2017/10/22 10:35
ご覧頂きありがとうございます



産後1年半が経とうとしていますが…
いや、気付いてはいたけれど…

完全にオバサン体型なう(絶望


わけあって35歳までのあと4年で、セルフコントロールを徹底して理想の自分になろう作戦を開始することにしたのですが
まずは自分を入れる器、体型をなんとかすることに決めました。



私の人生、ダイエットなんて言葉は知らず
超大食いですが超筋肉質で、特にコントロールに困った事がありませんでした。

身長163cmで、出産前は55-57kg。
太くも細くもなく所謂健康的な感じで。ザ、標準体型。
10代は体脂肪率18-20%で、20代になってからも22-24%ぐらいでした。
それがなんとね、現在

60kgの30%。


30%!?!?!?!?



やだもうなにこれ、見た事無い。

夫にも「水に浮くやん…ククク」とか言われてマジで屈辱。


ちなみに夫はムスメが生まれてからトレーニングを日々続け、身長166cmの体重60kg、体脂肪率25%前後から現在
55kg体脂肪率13%。

やー、ますます惚れ直すないすばでぃです。嫉妬。


体重はもう骨格の問題なので気にしないことにして(私は超骨太、夫は骨が細い)
体脂肪率を理想の数字まで下げることにしました。

最終目標は22%。
中間目標として来年中に25%。



思えば特に何も美容に気をつかっていないのに、くびれだけが自慢でなんでだろと思ってましたが
体脂肪率22-24%ってまあまあよねえ。
おかげでそれはそれはタイトな服ばかり着ていたのですが

いつのまにか着れなくなっていたのは…


体脂肪のせいかああああああ



うおおおおおやっつける!

ゆるっとした服が好きになりつつあったけど!
やっぱりかっこよくお洋服着たい!がんばる!


171015-DSCF9807-blog.jpg






最後までお読みいただきありがとうございます
タグ(関連ワード):ダイエット 生活
小池菜摘さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/10/19 11:44
ご覧頂きありがとうございます



たいせつな写真展があったり、ムスメが中耳炎になったり、自分がへろへろになったりしていてしばらくぶりになりました。
あれだけ休む休むときめても、予定が入ると嬉しくてでかけちゃう。
でまた気がつけばしばらくやすんでいなくてモノの見事にダウンしました。

好きな事で生きていきたいからこそ、ちゃんとやすまなあかんのよ。
超人じゃないかぎりね。



というわけで今日はイチオシ。
「自分のために使うわたし時間の過ごし方」


私は職業柄、毎日欠かさず写真を撮ります。
少なくても10枚。多い日は2,000枚ぐらい。

写真は撮って終わりではなく、デジタル現像をして書き出しをして、フォルダわけをして、写っているひとに送って…撮影ログを書いて…
ものによっては印刷を手配したり、レイアウトを考えたり、SNSなどのWEBにアップしてそのコメントを考えて…
毎日ていねいにやればそれこそ写真だけで丸一日使えるだけのボリュームのことを
なんとかいい加減にならない程度でほどほどに、日々やっています。

ほとんどは仕事だったり、作品撮りだったり、ムスメや家族のための記録だったりしますが
さて、自分だけのために撮る写真って、どれぐらいあるでしょうかね。
意識しなければ1ヶ月で1枚もない、ってことはよくあります。



秋の長雨、合間の晴天。
昨日久々に午前中ゆっくりできたので、午後からの予定に早めに到着して
本当に自分のためだけに写真をゆっくりとりました。


171018-DSCF9889-c.jpg

171018-DSCF9890-c.jpg

171018-DSC_9074-c.jpg

171018-DSC_9076-c.jpg

171018-DSC_9172-c.jpg


なあんにも考えず、ただ自分の「いいな」「すきだな」だけでシャッターを切るっていう時間が
わたしにとっては最高のご褒美です。


おかげでちょっと復活。

よし、またがんばるぞ。





最後までお読みいただきありがとうございます
写真は停車中に撮影したものです。
タグ(関連ワード):写真 時間 生活
小池菜摘さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/10/04 22:59
ご覧頂きありがとうございます



すっかり秋ですね!

私の自宅は標高350mほど。
山を下った先にある春日井市や名古屋市と比べると、常に5℃ぐらい気温が低い。

夜はすでに5-7℃までさがるよ〜〜〜さむいよ〜〜〜


急激な冷え込みに周りでは体調を崩すひとが続出…。

そんなときでもまったく風邪をひかないのが私の自慢です。



さて、今日は久々に楽天でお買い物をしました。

お目当てはこれ。


171004-DSCF9353-blog.jpg


みんな大好きサンキュ!の家計簿♡

…とノリノリで行きたいところですが
これが発売されると…年末が間もなくやってくるということで…
っていうか年がもうすぐ明けちゃうということで…

(白目)


そうはいっても、新しい手帳とか家計簿とかにテンションがだだ上がりするタイプです。

早速まっさらな家計簿を愛でることにしました。



ちなみに我が家はこれでサンキュ!の家計簿に替えてから3年目になります。
実はサンキュ!を読むより前から使っているのです笑

家計簿には並々ならぬ拘りがありまして。

・項目フリー
・記入式
・カレンダーつき
・支出計画が立てやすい仕様
・一覧性のあるまとめページ

これらがわたしにとって必須事項。


店頭であらゆる家計簿を眺め、いきついたのがこれでした。

全項目完璧!



で、2年間使い続けてきたわけですが

今回なんだかすごくリニューアルされてますね!
色々な情報がページをめくるたびに出て来て、サンキュ!本誌を読んでいるような気分。

カラーも鮮やかになって、テンションもあがります。



でもね、ひとつ大問題が…

項目フリーで8項目にわけられるので我が家はそれにのっとって整理しています。



大好きなまとめノートの項目が何故か5項目しか記入出来ない…
なぜ!?!?!?

どーしよー…。

なんでこうなっちゃったのー?誰かおしえてー!泣





最後までお読みいただきありがとうございます
タグ(関連ワード):サンキュ! 家計簿
小池菜摘さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ