2017/12/06 06:00

今週のイチオシテーマは、自分の家で最も人気のある家庭料理ということですが。

もうこれは考えるまでもありません、カレーです。

夫も息子も娘も、カレーと言えば手放しで喜ぶ人種。

編集部の方のお話にもあったようですが、我が息子もアンパンマンのレトルトカレーを愛してやみません。

夫は手作りのカレーが好きで、私が大鍋で何かを煮込んでいるとこっそり偵察に来ます。

蓋を開けて、おでんなどカレー以外のものがあった時は分かりやすく落ち込んでおります。

我が家のカレーは、ベジブロスという野菜くずの出汁を使うのがこだわり。

味に深みが出る気がしますし、栄養もありますし、野菜を無駄なく使い切っている感じがして好きなのです。

あと、あれば寒天を入れることも。

味には変化がないのですが、カレーの日の献立に不足しがちな海藻のミネラルや食物繊維を補えると思いますし、なにより後片付けが楽。

寒天は冷えると固まるので、残ったカレーのルウが綺麗にぺろりと鍋からはがれてくれるのです。

「味にコクが出る(気がする)」と言って、少量の豆乳を入れる日もあります。

先日カレーを作った時には、あしたのわたしフェスのお土産にいただいたお酒を大量投入いたしました。

17-12-05-09-22-35-590_deco.jpg

私はグラス1杯ですっかり酔っ払うほどの下戸、夫もあまりお酒に強くはなく家では飲まないので。

お酒を入れたことにより、普段は硬く感じるオージービーフも柔らかく煮込まれておりました。

こんな風にあまり使わない食材などをとりあえず入れてみることができるのも、カレーの良いところですよね。

今は子ども達が幼いので、最後に小鍋に分けて子ども用カレールウを入れるという手間が必要なのが、ちょっと面倒だとは思っています。

しかも、うちの息子は器用に具をよけて残すし。

具の存在がほとんど分からないアンパンマンカレーの方が、残さず食べてくれるという悲しい事態…。

息子が食べられるものが減ると困るので、永谷園さんがカレーを製造中止しないことを切に祈るばかりです。

danngoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(6)
内海さん、コメントありがとうございます。

キタアカリとインカのめざめって、結構なラインナップ!北海道だと買いやすいのでしょうかね。ここでは、かなりお高めな品種です。

交渉に応じてくれるなら、平和的に解決できていいですね。うちの夫は食べ物に頓着がなさ過ぎて、グルメな私からすれば物足りないところもあるから、そういうのいいなあって思います。

どんな食べ物が好きかっていうのは、案外親でも知らないものですよね。おねだりされて気付くものなのかも。うちの息子は好き嫌いはっきりしていますが、よく食べる=好き、ではないような気もしています。我が夫婦はどちらもおねだり上手ではないので、隔世遺伝に期待しますw
by danngo 2017/12/08
息子くんの部分だけ、ちょっと補足。

リクエストは多いけど、指示じゃないから全然大丈夫。
メークインの時も、「今キタアカリとインカのめざめしかないんだよね〜。煮崩れてほしくないなら、入れるタイミングをギリギリまで後ろにして形を残すけど、どうしてほしい?あれば使うから買ってきてもいいけど」と言ったら、「あるのでいいよ」とのこと。

彼のはあくまでも、好みの主張。何が好きなのかよくわかって、私も悩まず済むから、とっても楽なのですよ*^^*

そして、ちゃんと応えようとはしていない私。できることで交渉(笑)
「ちゃんと応えなきゃ」とは思わないから、気楽にリクエストしてくれるのかな。

たまに「ボク、○○好きだって知ってる〜?」とか「そのうち○○作ってほしいな」とか「お財布に余裕がある時、○○食べに行きたいな〜」とか、おねだり(?)される。おねだり上手だな〜って感心する。誰に似たんだ?!(笑)
by 内海舞 2017/12/08
内海さん、コメントありがとうございます。

良かったです、私は普段政治的なことはあまり考えない方ですし…。まあ確かに、職場の上司に「博識ですね」と褒められたことはあります。でも、雑学書なんかを読み込んでいるわけではありません。小さい頃、1度覚えたことは決して忘れなかった子だったんですよね(怖いわ)。だから、くだらないこともかなり覚えていますw

寒天の話、確かテレビで聞いたのですよ。『サンキュ!』誌面にも登場したことのある節約カリスマ主婦(サンキュのブロガーさんじゃないです)だったはず。でも名前は出てきませんねえ。

野菜ゴロゴロ…。うわあ、mihoさんが天を仰いでしまうw食べ物の好みは合わないことありますよね、そんなものです。それにしても息子さん、いつも指示が細かい(^^;私が夫にあれこれ頼まれたら、「だったら材料くらい自分で探して下さい」とか言っちゃいそう。ちゃんと応えてあげていてすごいです。

気付けば3人集まってしまいますねえ。おまけに大体長文コメントになってしまう…。編集部の方のお仕事を増やしてしまって申し訳ないです。でも大目に見てもらえたら嬉しいかなあ。
by danngo 2017/12/07
danngoさん

なるほど、寒天!!
やっぱりdanngoさんだなぁ・・・。次回さっそくやってみます!
↑私の中では「danngoさん=めっちゃ物知り」の構図が確立している(笑)
※前回のコメントも、そういう意味です。(いつもベルリンの壁のことを考えているとは思っていないから大丈夫*笑)

我が家のカレーは野菜ゴロゴロ。スパイス入り。普段アルコール類は入れないけど、お肉が柔らかくなるのならそれも魅力ね♡
先日息子くんが珍しく「メークインでね」ってカレーをリクエストしてきた。
煮崩れてほしくないらしい。人それぞれですね。

danngoさんの記事読んで、次回は寒天&お酒入りで作ってみようと思いました。(我が家では、カレーは後片付けの負担から、2カ月に1回くらいしか作らないできたけど)
「ホントは"毎日カレー"が2週間続いてもいいと思うくらいカレーが好き」だと言ってる子がいるしね。

今度はこちらが3人の伝言板の様相・・・(笑) (*^o^)/"


by 内海舞 2017/12/06
mihoyamanaさん、コメントありがとうございます。

いやはや、本当ですよね。使っている具材はほぼ同じのビーフシチューはあまり喜ばないのに、カレーの日は今か今かと台所の周りをそわそわ歩く夫、不思議でなりません。

寒天はデザート用の粉寒天を直接鍋に入れるんですが、少量でもそこそこ固まるので助かります。ゼラチンだと常温ではあまり固まらないんじゃないかと。何となくプルプルした美肌カレーになりそうw食べているうちに固まったことはないですねえ。

なるほど、野菜が苦手な人の意見ってそういう感じなのですね。確かに、うちの息子も舌触りが気に入らないらしく、思い切りすりつぶすと食べるんですよね…。mihoyamanaさん宅のお料理、冬でも生野菜が多いのはそういう理由でしたか。

息子が甘口に飽きるかどうかは、今のところ予想がつきません。もし飽きたら、別のメーカーで探すほうがいいのかも。カレーについているシールも、子ども達は好きみたいですけどね。
by danngo 2017/12/06
danngoさん

おはようございます。

みんなホントにカレーが好きねぇ。

寒天入れるんですかー。確かにカレーの後のお鍋洗うのもストレスなんですよね。ゼラチンじゃダメかな。あ、でもうちの子食べるの遅いから、食事中に固まりそう…。

具をよける息子さんの気持ち、ちょっと分かります。わたしはジャガイモの類が苦手で「ゴロゴロ野菜の具だくさんカレー」とか、聞いただけで天を仰ぎます。あの口の中がモソモソいもいもする感じが嫌なのです。煮崩れるのも、嫌だから、別で炒めて後で入れるという…面倒くさいわ!

そのうち息子さんも甘口カレーじゃ物足りなくなるだろうから、「アンパンマンカレー激辛」とか出るといいのにね。

mihoyamana
by mihoyamana 2017/12/06