2017/09/29 20:38
明日は小学校の運動会です。

幸い天気に恵まれそうなのでほっと一安心しています。


お天気は安心できる一方で心配なのはお弁当作り・・・

申し訳ないことに子供達の姿を見ることの楽しみより
頭の中はお弁当のことでいっぱいの母です。



今日の段階でできることは一通り終わったのですが
明日無事に完成するまではドキドキ。


そんなお弁当の材料調達を兼ねて先週コストコに行ってきました。


購入品はこちらです。

2017-09-23 16.25.01.jpg


子供達からのリクエストでフライドチキンを作ることにしていたので
鳥もも肉2.4kgとモッツァレラチーズ1kg、
コンソメ顆粒、味噌汁の具、
それから日用品で愛用しているマジックソープ。


今回初めて購入したのが味噌汁の具。

乾燥わかめ、ネギ、油揚げ、巻麩、豆腐が入っていて味噌汁に入れるだけで一気に具沢山になります。



我が家の朝の定番である味噌汁は基本的にきのこと野菜たっぷりで子供達からの評判は残念ながら良くありません。


でも朝食で野菜をしっかりとってもらいたいのでなんとか食べさせています。

そこにこの味噌汁の具を加えることでいつもより美味しく食べてくれるようになりました。


私自信、油揚げは油抜きをして入れても油っぽさが気になって味噌汁の具としてはあまり好きではなかったのですが、この乾燥油揚げはほとんど油っぽさを感じません。

さらに豆腐は元々乾燥させたものなので味噌汁に入れると高野豆腐のようにしっかり汁気を含んでとても美味しく食べられます。



手軽な上に美味しいのでこれは今後も買いたいなと思いました。



さて、運動会のお弁当の準備を少し。


ファイル 2017-09-29 20 17 59.jpeg

左上からおにぎりに使うための鮭フレーク、
隣はナポリタンの具、
左下はコールスロー用の野菜を塩もみしたもの、
隣はマッシュしたジャガイモにパセリ、片栗粉、コストコで買ったチーズを混ぜたもの。


それから写真には撮ってないのですがマンゴーゼリーを作って冷凍し、
フライドチキン用に下味をつけたもの、
ちぎりパンでサンドイッチを作れるよう成形までしたものを冷蔵庫に入れています。


あとは明日の朝頑張るだけ。

しっかりイメージトレーニングして臨みたいと思います。



ご覧いただきありがとうございました。

同じように運動会を控えているみなさん、頑張りましょうね!





kashimiさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/03/08 19:24
先々週に三女、続いて先週に次女が体調を崩していましたけれどやっぱり例外はないものですね。

長女が同じようにダウンしてしまいました。


だいたい感染性の高い病気の場合
少しの時間差で3人かかっていましたが
今回はそれぞれ回復して数日後に次の子が発症するというパターン。


しかも長女は他の二人より症状が重めで看病していてかわいそうになります。


三女、次女とも回復までに5日ほどかかったので
長女はさらに長期戦になるかもしれません。



  ****************



もうすっかり元気になっている三女が
幼稚園から1年間で描いた作品を持ち帰ってきました。

子供達の絵を収納しているのはこちらの作品ファイルです。

2017-03-03 15.36.58.jpg

コストコで購入しました。

双子の娘達も幼稚園時代にコストコで購入しており、
三女の分は1年ほど前にあらかじめ購入して準備していました。

2017-03-03 15.56.00.jpg


一番上が三女のもの、下二つが双子達のもの。

経年的な変化なのかマイナーチェンジしているのか
新しい三女のものが若干色が濃いです。


こちらのケースを開き

2017-03-09 06.45.55.jpg

絵の両側をクリアファイル部分にはめ込むと
絵を綺麗に収納できます。


CD用のポケットや細かなものを入れるためのポケットも付いています。
2017-03-03 15.39.33.jpg


立体的な作品は写真に収め、いずれ手放してしまっていますが
絵や厚みのない作品はこのケースに入れて永久保存版にしたいと思っています。


ちなみに男の子用に青色のケースもありましたよ。


お子さんの作品の収納にオススメです。



ご覧いただきありがとうございました。

サンキュ!クリックしていただけると嬉しく思います。



kashimiさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/01/04 12:21
新年あけましておめでとうございます。

どうぞ皆様にとって今年がより良い年になりますようお祈りいたしますぴかぴか(新しい)



実家でのんびり過ごした年末と打って変わって
嫁業にいそしんだお正月が過ぎ、

ようやく日常に戻りつつある私です。


我が家の今年のお正月飾りはこのようになりました。

2016-12-22 11.46.58.jpg


材料費0円で作った飾りとパソコンで打ち出しただけのポスター。


年始めに色々目標を立てようかと思ったのですが

とにかくこの一言を忘れないようにと作りました。


「笑う門には福来る」


CMで赤ちゃんは1日400回笑うのに対して大人は15回、

幸せだから笑うのではなく笑うから幸せになれる、というフレーズを聞き
ハッとさせられました。


家族みんなが幸せである家庭を作りたいと思っているものの

やるべきことに追われすぎて

笑顔を忘れてしまっていることが多いのではないかなと。


そんな私だけれど意識して笑うようにしていれば

自然と笑顔を増やすことができるのではないかと思うのです。



と言いつすでに娘を叱ったり夫と喧嘩したりしてしまいましたが・・・・


とにかく我が家の、というより私の目標として

笑顔を増やす生活を送りたいと思っています。



それからちょっと前とはいえ昨年の話に戻ってしまいますが

大晦日のお話をさせていただきます。


実家で家族と両親や妹家族と過ごす大晦日、

今回はコストコに買い物に行ってみることを考えました。


念のためネットで大晦日の混雑具合を検索してみると

普段の週末より少し混雑するくらいとのことだったので朝一で出発。


駐車場にはすんなり停められたけれど入り口にはすでに行列。

店内に入るとレジ待ちの長い行列。


さらにお目当てのロティサリーチキンの棚は空で

焼き上がりを待つ列ができ始めていました。


その列に並んでチキンは購入できたものの

もう一つ買いたかったサラダは種類が限られていて
好みのものがなかったため諦めました。

その代わりに娘がどうしても食べたいと言ったピザを購入。


週末より少し混雑しているというよりは

年末に大量購入しているお客さんがとても多く感じたので

レジ待ちはかなりの覚悟が必要だと思います。


だいぶ先ですが今年の年末の参考になれば幸いです(笑)




そんなレジ待ちを経ての大晦日の食卓はこうなりました。

2016-12-31 18.19.38.jpg

お歳暮代わりに贈ったふるさと納税の返礼品である毛ガニは美味しいと好評だったし

お正月は一緒に過ごせないからと母と共作のおせち料理も一足先に食べられて
とても楽しい夕食となりました。


ちなみに初めて挑戦したごまめは

出来上がった後広げて冷まさず直接器に入れたため

一つ一つをバラすのが難しいほどくっついてしまいました。


何事も一つ一つの手順をきちんと踏まないといけないなと反省。



これも今年に活かせたらいいなと思います。




それでは皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します( ^_^)/~~~










kashimiさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ