2019/02/06 17:25
先日DAISOで見つけたこちら。
5E07D5A1-8A0F-4B3E-8E20-53ECED61DD75.jpeg
黒のクッションマットです。

シンプルでいいけど使い道が無いよな、と思ったのですがキッチンマットに使えるのではと購入してみました。


マットのお手入れや管理が嫌で玄関、トイレとマットを使わないようにしていた私。

けれど唯一手放せなかったのがキッチンマットでした。

動きが荒い私はキッチンで色々モノを落とすことがあり、床の傷予防にマットを敷いていたものの、汚れた時他の洗濯物と一緒に洗うには抵抗があるけどマット一枚だけ洗濯機にかけるのももったいない気がして手洗いしてました。

それが面倒でストレスになってたのです!


それをDAISOのマット二枚並べて敷いてみると

F95DDDF0-FAC0-4ADD-ADA9-423FC6B1AC0C.jpeg

わずかだけどクッション性があって踏み心地が良いし、とにかくズレません。

今まで気付けばズレていたのもなくなり快適です。

そして掃除はゴミを取り除いて拭けば良いのでお手入れも楽。


キッチンに立つ度に良い買い物だったなとニヤついてしまいます。

ほんのちょっとしたことだけどストレスがなくなると嬉しいものですね。


ご覧いただきありがとうございました(^ ^)



kashimiさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/12/20 19:22
最近友達の子供が通う幼稚園や保育園では

嘔吐下痢がとても流行っているとのこと。


幸い娘たちの周りではまだ大丈夫そうですが
決して他人事ではありません。


今まで娘たちが嘔吐下痢にかかった時は
夜中に突然嘔吐してしまってから症状が始まることがほとんどでした。


隣で眠っている私は異変に気付いたもののなすすべもなく

布団が汚れて大惨事になってしまったことが数回あります。



それ以降枕元にレジ袋を置いていたのですが

袋だと口を綺麗に覆いきれずに結局服が汚れてしまうこともありました。



今年はなるべくそんなことが起こらないように
あらかじめ対策を考えました。


こちらベッドの足元に置いているリメイクして作ったワゴン。

2016-12-09 12.41.00.jpg

その中に置いたのが・・・

紙袋に

2016-12-09 12.37.51.jpg

レジ袋をかぶせたもの。

2016-12-09 12.38.39.jpg

これだと紙袋が支えになるので
もしもの時でも確実に袋の中にちゃんと収まります。


万が一異変を感じたら素早く足元からこの袋を取り出す予定です。


もちろん感染予防をしっかりして
体調を崩すことなく過ごせるのが理想です。

けれど万が一の対策をとっていると少し安心できます。


皆さんも元気に冬を乗り切っていただきたいと思いますが

万が一の時にはこちらの紙袋とレジ袋の合わせ技、オススメです。



ご覧いただきありがとうございました。


サンキュ!クリックしていただけると嬉しく思います。





kashimiさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/10/14 18:06
毎日生活していると何かしら壊れたり傷ついたり

修繕が必要になりますよね。


一番多いのは服のほつれなどの針仕事ですが

最近立て続けにそれ以外の修繕が必要でした。



まずは掃除機のホース。

2016-10-09 06.47.03.jpg

見えにくいですが印部分に小さな穴があいてしまっていました。


まだ購入して3年ちょっとですし穴も小さいので

自分でできる修繕方法を検索してみました。


その中で出来そうだと思ったのがラップを巻いてドライヤーの熱風で温め

密着させるというもの。


早速チャレンジしてみると・・・

2016-10-09 06.51.33.jpg


なかなか密着しませんでした・・・

そこでビニールテープを巻いてみると

2016-10-09 06.59.18.jpg

あまり目立つことなく穴を塞ぐことができました。


どれくらいこれで対応できるかわかりませんが長く使えるといいなと思います。




次にチャレンジしたのが傘。


義実家訪問中、急に雨が降った時に

一つパーツがなくなって捨てようと思っていたものだからともらったもの。


ツユ先と呼ばれる傘のホネの先についているパーツが一つありません。

2016-10-03 14.07.30.jpg

パーツを購入すれば簡単なのですが同じデザインのパーツを見つけられず・・・


そういえばこの形どこかで見た覚えがあるなと思ったのがこちら。

2016-10-03 14.07.40.jpg

組み立て家具の予備のパーツです。


これに元のツユ先を参考にキリで穴を開け、

糸で縫いつけてみると

2016-10-03 15.05.16.jpg


色味は違いますがサイズはほとんど合っています。


私の車の置き傘として使おうと思っているので

これで十分かな、と。


ただ、今気づいたのですが防水対策ができていないので

透明のマニキュアを塗ってみたいと思います。



処分されるはずだった傘が家にあるパーツを使って

息を吹き返すことができました。


家に置いている在庫を把握しておくと

何かと使い回せるアイデアが浮かんできます。



最後に私の不注意であいてしまった押入れの扉裏の穴。

何も考えずに透明のテープを貼ったのですがこれが地味に目立ちます。


2016-10-05 08.26.19.jpg


後で検索してみると

穴の内側から紙をあてがい、糊付けしてあげると綺麗に補修できるようです。


ちゃんと補修方法を調べてから行動に移せばよかったと思ってもあとの祭り。


この補修部分をなんとかするために

全面に100均で購入した障子紙を貼ってみました。

2016-10-11 08.29.18.jpg

残念なことに若干長さが足りずツギハギになってしまったものの

テープが丸見えなのよりは良くなった気がします。



これからもちょくちょく修繕が必要な場所が出てくるでしょうが

検索すればすぐにいろんな方法がわかる便利な世の中です、

適当にやってしまわずきちんと対処していきたいと思います。



ご覧いただきありがとうございました。

皆さまどうぞ良い週末をお過ごしください
kashimiさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ