2017/08/18 10:59
ご覧頂きありがとうございます



生後4ヶ月から一時保育でお世話になった保育園。
4月、生後11ヶ月で0歳児クラスで入園しました。

ムスメの通う保育園では月に1回の制作物があります。
こいのぼりや七夕飾り、うちわなど。
季節に合わせたものが多いですね。



元来モノが捨てられない人間なわたし。
対照的に捨てまくり人間な夫に鍛えられてだいぶマシにはなりましたが
"思い出の品"というやつに弱い…。

我々夫婦の中で伝説になっているのが
「ドロドロに溶けたパインアメ」を約8年間保存したわたし笑
当時の彼氏に、入院中にお見舞いにもらったけど絶食だったから食べられなかった、というだけの思い出なのに
何故か捨てられない笑


だから、保育園入園前にかたく決意しました。

・ムスメが創ったものは全部写真に撮ってデータ化
・保管していいのはドキュメントケース1個分
・入園〜卒園でひとくくりにして写真をアルバムにする
・最終的に残していいのは各年齢で最高にイケてるやつをひとつだけ

そしてはじまった保育園生活。


無理や…捨てられへんし、、しばらく眺めてたいからリビングが…

こいのぼりとお誕生日おめでとうとお父さんお母さんありがとうと七夕が混在している。(カオス


まだハサミも使えない年齢なので、ほとんど先生がやってくださってるのだとはわかっていても…
そんな綺麗サッパリなんて無理やorz


現状平面のものがおおいので、ドキュメントケースひとつに大体がおさまるのですが
どうしてもひとつだけ…絶対に入らないしそもそも何に使うかわからないし活用出来ないし大変困っているけれど、かわいすぎてなんだかたまんない、父の日母の日に創った一品があります。

それが、これ。

170816-DSC_0855-blog.jpg


…なにこれ?(かわいい


もうなんかアホみたいにかわいいし
というか生まれてから一般的には残すであろう手形とかをとっていないので、手形はなんか貴重な感じもするし…

しかもお父さんお母さんありがとうとか言われる(言ってない)の最初なのかと思うと…(震


170816-DSC.jpg

でもやっぱり、
なにこれ?(かわいい


当然あっさりとは捨てられずどうしたものかと悩んで
とりあえず写真に撮っていたら


170816-DSC_0856-blog.jpg

怪獣来た〜〜〜〜


170816-DSC_0859-blog.jpg170816-DSC_0852-blog.jpg


母は思った…

((こわしてくれ…いっそのこと…!))


ええ、そしたら捨てられる、きっと捨てられる。
或は手形と顔写真だけでも保存出来る。




ところがムスメは壊すどころか大変慈しんで、そっと置いて立ち去ったのでした…。

現在一軍オモチャとしてリビングの触れる場所においていますが

…こわさないな?



うーん、このまま年末の大掃除までここにいそうです。

でも、年末の大掃除で絶対バラしてやるからな…!(決意




最後までお読みいただきありがとうございます
タグ(関連ワード):写真 保育園 制作物 保管 処分
小池菜摘さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/09/20 23:58
ご覧頂きありがとうございます



160913-DSCF2855-blog.jpg

生後4ヶ月でムスメが保育園デビューしました◎な保育園コーデw

我が家は義実家との敷地内別居。
土日祝はご両親がお休みで、夫が平日シフト制でお休み。
なので、どちらかに今まではお仕事入れて来て預かってもらって働いてきましたが

秋は夫は休みの日にやっている農業も忙しく
更に義実家に預けるお約束をしていた日に「予定が入っている」と言われたりして…
頼りきるのも問題があるなあと思い、予定よりはやく一時預かりデビューとなりました。

はじめてのこの日はムスメは動揺してしまったようで、お昼寝も抱っこでしかせず、ミルクも6時間で100mlしか飲まないという…
保育士さんを心配させてしまう結果になりました。


そもそも私の住んでいる岐阜県中津川市は待機児童ゼロという全国でも珍しく有り難い環境。
車で10分圏内に4カ所も認定保育園があり、そのうち3カ所が0歳児保育を取り扱っています。

その中でも一番新しくて綺麗な保育園に見学に行ったら一目惚れ。
迷うことなくそちらにお願いする事にしました。
保育士さんが皆若々しくてとても笑顔が素敵で。
はじめての場所で緊張しているムスメを書類を書いている間見てもらいましたが「かわいいね〜♡」とたくさん撫でてくださり。
ここなら安心出来るかもと思いました。

30559.jpg


予感は的中。
こんなに丁寧なお手紙をつけてくださり、なんと眠れないムスメを1時間も抱っこして寝かせてくださったそうです。
これで一日預けて2,800円。

ほ、ほんまにこんだけでいいの…?
って感じでした(笑


保育園から帰って来たムスメは別人のようにいろんなことをするようになりました。

160914-DSCF2904-blog.jpg

今までずっとみているだけだった絵本にも触るようになり…

160914-DSCF2877-blog.jpg

渡されれば遊ぶけど…だったおもちゃも、自分で手を伸ばしてたぐりよせて口に入れるようになりました。
手が届かないと泣いたり(苦笑


仕事のために仕方なく、、とすごく早い保育園デビューになりましたが、
結果的にムスメにとって刺激になるならこんなに嬉しい事はないなと思いました。



ムスメは5月うまれなので、来年4月での入園のときには11ヶ月。
そのときにも、こちらの保育園に入れたらいいなあ。

よーし、お仕事がんばっちゃお!







最後までお読みいただきありがとうございます
タグ(関連ワード):保育園 こども 育児 生後4ヶ月
小池菜摘さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ