2017/09/26 21:13

こんばんは。

今日もなんだか暑い一日でしたね。

今日のレッスンで質問を受けました。

「昔から腹筋をすると便秘になるんです。どうしてですか?」

腹筋や運動をすると便秘が解消することはよく聞きますが、便秘になる??

話をよく聞いてみると

IMG_1419.JPG

これはバランスボールに座っていますが、このまま体を起こす。

まず思いつく腹筋!

他の運動はあまりしない。

この腹筋はお腹の真ん中の腹直筋を鍛えます。お腹をへこませたい!と思ったらまずはじめにやる方も多いのかな?と思います。

この筋肉は便を押し出す役割をしてくれます。

でも、この筋肉ばかりを急に鍛えると筋肉が固くなって内蔵の血行が悪くなってしまったり、便秘になってしまう可能性があるんです。


腹筋をたくさん使ったらストレッチをしたり、お腹の前だけでなく横、背筋もエクササイズすることでバランスがとれます。

腹直筋ばかり鍛えると腰痛の原因にもなります。

ぜひまんべんなく鍛えて、運動中や後には水分をとって欲しいと思います。

腹筋が弱いのも便秘の原因になるので腹筋をエクササイズすることは大切です!急にではなくゆっくりまんべんなく!!


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最後までお読みいただきありがとうございます。

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タグ(関連ワード):エクササイズ 腹筋 運動 便秘
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2017/03/26 22:42

私の普段の職業がピラティスやバランスボールのインストラクターなので、もっと私なりの情報を発信したいと思います。

簡単に家で実践できることをアップしていきます。

まずは・・・「肩周りをほぐす!!」

これは肩こりの方にオススメです!

子育て中とか、家事をするときって肩が前に出やすくて、猫背になりやすい!

肩こりの原因になりやすいんですよね。

毎日本の少しでもほぐしてあげと姿勢の改善や肩こりの改善に関わってきます!

IMG_2884.JPG

@フェイスタオルを手に持って両手を頭の上に伸ばします。

IMG_2887.JPG

A肩甲骨を寄せるように肘を斜め後ろにひきます。

*この時に顔が前に出たりしないように!肩甲骨を寄せることを意識します。
*少し肘を曲げて痛い!という方は最後まで曲げすに痛みのないところまでを繰り返します。無理のない範囲で行ってみてください。

肩甲骨周りがほぐれて、胸もはって気持ちが良いと思います(-^〇^-)


タグ(関連ワード):エクササイズ 肩こり 体操
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2016/08/18 19:21

こんばんは。

今日もながらエクササイズを紹介します。

これから寝る前の歯磨き中にやってみてください!

image1 (27).JPG

かかととかかとをしっかり合わせて、かかとをアップ!!

この時にひざとひざもつけるようにします!!

重心があまり前に行きすぎないように、どこかに軽くつかまってもよいので、真上に上がるように意識します。

これだけで???

と思うかもしれませんが、膝をしっかり合わせることで内側の筋肉(内転筋)が強化されます。

美脚だけでなく、産後の女性に多い、40代になると二人に一人が悩むと言われている尿漏れの予防策にもなります。

始めは短い時間でもOKです。

ぜひ、試してみてください。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
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