2017/07/06 17:25
台風が通過した翌日、豪雨に見舞われた九州北部。昨日は何度となく携帯の警報情報を知らせるアラームが鳴り、不安な1日を過ごしました。


そして朝、ニュースの映像を見て絶句・・・


大雨警報は解除されましたが
多くの方が不安な気持ちで過ごされていることを思うと心が痛みます。



これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。


    *******



先日とても良い商品を購入したのでご紹介させていただきます。


それがこちらの帆立貝の貝殻を原料としたパウダー。


2017-06-23 14.43.20.jpg

見た目もシンプルで私好みだったし、
何よりその効果に惹かれて購入したのです。


一つ目の効果は抗菌・消臭。


小学校三年生の娘たちの足、
学校から帰ってくると驚くほどの強いニオイを発します。

女子がこんなに臭って良いのか心配になり
防臭効果を謳った靴下を購入してみたもののやはりニオイが・・・



このパウダーを靴の中にふり入れると消臭効果が望めるとのこと。

早速靴の中に入れてみた所、
学校から帰ってすぐの靴が全く臭わないのです。


その効果に驚き、手放せない存在になりそうです。



それから二つ目は食材の洗浄。


今まで食材にも使えるという液体洗剤を使っていました
がその効果はどれほどなのか半信半疑でした。


このパウダーを溶かした水にトマトを浸けてみると・・・

2017-06-29 17.40.57.jpg


最初は少し白濁した液なのですがだんだん

2017-06-29 17.42.55.jpg

伝わるでしょうか?
水面に油膜のようなものが出現してきます。


この帆立貝を原料としたパウダー、
食品添加物として使われているため口に入っても安全なんだそうです。

それでいて農薬除去率も高いとのこと。


食の安全性は気になる、
かといって全て有機栽培の食材を揃えられる訳ではありません。


洗浄効果が実感できるこのパウダーはこれからも使い続けたいなと思いました。




こちらのパウダー、私がネットで購入した時は500円引きで1380円でしたよ。




**あくまでも個人の感想ですのでご了承ください。




ご覧いただきありがとうございました。
kashimiさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/06/11 20:10
梅雨入りしたものの晴れ間が見られる日も多くそんな日は子供達から冷たいおやつのリクエストが入ります。


手軽に食べられる冷たいおやつといえばかき氷。


今まで子供達が大好きなかき氷を作るのに手動のかき氷機を使っていました。

実家には私が小さい頃使っていた手動のものがまだ残っていて
手動は壊れることがないからいいな、と思って我が家でも手動のものを使っていました。

けれど子供3人分削るのは結構腕が疲れるんです・・・。

なので私も食べたいと思いつつ削るのに疲れて諦めることも多々ありました。



そこで今年は楽したい!と電動のカキ氷機を購入しました。

選んだのはこちら。


2017-06-10 12.38.21.jpg


白のスティックタイプです。

今までの手動のカキ氷機は色が鮮やかな青色で収納場所もとってしまっていたのに対し、
色がシンプル、収納もかなりコンパクトになるので即決でした。



早速使ってみると、スイッチを押すだけでどんどん氷が削れます。
電動だから当たり前なのですがなんて楽なんだろう!と感動。


あっという間に娘たちの分を削ることができました。

2017-06-10 14.41.09.jpg

ちなみにシロップとしてカルピスをかけているので見た目はただの氷のようになっています。



電動はいつか壊れてしまうでしょうがこの楽さは一度経験するともう手放せません。
文明の利器はありがたく利用させていただくことにします^_^

この後私の分も追加で削って、親子で冷たいおやつタイムを楽しめました。



ご覧いただきありがとうございました。
サンキュ!クリックしていただけると嬉しく思います。
kashimiさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/01/20 19:33
我が家のお掃除に欠かせないアイテムの一つであるフローリングワイパー。

夫が一人暮らしをしていた頃に購入していたものを
継続して使っていました。

特に壊れることもなさそうなので
一生使うことも可能だったのかもしれませんが
使うたびにストレスだったのがこちらのハンドルのジョイント部分。

2017-01-18 14.45.37.jpg

ネジ式になっていて
どれだけしめてもすぐ緩んでしまうので
毎回しめ直さなければいけないのがずっとストレスでした。


調べてみたらもう12年前にネジ式からロック式に変わっているとのこと!
ということは我が家にあるのは最低でも12年以上前のもの・・・


壊れていないものを手放すのは心苦しいのですが

ずっとストレスを抱えながら使うよりは

少しの投資で毎日の家事を楽にできた方が良いと思うのです。

この先大事に使えば十分元が取れると思いますし。



基本的になるべくモノを増やさずにいたいと思っていて

衝動買いはしないようにしていますので

今回もきちんと考えた結果

新しく購入するメリットが大きいと思い購入したのがこちらです。

2017-01-18 14.25.17.jpg


通常こういうワイパーはシートをヘッド部分に押し込んで固定しますよね。

すると固定した部分のシートは使うことがないので

結果として一枚のシートでお掃除に使えるのは半分強。


一部使われずに捨ててしまうのがもったいないなと思い

今までは新しいシートを設置する前にシートの使わない部分で

部屋の中の拭き掃除をしていました。



けれどこのワイパーならヘッドが回るので

シートのほぼ全面を使うことができて無駄が少ないのです!

画期的!と感動してしまいました。



無駄が少ない上側面も使えるため
幅の狭いところのお掃除もできます。


それから重要なハンドル部分はネジ式ではなく
ジョイント式ですからノンストレス!


唯一モノトーン好きとして気になった
ハンドルの上の青い部分は取り外すことができ
見た目もシンプルにすることができました。

(あくまでも自己判断で外しても問題ないと考えました)

2017-01-19 08.13.15.jpg


モノトーン好きをすりこまれている娘たちも
「青いのがない方はスッキリしてる!」と言ってくれましたが
夫には呆れられそうなので内緒にしています・・・


長年のストレスが解消されて

今まで以上にワイパー掃除の出番が増えている我が家です。



ご覧いただきありがとうございました。


kashimiさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ