2018/01/09 17:15
かなり遅ればせながらあけましておめでとうございます。

遅れついでに新年を迎えて一週間以上経つのに年末のお話をさせていただきます・・・



冬休みに入ってすぐに実家に帰る予定だったのでそれまでに家の大掃除を終わらせました。

予定していた箇所に加え、
テレビで大掃除特集という項目を見つけては録画し、色々な情報収集した結果
いつもは気にしていないところも掃除することができました。


家の中に埃がたまる原因の一つが「壁」、
という情報から壁をフローリングワイパーのシートで掃除してみました。


掃除自体はあっという間に終わったのですが、
気になったのが壁に残った画鋲の跡。


2017-12-18 10.52.04.jpg

写真中央にあるのがわかってもらえるでしょうか?

娘の誕生日に壁に飾り付けをした時の画鋲の跡なんです。

ここの補修に使ったのはティッシュです。

少しだけちぎったティッシュを爪楊枝で詰め込み、
しっかり壁紙とならしたら・・・

2017-12-18 10.52.16.jpg

2017-12-18 10.53.03.jpg


ほとんどわからなくなります。


この作業は子供達も楽しんでやってくれました。


一箇所掃除するとその連鎖で細かなところまできっちり仕上げたくなります。


同じようにキッチンの引き出しの中を片付けていた時、
かなり年季の入ったミキサー本体の細かな汚れが気になりました。


2017-11-13 09.27.35.jpg


この掃除に使ったのが普段すぐ使い終わるように小さくカットしているメラニンスポンジと

2017-10-19 11.49.54.jpg

断捨離で不要になったポイントカードを適当にカットしたもの。
二つを一緒に使えば

2017-11-13 09.28.03.jpg

細かなスキマまで綺麗にすることができました。



他にはリモコン類はセスキ炭酸ソーダ水を綿棒につけて磨くと良いと知ったので実践。

2017-12-07 13.09.20.jpg



このように今回は普段手が回らないところまで掃除できてよかったです。




その後実家に帰ってからは全く手のつけられていない実家の大掃除に勤しみました。


普段仕事をしている母は、帰省時の休みの日は娘たちをとても可愛がってくれるので掃除までとても手が回りません。


なので年末に実家に帰るのは楽しみである一方、
可愛がってくれるお返しに短期間で大掃除しなきゃというプレッシャーが大きいのです。


実家ではとても細かなところまで手が回らないので大雑把な掃除にはなりますが
キッチン、お手洗い、子供達に手伝ってもらっての窓掃除、
木目の塗装が剥がれていたリビングのテーブルをやすりがけして塗装のし直しをすることができました。


最後にこれまただいぶ前になりますが実家でクリスマスパーティーをした時のケーキです。

2017-12-24 18.25.00.jpg

立派なあまおうイチゴをもらったものを使ってのショートケーキ。

CMで見かけるサンタのイチゴを作りたかったのですが柔らかい生クリームにチョコペンで顔を描くのが難しく、目を描くのだけで精一杯でした。


そしてナッペがうまくできないのを隠すために実家にあったイチゴ味の小枝チョコレートを周囲に飾りました。



それから大晦日には私の兄弟、甥っ子姪っ子たちと集まって食事をしました。

写真に撮り忘れたのですが我が家からはふるさと納税で頼んでいた巨大タラバガニを提供。

丸々一匹の迫力に子供達も驚いていました。


普段手の出ない高級食材も気軽に頼むことができるふるさと納税はとても魅力的ですね。


我が家は昨年限度額いっぱいまで頼むことができました。




そんな年末の色々でした。




ここまでご覧いただきありがとうございました。


今年は来週に出産を控えていてまたまた不定期な更新になるかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。





kashimiさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/12/07 21:11
12月もあっという間に一週間が過ぎてしまいましたね。

大掃除に関しては行き届いていないところを詰めて行っている状況です。




今回掃除をしたのが部屋中にある幅木。

幅木とはフローリングと接する壁の下部に取り付けられている幅10センチほどの横木のことです。

2017-12-07 10.19.59.jpg


普段は床を水拭きする時についでにさっと拭いているのですが
隅っこの方に埃が入り込んでしまったのをそのまま見て見ぬ振りをしていました。


今回そこをしっかり綺麗にしようと思った時に子供達も巻き込んでしまうことにしました。


子供達にも興味を持ってもらうために取り入れたのはゲーム感覚方式。


まずは幅木の存在を説明し、部屋のいろんなところにあるからそれを探して掃除しようと提案。

そして掃除するにあたって子供達それぞれに使い捨て手袋をはめさせ
使い古しの歯ブラシ、洗剤を水で溶いたもの、雑巾を渡して準備しました。


「どこに幅木があるか探そう〜!」と言うと娘3人とも楽しんで幅木を見つけては掃除してくれました。



私も含め四人でやればあっという間に終了。

加えて最後にやらなきゃと思っていた玄関のタイルの目地を歯ブラシでゴシゴシ。


「綺麗になったね〜」とみんな達成感に満ちた感じでした。


そして「ママがいらなくなった歯ブラシを集めていたけどこうやって使っていたんだね」
「綺麗になると気持ちいいね〜」とのこと。

私が口に出さなくても自分で経験することから実感できたようでした。


楽しくお掃除教育もできてよかったです。




ご覧いただきありがとうございました。
kashimiさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/11/13 19:10
早いもので今年もあと1ヶ月半。

今年中に成し遂げておきたいことを考えてみました。


もともと妊娠をきっかけに家中の見直しの必要性を感じていましたが
残り少ない今年中に必ず「1日最低一箇所の徹底見直し」を実行することを目標にしました。


仕事がお休みだった今日はリビングのテレビボードとキッチンの引き出しに取り掛かりました。


今回さらに決めたルールは「まずは全出しから」

とにかく中身を全部出して、いるものいらないものを選別し、
ただ元に戻すのではなく一旦クリアな状態にして収納も見直してみることに。


我が家のテレビボード、両サイドに引き出しがあります。
2017-11-13 09.02.13.jpg

向かって左側の主に子供達のものを入れている引き出しを開けてみると・・・

ファイル 2017-11-13 18 44 36.jpeg

気付けばごちゃっとしてしまっています。


ここの中身を全部出してみると画像は割愛しますが折り紙の切れ端や
キャップが外れて干からびている蛍光ペンなどがありました。

やっぱりゴミが溜まってしまうんですね。


それらを綺麗にしてから整えてみると・・・

ファイル 2017-11-13 18 44 59.jpeg

だいぶすっきりしました。

ここには折り紙、トランプ、お絵描き用の色鉛筆、文房具、
それから娘たちがそれぞれ一つずつ細々したものを入れるためのケースを入れています。


そして向かって右側の引き出しは・・・

ファイル 2017-11-13 18 56 47.jpeg

こちらもごちゃっとしています。


同様に全部出して選別し、整理しなおすと・・・

ファイル 2017-11-13 18 45 18.jpeg

これでもだいぶ良くなったと思います。

こちらはDVD、ビデオカメラ、
主にリビングで遊ぶかるた類、すごろく、けん玉やパズルなどを入れています。


この二つの引き出しの見直しでレジ袋半分くらい処分するものが出ました。

普段は見えないところだけど中が綺麗になったと思うととても気分がいいものです。



この爽快感から次はキッチンの見直しに。

ファイル 2017-11-13 18 46 15.jpeg

大きな引き出しは気合いが必要なので小さな引き出しから進めました。

ファイル 2017-11-13 18 46 36.jpeg

ファイル 2017-11-13 18 46 55.jpeg

ファイル 2017-11-13 18 47 13.jpeg

このあたりは収納方法は変えることなく
とにかく全部出して消毒水で拭き上げて整えました。


綺麗にしたいスイッチが入ると楽しくなってどんどん進めたくなります。

皆さんの前で目標を発表したことでさらに自分を奮いたたせ
良い流れを止めることなく頑張っていきたいと思います。


ご覧いただきありがとうございました。

サンキュ!クリックしていただけるとより嬉しく思います。












kashimiさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ