2019/01/30 10:09
こんにちは、ご訪問頂きありがとうございます。

なかなかブログを更新できません。

忙しいというより、パソコンを開くのがめんどくさい。

ブログのために写真を撮るのが、億劫になっている。

ブロガーとしては失格ですが、無理をせず細く長く続けていきたい。

書きたい!と思った時、何かの情報が発信したいときに、書いていこうと思います。


久しぶりに、「イチオシ」に参加します。

我が家の子供の学習方法。

上の子は小学生になるまで、家庭で何かを学習するということはしませんでした。

なぜなら、やらせようと用意しても全力拒否だったから。

ひらがなもやらない。時計も途中で断念。

お互いイライラが募ったので、これならやらない方がいいときっぱりやめました。

その後、小学生になり1年生でいやでも覚えなければならず、2年生の今では別に困らない。

しいて言えば、本に興味が全然ない。

IMG_20190129_201314.jpg
そんな彼が、1年生から続けているチャレンジ。

毎月最後までやり、赤ペンもきっちりだしています。

いやいややることもあるし、分からないところは私がフォローする。

それでも続けてこれたのは彼が、”これをやらなければならない”と、無意識に思っているからではないかと・・・

学校の宿題は児童クラブでやってくるので、家庭で学習する習慣が少しでもつくといいなと思っています。

3年生になっても続ける?

と聞いてみれば、

やるにきまってるし!

という答えが。

3年生になると、学習教科も増え料金も上がる。

しっかり続けられるようにサポートしたいと思います。


そして、下の子ただいま5歳。

ワークが大好きです。

IMG_20190129_201406.jpg
誕生日にばぁばに買ってもらったワークたち。

4歳の時は、間違い探しや点つなぎ、シールパズルなどかずかずのワークをあっという間に終わらせ、工作にはまる日々。

この子は、想像するものが好きなのか。と、これを見て思う。

上のことは全く違うので、ひらがなもやらせてみました。

読めるものもあれば、何回やっても間違う字も。

「い」が、全然覚えられない。

この数日何回やっても間違うので、私がイライラしていました。

これなら、やはりやらない方がいいかもと。兄の教訓を生かそうか?もう少し続けようか?迷うところです。

これらのワークは100均のファイルに入れることに。

IMG_20190129_201532.jpg
鉛筆と消しゴム。下にはクーピーなども一緒に入っています。

セットにして本棚においておけば、これごと持ってこれて片付けも楽!


兄弟で違うということを受け入れて、それぞれにあったものを見つけていきたいです。





マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/01/20 15:45
こんにちは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

先週1週間、母がインフルエンザにかかり、家族間感染に気を遣う毎日でした。

子供たちの体調もいまいちで病院に行ったり、上の子の歯科矯正に行ったり。

私が体調崩したら終わりだけど頭痛がしている気がして、薬を飲んでごまかす。

潜伏期間を過ぎましたが、みんなでうがい手洗い消毒を徹底する!ことを徹底することにしました。


1月からお金のやりくりを整えたくて、ノートに書きだしたりしています。

年末にカードの限度額をこえる出費をし、今月末にクレジットカードで引き落とされます。

クレジットカードの管理は引き落とし前に明細で確認るするようにしています。

昔々、謎の引き落としが多々あり目が覚めました。

過去の記事はこちら
https://39.benesse.ne.jp/blog/sp-katsutomo/archive/157(カードの明細をよく見たら。サポーターブログ時代)
https://39.benesse.ne.jp/blog/2217/archive/25(またもや!クレジットカードの謎の請求))

家計全体で使い分けている2枚のクレジットカード。

私専用のイオンクレジットカード。

旦那さん専用のクレジットカード。

電化製品を買うときだけのクレジットカード。(こちらは今ほとんど使っていません)

メインのカードは毎月紙の明細が送られてきます。

しかし、1枚のカードが4月から明細を紙で郵送した場合有料になることになりました。

1回90円。

もう一枚はクレジットカードを使うと確認メールがきます。まだ明細は有料ではありませんが、そのうちなりそうな予感。

最近のカードは明細が郵送されてくる方が少なくなっている。

イオンカードはもともと明細がないので、パソコンもしくはスマホで管理画面にログインして確認する感じでした。

しかし、このパソコンをひらいて確認する作業が私には苦痛でした。

このたびスマホを新しくしたので、すべてのクレジットカードのアプリをダウンロードしてみました。
KIMG8371.jpg
そしたら、確認作業が簡単にできるようになりました。

セキュリティはしてあるので、勝手に見れないようになっています。

あいまいだった締め日をすべてのカードで確認しました。(今まで引き落とし日しかわかっていませんでした)

明細はPDFでダウンロードして、スマホから印刷できる!(プリンタを新しくした甲斐があった!)

そして、キャンペーンの申し込みも簡単にできる!

たくさんのキャンペーンがあることに気づきました。(懸賞のような感じ?)

特にJCBカードはディズニーリゾートのキャンペーンが多い。

まだ当たったことないけれど、毎月いろいろなキャンペーンをやっているので、まめにチェックしようと思います。

今年はスマホを利用して、手帳代わりにしてみたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆
マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/01/12 12:14
こんにちは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

今日午前中に家計簿と格闘しました。

まず、今月のレシートの整理。

年始から使った分が恐ろしいくらい出てきます。

そして、新しい年として年間収支の計算も。

ここ2年はとりあえず家計簿をつけていただけ。

続けてきたことで、やらないと不安になるくらいになりました。

しかし、これを貯金に生かせているとは言えなくて。

もうすこしお金の把握をしなければ。

IMG_20190112_104956.jpg
特別支出を書き、昨年の家計簿や通帳を見て、小学校で引き落とされる金額と保育園で現金で払う額を年で計算しました。

旦那さんと私の源泉徴収票で手取り額を計算。(何度もFPさんに聞いているのに出し方を忘れ、ネットで検索)

そしたら、貯金できる額が倍に増えている。(倍とは言っていますが、基準が低すぎるので、100万円貯金とかではまったくないです。)

計算間違いなのではないか??と思うのですが、3回ほど修正を加えても間違えていないよう。

これは、私が昨年まで全然把握していなかったってこと??

かといって、貯金できているであろう金額がいろいろな通帳に分散されているため、よくわからない。

これは通帳の見直しも必要な気がします。

今年から長男の歯科矯正が始まり、医療費がかかります。

お金の流れをしっかり把握しないとヤバい!

あまり細かくはできないので、心の負担にならない程度に頑張りたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆
マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ