2018/08/29 20:00
こんばんは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

先週の月〜木曜日と、今週の月曜日。

5日間の日程で、講習会に行ってきました。

前回書いた関連記事はこちらからhttps://39.benesse.ne.jp/blog/2217/archive/374

illustrator(イラストレーター)というソフトを勉強するのですが、初心者向けの超入門コースです。

個人で来ている人(私)から、会社が研修でお金を出してくれてきている人まで。


定員15人で満席だったようです。

1回2時間の5日間だったので、どこまでできるのか?

今回テキストはこちらを使いました。

KIMG8008.JPG
右の本が主で使われました。

6章分を4回でやり、残り1回は自由にイラストを描いて、レーザー加工機で木版に焼き付けします。

このソフト、ある程度パソコンに触ったことがある人じゃないと無理な感じです。

6回の間で個人差ができて、スラスラで最後までできた人から途中で終わってしまう人まで。

私はなんとか最後までやることができました。

Effectplus_20180829_145125.jpg
最後は自分でオリジナルイラストを描いてみよう!だったのですが、絶望的に絵のセンスがない私には無理な話で、下絵をトレースしてパス(線)を描く練習をしました。

子供の大好きなキャラクターと私の好きなキャラクター。

お隣で一緒だった美人の若い女の子は、仕事で使っているのですが自己流でやってきたので、基礎が知りたいと参加されたそうです。

しかし、もうスラスラで、この講習じゃ物足りない?感じだったと思います。

KIMG8009.JPG
彼女が描いたイラスト。こんな風にオリジナルでスラスラ描けたら楽しいだろうな。

超入門だったのでこの講習を受けたからと言って、すぐに使えるようになるわけではありません。

illustratorでこんなことできますよ。みたいな、講習会でした。

私の職場にも古いバージョンのillustratorはあるのですが、私が使うことはありませんでした。

しかし、今回せっかくきっかけを作ったので、もう少し勉強してみたい。

ブログタイトルバナーを作ってみたいとひそかに考えています。


夜の講座だったので、仕事から帰ってきて、子供たちを迎えに行き、いそいでご飯を作って、洗濯をし干して、食べる支度までして出かけました。

片付けは母にお願いし、子供たちの歯みがきや寝る準備は旦那さんがやってくれました。

家族の協力があっての受講だったので感謝したいと思います。


私の学びたいという気持ちは、これから正社員への道に生かしたいということが大前提にあります。

正社員について家族間で話をするようになってきたので、次回はそのことを書く予定です。

※講習内容、および写真の掲載については許可をいただいています。

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆



マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/08/26 17:54
こんばんは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

昨日、母のスマホを変えました。

以前はソフトバンクでiPhone5を使っていた母。

操作が慣れているからiPhoneがいいと言っていたのですが、機種自体高い。

70歳近くで、機能もそんなに使っていない。

電話・メール・天気・株価・辞書ができればよいらしい。

LINEはiPhoneが古すぎて対応していなかったので、使えませんでした。

それなら最低限使えて、ギガ数も最低限で十分。

家はWi-Fiがあるし。

そんな母にワイモバイルのかんたんスマホをお勧めしました。

年を取ると、年寄り扱いしてほしくないらしく、らくらくスマホとか拒否するんですよね・・・

でも、機能は普通のスマホと変わらないし、画面のアイコンが大きく表示されるだけ。

料金も60歳以上は電話がかけ放題つき。

母を説得(?)して、乗り換えしました。

KIMG7999.JPG
左が今まで使っていたiPhone。右がらくらくホン。

住所録の移動をどうしようか?

お店の人が住所録を移動するアプリを教えてくれましたが、このiPhoneが古すぎてダウンロードできませんでした。

件数的には100件ほどあったのですが、連絡を取っていない人もたくさんいるらしく、このさい断捨離する?

どうにかならないか?いじっていたら、Bluetoothで移動できそうな感じ。

何度かチャレンジしたら、無事アドレス帳を移動できました。

Googleアカウントを設定し、Yahoo!IDを取得し、LINEの設定をして、使いたいアプリをダウンロードしてあげました。

ソフトバンクで支払っていた料金7,500円

ワイモバイルで機種代分割での毎月支払い。

3ギガで3,700円くらい

月々3,800円の削減。

2年縛りの途中での解約だったので、9800円の途中解約料と、変更手続きをソフトバンクとワイモバイル双方で3,000円ずつ支払いました。

1年で30,000円の削減です。

ついでに私も料金プランを下げて、月500円下がりました。

たかだか500円ですが、年換算で6,000円の削減です。

塵積って山となるの精神で、節約できるところを見つけていこうと思います。

ちなみにワイモバイルは来月からギガ数がプランによってはかなりお得になるそうです。

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆





マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/08/23 10:53
こんにちは、ご訪問ありがとうございます(^^♪
お盆休みに入る前の日の水曜日あたり。


旦那さん
「14日に出かけるから。場所は秘密」



「は〜〜??ミステリーツアー?予算の関係もあるんですけど?」

旦那さん
「高速には乗るけど」

ここで私、行きたくないと思ってしまう。

お盆に高速に乗るのか!!


高速代金かかるところって、混んでる観光地?そんなところにわざわざ行きたくない。

内心思っていましたが、心の声は言葉に出せず。

そしたら、金曜日に

「モンテールの工場見学、予約取れなかった」


スイーツの工場見学行こうと思っていたのね。それも、予約ってさお盆に行くなら最悪1か月前には予約しなきゃいけないんじゃない?

じゃあお出かけやめるのか?と内心ほっとした瞬間。

「郡上に流しそうめんと滝を見に行こう。そのあと牧歌の里寄るから」

場所が遠いじゃん!

うちからだと高速のって3時間かかるよ?

流しそうめんか〜〜確かに子供たちが流しそうめんやりたがっていたんだけどさ。

そして、ついでに寄るって、牧歌の里・・・

ここでも行きたくないとは言えず・・・


何時に出るのか聞いたら8時に出ると言われ、またこのお盆の時期にのんびりすぎないか?

悶々としていたら、前日の夜旦那さんの実家でご飯を食べた時に、行く話を旦那さんのお兄ちゃんにしたら、お盆に行った流しそうめんの話が載っているブログを探してくれて、読んだらやっぱり混んでいる様子。

行くのならもう1時間早めてほしいと私からお願いしました。

そして、7時に出発することにしました。

トイレ休憩を挟み、10時半に到着。

山の中だったので、場所がわかりにくい!

すでに駐車場が込み合っている。


何とか止めれたので、先に流しそうめんを食べることにしました。

10分ほど待って、11時くらいに食べられました。
KIMG7913.JPG
流しそうめん発祥の地だそう。

Effectplus_20180816_201111.jpg
想像する竹でできたものではなく、石のレーンにそうめんがぐるぐる回っています。
そうめん食べ放題。
大人700円
子供500円
他にアマゴの塩焼きも頼みました。(そうめんとセットで1200円でした)
汁のお代わりは300円ですが、全然ちょっと濃いめでたっぷり入っているので、お代わりすることはありませんでした。

下の子はそうめんが大好きなので、モリモリもりもり食べていて、もとをとったと思います(笑)

そのあと、近くの滝を見に行きました。

KIMG7932.JPG
マイナスイオンたっぷり、涼しかった。

KIMG7942.JPG
日本の滝100選に選ばれている有名な滝だった。

2時間で満足して、12時半ごろ駐車場を出ると、細い山道が駐車場待ちの車の渋滞を起こしていました。

早く行ってよかった。

そのあと車で30分くらいのところにある、「牧歌の里」に行くために走っていたら、下道が途中で渋滞。

高速道路でも行けるのですが朝から渋滞していたので、下道で行く車が増えて渋滞していました。

その渋滞を見た途端、私げんなり。

そしたら、下の子が

「おしっこ」

今言うよね〜〜子供あるあるよね。

旦那さんと顔を見合わせて、

「やめるか」

横道にそれることができたので、Uターンしました。

無事トイレもできて一安心。

そのあとは、地元に道の駅により、高速で変えることにしました。

途中のサービスエリアで、ソフトクリームとか、飛騨牛串焼きとか食べ。

結局高速に乗っていた時間の方がはるかに長かったのです。

地元に帰ってきて、道を走っていたら、ふと旦那さんが目に入った看板を見て、

旦那さん
「そういえば、土用の丑の日って2回あったよね?いつだったっけ?」


「だいぶ前に終わったけど、」

旦那さん
「うちはうなぎないの?」


「このお出掛けの高速代が8000円かかっているから、ウナギは食べられません」

旦那さん
「諦めます」


お出掛けにかかったお金は

高速代・・・8,000円
ガソリン代・・・5,000円
昼食代・・・3,000円
サービスエリア飲食代・お土産代・・・5,000円

合計21,000円

かなりかかったな・・・

来週には長島スパーランドに行く予定。

昨年も行ったので、使った金額を見てみたら、2万円以上は使ってた!

もうお出掛けしたくなくなってきました。

お盆の旦那さんの無計画なお出掛けを来年は阻止したいと思います。


長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます(^^♪
マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ