2019/02/25 07:00
おはようございます、ご訪問ありがとうございます(^^♪

以前の記事の3回目です。以前の記事はこちら
コツ@https://39.benesse.ne.jp/blog/2217/archive/420
コツAhttps://39.benesse.ne.jp/blog/2217/archive/421

@では変換解除のESCキーの使い方
Aでは文節の移動の仕方

Bでは文節の区切りを直す方法です。

【きょうはいしゃにいく】

と入力したいと思います。

変換すると、

【今日は医者に行く】

と変換されたとします。

本当は、

【今日歯医者に行く】

と打ちたかった場合、打ち直しますか?

変換した時に、

今日は>の部分に太い文節の線があると思います。

その文節の部分の区切りを直してみましょう。

シフトキーを押しながら、キーボードの左の矢印を押します。

青く反転して<きょう>の部分が選ばれていたら、変換します。

<今日>になったら、右の矢印をおして、次の文節に移動します。

文節が<は>の部分にきたら、変換し<歯>にします。

文節の区切りは、シフトキーと矢印キーで直すことができます。

練習問題

【すこしはなれる】

<少しは慣れる>と変換されたら、<少し離れる>になるように、文節の区切りを直しましょう。

少しはの<は>を文節から抜きます。

<少し>になったら、右の矢印を押して次の文節に移動します。

<は>だけになったので、シフトキーを押しながら右の矢印を押して<はなれる>になるまで、青い反転を伸ばします。

そしたら、変換しましょう。

<少し離れる>になりましたか?

打ち直した方がはやい場合もありますが、こんな入力方法も覚えておくと、文章を打つとき効率よく打ってるようになりますよ。

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
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2019/02/21 20:00
こんばんは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

先週・今週と忙しい。

忙しいので時間が速く過ぎる。

やりたいことに手がつけらず、ちょっとモヤモヤ。

そんな中、家計簿の記入がやっとできて、クレジットカードの明細の整理も先月分ができたと思ったら、今月分が届いたのでやらないと!

電卓の調子が悪くなりました。

休ませたら直るかも!と思い、2か月封印。

最近使ったら、直った〜〜まだ使える!

と思っていたら、やはり昨日壊れましたΣ( ̄ロ ̄lll)

IMG_20190220_182155.jpg
私の相棒。7年くらい使ったかな??

見た目はきれいなのに、なんで君はダメになってしまったの?

けっこうショック。そして、これがないと家計簿をつける気にもならない(大げさ??)

仕方ないので、新しい相棒を見つけに行こうと思います。

ありがとう、今まで赤字の計算ばかりさせてごめんね。

新しい相棒には、黒字計算ができるようにがんばるね。


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2019/02/12 10:00
こんにちは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

前回の記事を書いていた、金曜の夜の事です。

書いている途中でまったくキーボードが反応しなくなる。

フリーズ?と思い、長い記事を書いていたので、書き直すのは嫌だ〜〜

と、マウスを動かしてみると、こちらは反応する。

とりあえず、書いてある記事をコピペして、メモ帳に貼る。

保存するにもキーボードが使えないので、マウスで以前保存してそのままのファイルに上書き保存。

そのあと、シャットダウンしました。

数分待って起動してみる。

しかし、画面が真っ暗のまま。電源のランプだけがついている状態。

これはいったいどうしたものか?

再起動しようとキーボードから操作するも反応なし。

電源も切れない!

まぁ、焦ります。

スマホでメーカーのサイトを調べ、可能性を探る。

しかし、いまいち状況に当てはまるものが見当たらない。

これは故障なのか?修理依頼しなきゃいけなくなるのか?

お金がかかる〜〜(これが一番こわい)

とりあえず、このままにして寝る。

次の日、パソコンに貼ってある修理受付センターに電話してみた。

オペレータのお兄さんがに、パソコンの症状を伝えてみる。

その状況だと、放電作業で回復する可能性があります。やってみましょう。

ということで、ドライバー用意。

電話口で指示に従い、裏のねじをとる。

カバーを外す。

これで放電完了。

元に戻す。

着きっぱなしのランプが消えている。

電源を入れる。

いつも通り起動。

シャットダウンできて、ランプもつかない。

わ〜〜い、直った♪

お兄さんありがとう!

電話口でお兄さんに、本当に助かりました〜〜と何度もお礼を言って切ろうとしたら、お兄さんが、

後日きちんとパソコンが動いているか確認のお電話をさせていただきたい。

え〜〜、ご丁寧にどうも。仕事ですからね。お電話してもらって大丈夫です。



職場のパソコンに詳しい上司にこのことを話したら、

「ノートパソコンって帯電しやすいもんね〜〜」

って、答えが返ってきました。

放電作業初めてやりました。一つ勉強になりました。


電話で改善できる場合にその方法を説明するのって、大変だろうな。

きっと年配の方とかに説明するにはわかりやすく言わなきゃいけないだろうし。

私もプチパニックだったし。

電話の向こうでは、他のオペレーターの人たちが対応している声がたくさんする。

お仕事ですけど大変ですね。

サービスを受けるこちら側も、謙虚な姿勢でお願いしなきゃと思いました。

私、前回といい今回といい、いい人に対応してもらった。

これは、次に私が困っている人がいたら助けてあげなきゃ。と思わずにはいられない出来事ばかりでした。

IMG_20190211_083322.jpg
無事使えるようになったパソコン。4月からは、町内の子供会の書記の仕事が待っている。よろしく頼むよ〜〜。
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