2017/06/01 18:48
双子達のパジャマ用短パンが小さくなってきました。

本人達は苦しくないと言うのですが明らかにパツンパツン。


なのでユニクロのリラコをパジャマ用に購入しようかと思っていたのですが
ふと家にあるもので作れないかなと思ったのです。


けれど家にストックしているハギレは二人分の短パンを作るほどはなく・・・


そういえばサイズアウトしかけている短パンはタオル生地でできていたので
タオルで作ってみよう!と思いました。


使ったのは会社名が入っているため使わずしまっていたタオル達。

毎年義実家が使わないからと我が家にくれていたので同じものが数枚溜まっていました。


2017-06-01 06.48.59.jpg

会社名の入っているところを除けば半身分にちょうど良いサイズ。

計4枚のタオルを使って双子の短パンがあっという間に出来上がりました。


2017-06-01 12.09.07.jpg

真っ白だとあまりにも貧相だったので端切れを使ってリボンをつけました。


裾にあたる部分はタオルの端を使用したので裾の処理がいらずに簡単ですし、
縫い目がタオルに同化してしまうため多少まっすぐ縫えなくても問題ありません。


気になる子供達の反応もよく一安心。


ちなみに身長162センチの私が履いてみてもギリギリ履けるサイズ。
なのでこれから夏のパジャマ用短パンは不要なタオルで作るようにしようかな。


作る手間は若干かかりますが新しくものが増える時、
ただ増えるだけでなく家のストックを減らして有効活用できたということが
何より嬉しいです。


必要なもの、欲しいものはまず家の中にあるものと相談し
できる限りものを増やさず生活していきたいと思います。



タオルの話題続きとなってしまいました。
ここまでご覧いただきありがとうございます。

サンキュ!クリックしていただけるとなお嬉しく思います^_^

kashimiさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/04/06 18:53
子供部屋で過ごす時間がいつもより長くなる春休み、目につくところがちらほら・・・・


もともと子供部屋は白をベースに
小物で女の子らしさを出せたらと考えていました。


机3台、
二段ベッド、
電子ピアノ、
IKEAの収納棚を置いて子供部屋を小学生仕様にした当初はこんな感じでした。

2016-05-11 14.06.39.jpg



2015-07-27 15.27.08.jpg




そして娘たちの自由にさせている現在がこちら。


2017-04-06 18.05.42.jpg

机の上に置く必要のなさそうなものがいろいろ置いてあります・・・

これにより真っ白の机にアクセントをと思って貼っていた
DAISOで購入したシャンデリアデザインのウォールステッカーが
ごちゃごちゃ感を助長してしまっています。



娘たちには机の上に出すものは最小限にするように伝えているのですが
本人達いわく
「これでもかなり減らしてるの!」とのこと。


娘達の自主性を尊重するか無理矢理親の好みを押し通すか・・・

常識的に考えれば娘達の自主性を尊重すべきですよね。


残り少ない春休みのうちに
もう少しだけモノを減らしてみようと思ってくれるような提案ができないか
案をひねり出しているところです。



合間を見ておもちゃの断捨離も進めているのですが
今日一つかさばっていたものをスッキリできたのでご紹介させてください。

2017-04-06 10.30.08.jpg

双子の娘達のビーズセット。

双子が揉めないよう周りの人たちが必ず同じものをプレゼントしてくれます。

地味にかさばっていたこちらを
他のビーズを入れていて空になっていたケースに詰め替えると

2017-04-06 18.04.32.jpg

左側が空になった元の箱。

右側が全てのビーズをまとめたもの。


コンパクトに、かつ娘達にとっても使いやすくなりました。


こういう地味なことに気付くだけでもちょっと良い気分になれました。




ご覧いただきありがとうございました。
サンキュ!クリックしていただけると嬉しく思います









kashimiさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/04/01 16:08
今日から4月。

子供達は新学年になった!と喜んでいます。


双子達は今年度小学校3年生、
三女は幼稚園年中さんになります。

なので新学期に新しく準備しなければいけないものは雑巾くらい。


記名が必要な双子達の雑巾は
毎年アイロン接着用のネームテープをタグ風に縫い付けています。

名前の裏側はちょっとしたイラストを。


2017-04-01 09.14.36.jpg

こんなイラストでもまだまだ喜んでくれる娘達です。



準備の前に終わらせておいたのは
終業式までの間に大量に持ち帰ってきたもの達の片付けとお掃除でした。


もう必要の無くなった教科書やドリルはまとめて資源ごみに。

まだ残っているノート、
それから書写の教科書で三女が練習できそうなところは再利用。


書写の授業では書写ノートという教材に書き込んだので
教科書には書き込まなかったとのことでしたから
三女が線の練習やカタカナの練習をすることができました。



大きな袋に入れて持ち帰ってきた絵や作品、
掲示物などはとにかく写真をどんどん撮って記録し、
本人に確認して残したいものとそうでないものに分類して
残したいものは以前紹介させていただいたコストコで購入した作品ケースに入れました。

2017-03-03 15.36.58.jpg

そして
入学前に頑張って名前シール貼りをした算数ボックスやピアニカが
もうお役御免とのことでこのケースと一緒にベッドの下に収納。

2017-03-24 18.27.25.jpg

IKEAの大きなケースに入れています。

2017-03-24 18.31.34.jpg


それからまだまだ学校で使うものは綺麗にお掃除。


1年使うとだいぶ汚れてしまっていたクレヨンは
ケース、それからクレヨン1本1本を綺麗に拭き上げ
ビリビリに破かれていた持ち手の紙をカッターで綺麗に切り直しました。

2017-03-30 16.31.35.jpg


ちょっとびっくりしたのは次女のクーピー。

2017-03-30 16.32.59.jpg

鉛筆削りがあるのに全部先が丸くなっています。

「これって使いにくくない?」と尋ねると
「うん、使いにくい」とのこと。


なんで鉛筆削りで削らないのだろうとちょっと心配になった母でした。



それから写真は撮っていないのですが
真っ黒になっていた下敷きも石鹸で綺麗にしました。

かなり字の跡が写ってしまっていたけれどこれまた娘は気にしていなかったよう。




こちらは見て見ぬ振りを辞めたいと思いながらも
見て見ぬ振りをしていた娘の傘です。

2017-03-24 08.31.13.jpg


普段傘を使った日は玄関先で傘を開いて一晩乾かすようにしているのですが
学校では濡れたままたたんで置いておくため所々錆びてしまい
傘の布地にサビがうつってしまっています。


傘をたたんで片付ける度気になっていたサビを落とすため
クエン酸と中性洗剤を使ってスポンジでこすりました。


2017-03-26 06.48.15.jpg

完璧とまではいかないもののかなり綺麗になりました。



一通りのものを綺麗にし直すことで
気持ちよく新学期を迎えてもらえるといいなと思います。


ご覧いただきありがとうございました。
サンキュ!クリックしていただけると嬉しく思います。










kashimiさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ