2017/10/01 20:04
昨日、晴天のもと小学校の運動会が無事に行われました。


さらに心配だったお弁当作りも無事に済んでほっと一安心でした。



完成したお弁当はこちらです。


2017-09-30 07.57.52.jpg

左上はマンゴーゼリーを凍らせたもの。

他は手作り鮭フレークおにぎり
トマト・ハム・チーズサンド
卵サンド
フライドチキン
野菜肉巻き
コールスローサラダ
ペンネナポリタン
ポテト、です。


以前妹から大量にもらっていたパウンドケーキ用の紙ケースに
パンとフライドチキンを入れたのでちょっとおしゃれになった気がします。


朝4時に起きて完成したのが6時半。

それからは洗濯物を干し、子供達の髪の毛を結び、朝食の準備。


去年は予定より時間がかかってしまい洗濯物を夫に干してもらったのですが
今年はいつもの朝の仕事もちゃんとできました。



・・・と書くと全てうまくいったようですが
実は準備段階で作っていた蒸したじゃがいもとチーズと片栗粉を混ぜたポテトボール、
一気に揚げ焼きしていたら丸かったものがどんどん広がってしまい形が崩れたためひとまとめにして無理やり仕上げました。

ファイル 2017-09-29 20 17 59.jpeg

この写真の右下が準備していたものです。


前日に数個揚げてみた時はうまくいったのにポテト系は失敗率の高い私です・・・



お昼休みは義母が持ってきてくれたフルーツと
義姉(同じ小学校にいとこが通っています)が持ってきてくれた揚げ物が加わり計8人での楽しいお弁当タイムとなりました。


本音をいえば家族だけならもっと気楽にお弁当を作れるのですが
義母、義姉も一緒なので同性の目があると思うと手が抜けません(笑)


来週は幼稚園の運動会。

この時はお弁当がいらないので楽しく応援したいと思います。




ご覧いただきありがとうございました!






kashimiさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/05/20 20:36
今日は幼稚園の遠足でした。

三女からは先月小学校の遠足で作っていたお弁当と同じ
リラックマとコリラックマのいなり寿司、
それとチキンナゲットのリクエストがありました。

仕事が休みだった夫も含め家族5人で参加したため
お弁当は重箱に詰めました。


2017-05-20 19.48.11.jpg

写真で見るとたったこれだけですが
リラックマとコリラックマのいなり寿司は意外に時間がかかるため
当日少しでも楽できるよう前日に準備を頑張りました。


前日にしておいたこと。

まずいなり寿司。
・油揚げを煮付けて冷蔵庫へ。
・海苔をリラックマの顔のパーツに切っておく。

アスパラベーコン巻き。
・茹でたアスパラをベーコンで巻いて楊枝で止め、
 キッチンペーパーを敷いたお皿に並べラップをして冷蔵庫へ。

 こうしておけば当日そのままレンジで加熱するだけで大丈夫です。
 以前はフライパンで焼いていたのですが
 キッチンペーパーの上にベーコンを置いてレンジで加熱すれば
 カリカリベーコンが作れるというのを知ってから
 ベーコン巻きも焼かずにレンジでできるのでは?と思い試してみました。
 私としてはレンジで十分美味しくできました。
 当日コンロをなるべく使わずにできると助かりますよね。

チキンナゲット
・前日のうちに揚げておく。

 当日の朝揚げ物を大量にするのは大変ですし
 今までコロッケが爆発して大失敗した経験があるため
 確実に成功できるよう前日に揚げておいた方が私は安心なのです。
 当日は霧吹きで水をかけてトースターで加熱します。
 こうするとかなり油を落とすことができるのでより美味しい気がします。

 普段夕食で揚げ物をする際、
 食事時間が違う夫のためだけに再度揚げるのは面倒なので
 まとめて揚げておき、夫の帰宅前に同様の方法で加熱しています。
 これで十分カリッとなりますし
 余分な油も落とせてズボラな私にはぴったりの方法だと思います。


マカロニサラダ
・野菜を切って冷蔵庫へ。

 当日はマカロニと切っておいた野菜を茹でてツナを加え味付けするだけ。


こうした準備をしていたので当日は卵焼きを作ったくらいで
余裕を持ってお弁当を作ることができました。


大人数用のお弁当を作ることがあまりないので
いつも手際が悪くバタバタなのですがようやく要領を得てきた気がします。

正確には要領を得たというより「手抜きを極めてきた」ということかな?


座って見ておけば良い運動会と違って
1日炎天下の中動き回る遠足ではお弁当作りで力尽きてしまうわけにはいきません。

なのでお料理上手な方々からしたらとんでもない作り方かもしれませんが
手抜きも許してもらいたいな、と思います^_^


ご覧いただきありがとうございました。

サンキュ!クリックしてくださる皆様にも感謝でいっぱいです^_^

いつもありがとうございます。


 

kashimiさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/02/03 17:48
今日は節分ですね。

夜に食べる恵方巻きは
義母がお付き合いで購入したものをもらったので
作らずに楽できました。

その代わりに作ったスイーツがこちら。

2017-02-03 14.54.06.jpg

(一応)鬼のシュークリームです。

髪の毛の部分をクリームでデコレーションした
鬼のシュークリームをネットで見かけて可愛い!と思ったのですが
なるべく家に有る材料で作りたかったので
ココアを水で溶いたものでイラストを描いただけの簡単なもの。

チョコペンでイラストを描くのって
力の入れ具合が難しく
特に印象を大きく左右する目をうまく描けないことが多いので
最近はココアを水で溶いて爪楊枝を使って描いています。

中のクリームはカスタードクリームです。


オーブンを使うお菓子はなるべく深夜料金が適用される間に作りたいので
朝型の私は今朝焼きました。


仕事前にお菓子を作るとちょっとバタバタしますが

お菓子を焼くいい匂いが漂っている中子供達が起きてくると
「いい匂いがする!」と喜んでくれるので私も嬉しいです。


(ちなみにほぼ朝はご飯食の我が家、
だいたい朝は味噌汁のだしの香りが漂っています。)


それからこちらは先日週に一回の幼稚園のお弁当日に作った鬼弁当。

2017-02-01 07.19.08.jpg

これまた簡単です。

娘が怖がらないようかわいい表情の鬼にしました。



あとは夫が帰ったら豆まきをしたいと思います。


皆さんもどうか楽しい節分をお過ごしください( ^ ^ )



ご覧いただきありがとうございました。


コメントやサンキュ!いただけると幸せな気分になれます。
いつもありがとうございます




kashimiさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ