2017/08/28 08:42

今回のイチオシテーマは「これやめた!」だそうで。

おそらく、「洗濯物をたたむのをやめる」といった家事を楽にする話を書かれる方が多いのでしょうが、私は少し違います。

私がやめたのは「息子と一緒にテレビを観ること」。

もともと、息子が赤ん坊の頃からテレビはあまり観せていませんでした。

区役所からもらった冊子に「言葉の遅れを引き起こすことがあるので、2歳までは子どもにテレビを観せるのは2時間以内にとどめましょう」と書いてあったからです。

乳児の頃はほぼ観せず、私が観たい時には角度を工夫して息子からはテレビが視界に入らないようにしていました。

2歳になる少し前くらいから両親と義両親に言われ、「アンパンマン」「おかあさんといっしょ」などの子ども番組だけ観せるように。

とはいえ1番組30分くらいなので、すぐに終わってしまいます。

私達の親はテレビ世代だったらしく、息子の言葉が遅いのはテレビを観て言葉を覚えていないからだと言っていましたけどね。

録画して何度も観せるということまでは、しておりませんでした。

以前、療育センターの職員さんがしてくれた話では。

「今の子どもは全体的に一昔前と比べ言葉の理解が遅れている。考えられる原因は2つ、録画機器の発達で何時間でもテレビを観せられるようになったこと、布おむつを使う人がほとんどいなくなり母子接触の頻度が減ったこと」

やはりテレビで言葉を覚えるというのは幻想に過ぎず、生きた人間との会話からでないと幼児は言葉を学ばないようです。

そして息子の発達障害の診断が出ていろいろと勉強するようになり、ほどなく息子とのテレビ視聴はやめました。

コミュニケーション能力を伸ばすには、家族との会話や接触を増やすのが一番だと思ったからです。

弊害はありました。

とにかく最新のトレンドは一切わかりません。

特に入れ替わりの激しいお笑い芸人さんの話題にはついていけなくて、日本エレキテル連合でしたっけ、流行語大賞をとったという女芸人さん達のコントも1度も観ずに終わりました。

でも、良いこともあります。

テレビを観る時間が減ると、自分の自由時間が増えました。

もともとそんなにはテレビを観ていないはずでしたが、それでもテレビに拘束される時間が結構あったことに気付きます。

夫も休日にだらだらテレビを観ることがなくなり、その分たっぷり昼寝して英気を養うことができているようです。

17-08-27-23-26-12-756_deco.jpg

我が家のテレビとDVDレコーダーはパナソニックのビエラシリーズを使っています。

パナソニックの新製品内覧会でビエラの最新テレビを目にしたので買い換えたいなとちらっと思いましたが、観る頻度が少ないのであと4,5年は大丈夫かも。

よく見るとテレビは子どもの手あかだらけ(よじのぼって遊ぶため)、画面にシールが貼られていることもあります。

DVDレコーダーの方は、いたずら防止のためダンボールで覆いがしてあります。

おもちゃ箱が置いてあるのも、いたずら対策です。

娘の方は3歳になってからテレビの面白さに目覚めたので、息子が幼稚園に行っている時に録画した子ども番組などを観せております。

息子が帰って来てからは、絵本を読み聞かせたりパズルで遊んだりお絵描きをしたり。

最近の子ども達のお気に入りは、この2冊。

17-08-27-23-26-54-038_deco.jpg

ノンタンシリーズはたくさん持っているのですが、なぜかこの2冊は何度も繰り返して読まされます。

10回くらい読まされてへとへとになることも…。

もし、どうしても観たいテレビ番組があったらどうするのかというと。

ひたすら録画予約です。

大好きなテレビドラマ『相棒』も、初夏までかけてじっくり鑑賞しました(子どもの寝るのが遅く、観られない日も多いのです)。

そして、もうすでに来シーズンの発表がされているという。

10月からはまたしっかり録画予約して、マイペースに鑑賞していこうと思っています。

danngoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(4)
yurioさん、コメントありがとうございます。

確かにテレビをつけない方が、子ども達はよくおしゃべりしてくれますね。
夫は無口なので、つけようがつけまいがもくもくとご飯を食べて寝てしまうんですけどw

お笑い芸人さん、本当にわからなくなりますよね。
かろうじてブルゾンちえみさんの顔は知っていますが、ネタを見たのは1回だけ…。

車や電車の中で、プレーヤーやらスマホで動画を観るって、すごくもったいない気がします。
外の景色の方が楽しめるのに。
私はいまだに、電車の中から風景ながめるのが好きですよ。
見慣れた街並みも、季節や時間帯で違って見えますし。
特に、夕暮れ時の街って芸術品ですよね♪
by danngo 2017/08/28
内海さん、コメントありがとうございます。

テレビを観るのが当たり前の現代、共感して下さる方がいらして嬉しいです^^
むしろ、私の家より信念持ってやられていそうですねー。

息子さんの言葉、幼いながら的を射ていると思います。
テレビをつけていると自然とそこに目がいって、画面に縛られてしまう。自分で自由に観ているつもりでも、実は見えない鎖でつながれてしまっているような気がします。
だから、リモコンを手にする前に「本当に観たいのか?」と自問する必要がありそうですよね。

絵本20冊はすごいですねー。
今日はたまたま本屋さんに遊びに行ったのであれこれ気になるものがあり10冊以上読みましたが、普段はそんなに読んでませんw
むしろ、同じものを何回もということが多いんですよね(なぜ飽きないのか謎)。
なので家には、絵本や図鑑は小さ目の本棚1つにおさまっています。図鑑がかなり場所を取る…。

絵本の記事、読ませていただきました。
表紙だけでも、素敵な雰囲気が伝わりますね。
子ども達がもう少し大きくなったら、親子で読みたいです。

とてもお気持ちのこもったコメント、読んでいて楽しかったです。
またいつでも遊びにいらしてくださいね。
by danngo 2017/08/28
danngoさん

初めまして!
サンキュありがとうございました。

わが家もテレビをあまり見せない派です(笑)
理由は同じで家族の会話や団欒の時間を大切にしたいからというのと、目を大切にしていきたいなという思いもあって1日1時間程度見るくらいです。

なので私も旬なお笑い芸人さんがわからないことも・・・
それで不自由することもないので、愛車もプレイヤーなしにしています。

またお邪魔します♪
by yurio 2017/08/28
danngoさん

連日のコメント、しつこいかな?!と思いつつ…。
な〜んか共感!!わたしみたいな人、というかわたし以上に確信を持って「テレビ見ない!」をやっている方がいる〜と思って♡

我が家は6年前にDVD(再生機能だけの古いタイプ)が壊れてから、録画&再生機能のない生活です。←テレビも録画機能のない古いタイプ
息子も慣れちゃっているので、何も言わないし、むしろわたし以上にテレビを見ない(パソコンで動画など見ることはあるようです)
息子は小さいころ、「テレビを消して〜(まだ小さくて消し方もわからない)。テレビがあると、見たくなくても見ちゃうの〜。遊べないの〜」と泣いたことが(笑)ちなみについていたのは幼児番組。
このころから己をよく知っている子で(笑)
テレビは、ニュースと、朝ドラと大河ドラマが見られればいいかな〜、なわたし。ごくたまに「録画できれば!!」と思うことも。でも、1か月に1〜2回あるかないか。ニワトリ頭なので、3日もすれば忘れるし(笑)だからテレビは最低限。

そんなわたしなので、danngoさんのご意見に、うんうんわかるわかる〜って。
旦那さまへの効果は、考えたことなかったですけど(笑)なるほど〜と納得!!

で、わたしも「一緒に遊ぶ&絵本の読み聞かせ」の時間を大切にしていました。
毎日最低10冊、お外にいけない雨の日は20冊以上「読んで〜」とせがんでいた息子。最近「将来お父さんになったら、子どもに絵本をいっぱい読んであげるんだ〜」と言っていました(笑)
もう、パパになる気満々なようで〜(笑)
ちなみに、ピーク時は絵本だけで500冊を超えていました。わたしが絵本大好きなので♡

ちょうど、昨日と今日、絵本の紹介を書きました。
子ども向きの可愛い絵本ではないけれど、よかったら見てくださいね(*^-^)b

おしゃべり好きな舞でした。おじゃましました〜。
by 内海舞 2017/08/28