたら、まわりは「はい!」としたがう。

確かに決断力って必要。

しかし時としてリーダーシップって、

「自己満足」

という形でしかない場合も。

自分ができるから、あなたもできるでしょ、がんばろう!

子供たちのためにやって当たり前!


本当のリーダは周りの状況や人を的確に判断して、ことを運ばなければいけない。

特に役員て、全然知らない人同士が集まりやることが多い。

友達とやるのではなく、他人とやる。

1年をかけて信頼関係を築きながら行事をこなすには、とてもコミュニケーション能力が必要で。

いろいろな人がいるから、

「あの人は全然動かない、積極的ではない、役に立たない」

なんて、陰口をたたかれたらどうしよう。

うまくやっていくって、むずかしい。

幸い、保護者会のメンバーとは今でも年に2回くらい集まってご飯を食べる。(※仲良くなれなかった人もいます)

体育委員も楽しくできて、来年度はいろいろなスポーツに声をかけてもらえる。

子供会もいろいろ行事があるんだけど、他の人たちと協力してできる限りがんばりたい。

IMG_20190311_221646.jpg
今、名簿や回覧板を作る時間の確保に苦労しています。( ̄▽ ̄;)


自分ができるから、あなたもね!という押し付けがないように、お互い協力できる関係を築きながら役員をやっていこうと思います。

※すべて個人の感想です。

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆
マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/01/24 21:04
こんばんは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

先ほど、トップブロガーの奈良部南さんが卒業される記事を読んで、ショックを受けています。

昨年行ったあしたのわたしフェスで、最後の最後に声をかけさせていただいて、写真も撮っていただいた思い出。

これからの活躍を期待したいと思います。


昨日は保育参観でした。

まだ日があって、風もなく園庭で遊ぶこと1時間半。

子供たちの楽しい姿が見られてうれしかったです。

私は一緒に参加してしまい、子供たちと砂遊びとか、追いかけっこしたり。

最後には「先生」とか呼ばれていました(笑)

午前中で終わったので、昼からはいつものお友達宅でランチをごちそうになりながら、おしゃべりが止まりませんでした。

KIMG6830.JPG
いつもの私のカリスマによるランチ。カリフラワーのスープがおいしかった♪

そして、そのあとリンパマッサージをしてもらえることに。

私はフェイシャルから脇まで。

たくさん老廃物があったようで、ゴリゴリとした感覚と、痛みと、気持ちよさと。

KIMG6832.JPG

もう一人の友達はハンドマッサージをしてもらっていました。

私のカリスマは、昔姉妹でリンパマッサージの資格を取りに行ったそうで、これまたカリスマ要素満載です。

40代になると、体も心も回復が遅くなるようで、最近疲れもとれないし、心もなかなか回復しない(もともと私のメンタルは弱いのですが)

同じ40代のママとの会話で、LINEで若いママにはついていけないよね〜〜と、LINEをすぐに返せないメール世代のアルアル話をしたり。

無理して若い人たちに合わせる必要もないので、年の功でうまく流せるようになっています。

40代どうしよう?やりたいこともやらなければならないこともたくさん。体力・精神力つけなきゃな。

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆


マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ