2019/02/11 09:30
こんにちは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

木曜日、ショックなことがありました。

日曜日に仕事のため、木曜日はお休みを取りました。

午前中は家の片づけをして、昼頃に一人映画に行くことにしました。

いつもはモーニングショーで1,100円の時しか行かない映画。

昨日は割引券があり、どの時間帯に見ても1,100円で見れる!

ということで、お迎えに間に合う12時35分始まりの「七つの会議」を見に行きました。

一人映画好きなんです。

久しぶりの映画。

そして最近下町ロケットにはまったこともあり、池井戸潤の作品。

見て満足!

さて帰るよ!

映画館の地下1階の駐車場。

エンジンをかけたが、かからない!

マジか!!

何回もチャレンジしてもかからない。

車は12年目。最近エンジンのかかりが悪く、このあいだバッテリーは交換したけれど、調子が悪かった。

それが、今この瞬間エンジンがかからなくなるのか!!

子供のお迎えの時間が迫る。

どうしたものかと考えること10分。

ロードサービスを利用することに。

私だけで利用することは初めてです。

JAFには入っていません。

メインのクレジットカードがブリジストンのカードなので、ロードサービスがついています。

コチラに電話してみることに。

オペレーターの男性にロードサービスを頼んでみた。

そしたら、カード名義の旦那さんが乗っていないとロードサービスが利用できないことが判明!

家族カードを作っておけば私でも利用できたらしいが作っていなかった。

なんと!私、ショック&パニック。

そしたら、オペレーターの人が、

任意保険にロードサービスがついていると思うのでそちらに問い合わせてたらいかがでしょう?」

とアドバイスをくれました。

とりあえず、いったん電話を切る。

そして、母に電話する。

子供たちのお迎えをお願いしました。母が病院などに行っていなくてよかった・・・

そのあと、保険会社の三井ダイレクトに電話する。

こちらは車についている保険なので、家族であればロードサービスが使えるとのこと。

ほっと一安心して、サービス業者が来るのを待ちました。

20分ほどで来てくれるそうで、意外に早く来るものだと一安心。

そして、業者の若いお兄さん到着。

しかし、ここからが長かった。

まず、エンジンをかけてみて状況を判断することに。

素人の私は見ているだけ。

お兄さんの顔がだんだん曇ってくる。

そして、結果として・・・

レッカー決定!

エンジンが悪いのではないようで、これはディーラーで診てもらわないと駄目だということでした。

また、ここからが大変で、うっかり地下の駐車場に入れたものだから、レッカー車が入れない。

とりあえず、地上まで車を出さなければいけない。

そして、業者のお兄さんは会社の他の人を呼ぶことに。

そして、すぐに到着。

何でそんなに早く来てくれるのか?すぐ近くにいたらしい。

なんとか地上に車を出すことができ、車を運ぶことに。

若いお兄さんが、車を積むためのトラックを取りに行くことに。

そのあいだもう一人の業者の人とお話して待つ。

そしてわかったこと。

そちらの業者さんの会社、なんと道を挟んだ向かい側にある会社でした。

すごい幸運!だからすぐこれたのね!2人が神様に見えました。

そして、後からきてくれたおじちゃんは社長さんで、若いお兄さんが従業員。

2人で会社を運営しているということ。

お兄さんが来るまで、社長さんとお話してわかったこと。

ロードサービスに入ってるのって大事。

「自分には何も起こらないと思って油断していた。」

と私が行ったら、社長さんが、

「それはダメだよ。気をつけて。職業がら、自分もいろいろなロードサービスに入っているんだよ。」

と言っていました。

そのあとお兄さんが大きなトラックで登場。

私も一緒にのせてもらい、ディーラーへ運んでもらいました。

30分ほどの道のり、車内でお兄さんと車のあれこれについてお話しました。

今回の原因と思われることや、買い替えするならどうするか?はては、お兄さんの職歴まで。

とってもいい人で、技術屋さんとして頑張っている姿がまぶしかった。

帰る時には名刺をもらいました。

「なにかあったらまた」

と私が言ったら、

「またがあっちゃまずいんで〜〜」

と、笑って答えてくれました。

本当にいい人が来てくれてよかった!

ロードサービスは今回無料でした。

条件次第では一部有料になることも。

そして、今回の故障の原因。

ガソリンタンクから、エンジンに燃料を送るポンプがダメになったそうで、交換となりました。

この原因もレッカーのお兄さんが言った通りでした。

そして修理代。

55,000円Σ( ̄ロ ̄lll)
IMG_20190211_084151.jpg
まだしばらくは乗るのでしかたない。

さて、このお金どこから出そうか?

通帳の整理中にお金が出ていく〜〜



関東地方で雪が降っているということで、ロードサービスを利用するような事故などを起こしませんよう祈っています。

車に乗っている皆さん、ロードサービスをもう一度確認することをお勧めします。

私は今回メジャーなJAFに入っていないけれど、ロードサービスが保険に入っていてよかった。

今どきの車の保険って、無料のロードサービスがほとんどついているのかな?

保険に入るときの確認の一つにしてくださいね。

あとクレジットカード付帯のロードサービスは、今回の事で分かったことなので、家族カードを作るか?迷うところです。

マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/02/05 20:50
こんばんは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

ぽかぽか陽気で、春が来たかのよう。

しかし、油断していると寒さがやってくる。

今月はなんか忙しく、今度の日曜日は仕事。

風邪などひいていられない。

子供たちにも細心の注意を払い、インフルエンザ予防中です。


ゆっくりですが、通帳の整理をしています。
deco_2019-02-05_20-22-43.jpg
まずは、お金が入っている通帳を書き出してみる。(右のメモは全然関係ありません)

旦那さんの名義の口座は2種類。

私名義の口座がたくさんあります。(6か所ありました)

それぞれに理由があって作ったはず。

ほとんど使っていない口座もあります。

郵便局はもしもの時のお金をいれてあります。

手数料がかからないし、郵便局ならどこにでもある。

住信SBIネット銀行はいつか始めたいと思っている投資のために残しておきたい。
そして、月3回までならコンビニのATMで引き出しが無料でできる。(ランクにより引き出し回数が増える)
これももしもの時のための口座になっています。

子供たち名義の口座。

こちらはうっかり引き出せないように、カードを作っていません。

今月から貯めるために、毎月の細かいお金を積み立てています。

たとえば、1年間のお米代。(我が家は親戚から30kgを3500円で購入しています。だいたい3か月半で無くなるくらい)

これを年計算して月で割ると、ひと月1200円くらいでした。

なので、これを積み立てることにしました。

細かい積み立てってどうなのか?

現金で封筒に入れて、ファイルにしまってあります。

1年ほど前から夫婦の美容院代を同じように積み立てていて、これをやってから旦那さんの美容院代にイライラすることがなくなりました。

私の方が全然美容院行ってないこともわかったけど、積み立てているおかげで私も美容院に行く気になります。

私にはこれがあっている気がするので、しばらく続けてみようと思います。

年計算できるのも、今まで書いてきた家計簿のおかげ。

お金の流れをつかんで、貯蓄を頑張りたいです。

マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ