2019/03/26 20:30
こんばんは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

今月はやることがいっぱいで、ブログの更新もできません( ̄▽ ̄;)


先週保育園の卒園式がありました。

年中さんは、卒園式に参加して年長さんを見送ります。

謝恩会もあるのですが、そこで4月に移動や退職する先生が発表されます。

謝恩会に出ていた友達からすぐに誰が移動するかや退職するかが発表されます。

そして、今のクラスの担任の先生が移動することがわかりました。

そこから私と同じ年中さんのママ友2人。

移動の先生に花とアルバムを送る計画開始です。

自分の知っている年中さんママにLINE→そこからまた知っている人にLINEのエンドレス。

3日で全員に連絡ができました。

本当はこういうのを嫌に思う人もいると思います。

グループラインみなさん快く入ってくれました。

準備は3人でやるので、当日来れるママさんは良かったら来てください。みたいな感じにしました。

私はアルバム担当することに。

時間もないしお金もかけられないので、ダイソーでそろえました。

deco_2019-03-26_20-07-25.jpg
ジャバラアルバム(クラフトと黒がありました)

保育園で買った写真をスキャンしてパソコンに取り込み、パワーポイントで可愛いテンプレートがあったので活用しました。

IMG_20190325_071340.jpg

IMG_20190325_071219.jpg
表紙にはステッカーを貼りました。

IMG_20190325_204355.jpg
用紙とステッカー

インク代をのぞけば、アルバム台紙・用紙・ステッカー・両面テープの400円で完成。

作製時間は4時間ほど。

手書きの素敵なスクラップブッキングには程遠いけど、センスのない私にはパソコンで作るのが向いています(笑)

私の手から離れて、当日仕切ってくれる友達に託しました。(私は渡す時間に間に合わないので)

先生に喜んでもらえるといいな。

そして、4月から新しい保育園で頑張ってほしいです。






マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/03/12 07:00
おはようございます、ご訪問ありがとうございます(^^♪

今年度は、「体育委員」をやりました。

来年度は、「子供会」をやります。

日本中で今年度と来年度の役員引継ぎなどが行われているんだろうな。

以前保育園の保護者会をやりました。その時の記事<保護者会の在り方を考えるhttps://39.benesse.ne.jp/blog/2217/archive/88

1年がんばりました。働いているママにはかなりきつい保護者会でした。

今年も保護者会になったママから、「できるか不安!」っていう声が多数。

私たちの時に無理しないようにしたものが、その後復活したりして。

その年のメンバーによってかなり差がある。

この差が次の保護者会の人たちにプレッシャーをあたえます。

同じようにやらなければいけないの??

強烈なリーダーシップをもつ人がいます。

「やる!」と決めたら、まわりは「はい!」としたがう。

確かに決断力って必要。

しかし時としてリーダーシップって、

「自己満足」

という形でしかない場合も。

自分ができるから、あなたもできるでしょ、がんばろう!

子供たちのためにやって当たり前!


本当のリーダは周りの状況や人を的確に判断して、ことを運ばなければいけない。

特に役員て、全然知らない人同士が集まりやることが多い。

友達とやるのではなく、他人とやる。

1年をかけて信頼関係を築きながら行事をこなすには、とてもコミュニケーション能力が必要で。

いろいろな人がいるから、

「あの人は全然動かない、積極的ではない、役に立たない」

なんて、陰口をたたかれたらどうしよう。

うまくやっていくって、むずかしい。

幸い、保護者会のメンバーとは今でも年に2回くらい集まってご飯を食べる。(※仲良くなれなかった人もいます)

体育委員も楽しくできて、来年度はいろいろなスポーツに声をかけてもらえる。

子供会もいろいろ行事があるんだけど、他の人たちと協力してできる限りがんばりたい。

IMG_20190311_221646.jpg
今、名簿や回覧板を作る時間の確保に苦労しています。( ̄▽ ̄;)


自分ができるから、あなたもね!という押し付けがないように、お互い協力できる関係を築きながら役員をやっていこうと思います。

※すべて個人の感想です。

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆
マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/03/06 20:58
こんばんは、ご訪問ありがとうございます(^^♪

最近Amazonでいろいろ買っています。

旦那さんが子供たちを雪山に連れていくと言い、それにともないいろいろ備品をAmazonで用意しています。

Amazonプライム会員にはなっていないので、配送料とかに気をつけて通常配送にしています。

そうすると、時間指定ができないんですよね。

宅配日時はお知らせしてくれたけど、時間がわからない。

1日家にいるわけにもいかず、せっかく来てもらったのに不在票をおいていってもらって、再配達してもらうのもなんだか申し訳ない。

昨年それをどうにかしたいと、クロネコメンバーズに登録しました。

荷物が届きますよ。とメールが来て、日時の変更もできる!

配達員さんに再配達してもらわなくてすむ。

今は人手不足だし、ネットサービス拡充で配達が大変と聞くし。

頼む側の人たちも、配達してくれる人の負担を減らすことを考えてあげることが必要だと思います。

佐川急便も同じようなサービスをしているようなので、登録したいと思います。

郵便局はそういうサービスが見当たらないので、あったら絶対登録するのに。(郵便局の不在が意外に多い)



最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)/
読んだよ〜〜!と”サンキュ”ボタンを押していただけたらうれしいです☆







マハロハさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ