2018/09/24 21:23
こんばんは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

先週は金・土・日と町内の体育委員のソフトバレーボールの練習と楽しむ会があり、楽しかったのですが運動不足の私にはかなりのダメージでした(笑)

10月は市内のスポーツフェスに参加するし、11月の小学校と合同の運動会もあり、買い出しや打ち合わせなど忙しくなりそうです。


夏休みも終わったので、子供たちの生活リズムも元に戻りました。

そして、以前から考えていた習い事。

なかなか手が出せずにいたのですが、やっと決めることができました。

下の子は水が大好きでプールで潜るのが大好き。

なので王道のスイミングをやることにしました。

一昨日の日曜日に体験をして、10月から始める予定でした。

しかし、体調を崩したので、体験をキャンセルして再予約を入れに今日行ってきました。

体験を申し込んだときに、始めるつもりでいたので、10月からの通常レッスンの予約も入れておきました。

ところが、今日その予約ができていないことが判明。

向こうのミスということで、どうにかしてもらいましたが、若干の不信感。

まず、体験を申し込んだ際の人、キャンセルの電話をしたときに対応した人、今日対応してくれた人。

それぞれ説明がちょっとズレていて・・・

今日対応してくれた人が、最終的にきちんと手続きしてくれましたが、レッスンが始まるまで不安はぬぐえません。


小学生の上の子は、今までなにも習い事をしていません。

特に興味があることもないようなので、様子を見ていたのですが、ちょうどフットサルのチラシを学校からもらってきて、10月スタートの初心者コースが体験できるよう。

早速申し込んで、来月2回体験して、そのまま入校する予定です。

それにともない月謝が2人分発生します。

スイミングは6,500円。

フットサルは6,000円。

スイミングは体験をすると、入会金無料、水着・スイミングキャップ・リュックがプレゼントです。

フットサルは特別何か必要ではないということで、水分だけ持っていけばいい。

慣れたら専用シューズ買ってもいいかな。

上の子は来月から矯正歯科がはじまります。

これにお金がかかる!

お金がどんどん飛んでいきます(◎_◎;)

お金の管理がとっても大事!苦しくならないよう悲しくらないように。

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆
マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/09/20 06:44
おはようございます、ご訪問ありがとうございます(^^♪

我が家の防災の続き。

やろうと思ってなかなかできなかったことをやっとやりました。

KIMG8032_LI.jpg
吊戸棚の整頓。

KIMG8031.JPG
防災用のストッパーをつけました。

これは地震が来たらストッパーがあがります。手動で閉めることもできます。写真は閉めてある状態。

KIMG8030.JPG
左の吊り戸棚にも同じものをつけたかったのですが、1つしかなくいつ入荷するかもわからないということで、違うストッパーをとりあえずつけました。

左はたまにしか使わないものを収納し、開閉を少なくするようにしました。

ガスボンベとガスコンロがしまってあります。

このなかに重いものもしまってあったのですが、飛び出したとき危険なので、下の収納棚に場所を変更しました。

下の収納棚は引き出しタイプです。こちらもあまり使わないものや季節のものを入れるようにして、開閉を少なくしました。(ほぼ開けないでしょう)

右の棚は日用品や、お菓子を収納することにしました。

もう少し整理が必要です。

なるべく物を入れないようにと、上の段は空になりました。

そして、階段下の収納庫の整理もしました。

以前片づけたはずなのですが、奥から古い扇風機などが出てきたので、大きなごみで捨てに行きました。

たくさん出てくる不用品とともに、こんなところにあった!っていう品もたくさん出てきて、自分の片づけの下手さが身に沁みました。

KIMG8029.JPG
今回は箱に分けて、その中に何が入っているかを書いて貼りました。

壁には奥に入っているものなどを、書きました。

ガスボンベも6本出てきたので、収納棚とは別で保管することにしました。

まだまだ防災については片付けや用意ができていないことがたくさんあります。

食品ストックについては皆無に近いので、今度はその準備をしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆




マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/09/14 09:26
こんにちは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

我が家の防災。

私と旦那さんとでは備えたいものの順位(?)が違う。

最近旦那さんがAmazonで買ったもの。
KIMG8024.JPG
ランタン2種類。

左は、蛍光・暖色・点滅し上からつるせます。

右は充電できて、乾電池がなくても使える。車などで充電できるようにシガーソケットがついています。(乾電池も入ります)。

本体に2個の懐中電灯がセットされていて、外せます。本体だけでも点灯できます。

子供あるあるなのか、我が家の息子たちは懐中電灯とか大好き。

これまで家にあった電灯類は息子たちの奪い合いと、おもちゃにされ、ことごとく壊れてきました。( ノД`)シクシク…

この二つは死守しなければ!

しかし、届いたその日に下の子が無理やり懐中電灯を本体から外し、上の部分が外れる!

私、激怒!マジキレました。はまったからいいけど、子供たちに接触禁止命令発動です。

そして、旦那さんとこのランタンの使い方について、意見が分かれる。

旦那さんの意見

電池は抜いておく。
なぜなら放電して使用時につかなかったら困る。
電池は側に置いておく。
とりあえずスマホがあるからそれでランタンを探して、電池を入れる。

私の意見

非常時にすぐつくのが非常灯の役割である。
パニックになっているときに電池なんて入れている暇ない。
スマホが見つからなかったり、充電中だったらどうするの?
電気がつくか半年に一度は確認すればいい。

防災のエキスパートさんいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

逃げ方についても意見がわかれる。

私:まずは退路の確保でドアを開け、外に逃げれるようにする。

旦那さん:この家地震でダメになる家なのか?外に逃げるってどうなの?

私:この家築35年以上たっているんだよ?もしもの場合、ドアが開かなかったらどうやって脱出するの?

こんな調子だと、本当に災害が起こった時に、夫婦喧嘩が起きそうな気がしました。

やはり家族の話し合いは必要ですね。

今日は私がお休みなので、これから防災用品や棚の片づけを使用と思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆
マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ