2017/09/04 22:11
ご覧頂きありがとうございます


今日からはじまりましたDairyサンキュ!
連載中です。

そちらも是非お願いします◎


*******


私の「これやめた!」らめっちゃ楽になった!
は最近とことん思うのですけれど

「人に期待するのやめてよかったな〜」

ってことです。


いや、期待しないなんてそんな、冷たい事おっしゃらずに、、って感じですけれど
そういうわけではなくてですね。

幼少期から一家の長子としてうまれ、期待されて育った私は、
人間とは他人に期待して生きるものなのだと思い込んでいたので
あれもこれも期待しながら生きていました。

・私が疲れていたら周りはいたわってくれるはずだ
・この分野に関しては敬意を払われて良いはずだ
・私はこれが苦手だからきっとあの人が代わりにやってくれるはずだ

なーんて、書いてみるとなんという横柄な笑


だから逆にその期待に添わないことがあると不満がたまる。

・なんでこんなに疲れていると言っているのになんでも私にやらせるんだろう
・プロのカメラマンなのにタダで撮れってどういうこと?
・夫は捨てるの得意なんだからやってくれたっていいじゃん!


ってねー。

もうねー。

あほかと。


そんなことを期待している自分にある日ドッと疲れることがありまして。
特になんてコトの無いことだったと思うのですが(もう記憶にも無いw)その日はそういう思考を抱いている"自分"にすごく疲れました。

それ以来人に期待するのをやめました。

「してほしいことは言葉にする」
「言葉にしてもしてもらえないときは諦めて、自分ができるときにやる」
「無意味に疲れて人のせいにしないようにちゃんと体調管理をする」


170904-DSCF7839-blog.jpg


数多の失敗をして本当に私が絶対的に正解だと思っている結論は

「人は変えられない」

ということ。

どんなに自分が正しい事を言っていても、その人の行動や思考を変えることはできないのです。
何度も何度もアプローチがあって、相手が自分事として「あ」と気付けたら変わるのかもしれません。

自分で気付かないと変わらないんですね、人は。

だから、私は気付いたから変わってみました。



人に期待しない。
期待するときは言葉にする。
それでも伝わらないときは諦める。

「仕方ないよ、みんな自分の事で精一杯だもの。」って。

納得できます。



人間ってめんどくさいけれど、それでも関わって生きて行きたいから
できるだけみーんな楽になるといいですね。




最後までお読みいただきありがとうございます
タグ(関連ワード):自営業 リスク管理 バランス感覚
小池菜摘さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/04/21 13:51
ご覧頂きありがとうございます



いやーーーーー慌ただしい。

「忙しい」って言葉が大っ嫌いやねん。
"心を亡くす"って書くねんで。言いたくないねん、思いたくもないねん。


でもついに先日…夫に…言ってしまった。

そのくらい!

ストレスが!

溜まってしまったわい!



そんな矢先のこのイチオシ。

書くで書くで〜〜〜



自営業だけど我が道を行ってるからライバルがどうのとか感じないタイプだし
夫は神様だしムスメはかわいいし家族ラブだし
友達少ないし人間関係とかいらんやつ切るし切られても気にしないし

…でストレスが溜まりにくい生活をしている私。

日頃小さいストレスはもちろんあって
  @ムスメがカオス←
  Aアトピーが酷い
  B夫の体調が悪い(心配とかよりかまってもらえないし家事してくれないことが(ry
の3つのうち2つが重なると仕事が進まなくなってイライラしはじめる。


いつもなら
  1Step : 日記に愚痴を書きなぐってしばらくしてから見返す
  2Step : コンビニで500円ぐらい甘いもの買って好き勝手食う
  3Step : 夫にマッサージしてもらってよしよししてもらう
このスリーステップで大体復活。

紙に書くっていうのは非常に諸々有効で
たとえばTwitterとかに書くと言葉ばっかり汚くなって言い過ぎるというか、思ってた以上に情けないかたちで残るけれど(あとあと公衆の面前にさらしたという要らぬ醜態も残る)
紙に書くと書いているうちに冷静になってきたり、あとで見返すとそのときどんな状況でどれぐらいイライラしてたのかが字を見ればわかったりする。
何より基本ハッピー野郎なわたしが抱える一時的なストレスなんてすんげーしょーもない。
自分の中或は夫婦間で処理するだけで充分。




ところが




今回はね…違ったんですよ奥さん…。

原因羅列

・夫が風邪をひき、2週間近く家事をほとんどしてくれなかった上にごはんを作っても食べてくれなかった
・ムスメが夜中暴れたりごはんを食べなくなったりマキシマムカオスだった
・生活がヤバかった
7:30  ムスメにたたき起こされ起床
8:00  ムスメ朝食
8:30  保育園送る
9:00  NPO出勤
  頭フル回転
17:00 へろへろ退勤
17:30 ムスメお迎え
18:00 夜勤の夫を起こしてムスメの夕食/ごはんを食べさせてもらっている間に大人の夕食づくり
18:15 夕食
18:30 お風呂介助
19:00 自分風呂
19:15 夫出勤/ムスメの諸々
20:00 ムスメ寝かしつけ
20:30 仕事開始
22:00 暴徒ムスメ起床
23:30 寝かしつけに諦めてリビングにムスメをつれてきてなだめすかしつつ洗濯物/掃除
0:00  寝グズり対応開始
0:30  寝かしつけ/仕事再開
2:00  保育園の準備と部屋の片付け、仕事の準備
3:00  就寝
7:30  たたきおこされ(ry
 →何が一番しんどかったって、私の風呂の時間が15分…下手したら5分しかなかったこと。
  疲れがとれやしない。アトピーもよくなりやしない。


とここまででもまあまあアレやん?


さらに


・歯医者に行ったら左上の歯と右下の歯を抜かれた


これ。
マジこれ。

ストレス発散のための重要なステップ
  2Step : コンビニで500円ぐらい甘いもの買って好き勝手食う
ができない。
痛くて出来ない。

そもそも普通にモノ食べるのもできなくて5口ぐらい食べたらつかれてしまう(前歯でしか噛めない)

このわたしから!!!食を!!!とっては!!!!いけない!!!!!(声を大にして



さらに体調が悪い悪いとアピってくる夫に
  3Step : 夫にマッサージしてもらってよしよししてもらう
を何度か強要したけれど「熱ある〜〜〜」みたいなアピールを結局間近で与えられるだけでちゃんと揉んでくれない。
(わたしはどんなに体調が悪くても年に0.1回/10年に1回ぐらいしか熱が出ない)
嫉妬というかなんというか。

「いいよなあ!熱がすぐ出てしんどいしんどい言えるヤツは!!!」

ってキレてしまって自己嫌悪に陥る精神的な波まで。

このわたしから!!!夫ラブを!!!とっては!!!!いけない!!!!!(声を大(ry



となんかもうトリプルパンチどころか四面楚歌パンチをくらってKO。

どっかーーーーーん☆




そのタイミングでちょうど休みがあったのでムスメと過ごすつもりだったけれど保育園に行ってもらい…
ゆっくり風呂に入り…
荒れ放題だったリビングを片付け…
気になっていたものを整理し…
モチベーションをあげるために雑誌を読み…

っていう仕事でも育児でもない時間を…とったら…

なんであんなイライラしとったかね?
って思う今なのでした。


というわけで私の「ストレスに負けない方法」は
@食べたいものを食べる!
Aすこしでもいいから1日の中に自分の時間を作る!
です。


食べたいものを食べるにはもうすこし時間がかかりそうやけど…
10分でもいいから自分のために時間を作る決意をしたのでありました。

ちゃんちゃん






最後までお読みいただきありがとうございます
小池菜摘さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ