2017/12/27 08:34
ふと気がついたら、今週のイチオシテーマ紹介に使われているトップ画像、私が12月8日の記事にアップしたものでした。

「幸せに形があるとしたら」というタイトルの記事です、興味があればカレンダーから飛べますのでどうぞ。

2018年の目標について触れた記事だったため今回のイチオシテーマに入るなあと思い、後からカテゴリ付けしたところこんな結果になってしまいました。

ただちょっと面白い形だなと思って撮った、空と雲の画像。

何の変哲もないこの画像が私の撮った写真と気付くのに数秒かかり、その後しばらくはパソコンのバグかと疑ってしまいました。

多分、アップされたのが早い時期だったため使われたのだと思います。

他に、もっと素敵な画像を投稿されている方が大勢いらっしゃるのにと申し訳ない気持ちですが、まあ編集部の方の気まぐれでこういうことも起こり得るのだという風にご理解くださいませ。

この記事で書いた「目標」はあまりにも漠然としたものでしたし、2017年の後悔については全く書かなかったので今回改めて書くことにします。

とはいえ、2017年に後悔したことってほとんど思い出せないのです。なので反省というか振り返り。

どちらかというと2017年は私にとって良い年でしたし、小さな後悔はあるものの考えても仕方のないことばかりなので良かったことを以下に羅列します。

・「発達障害を考える親の会(きらきら星の会)」を発足できた
詳しくはこちら。
https://39.benesse.ne.jp/blog/2259/archive/274
→会員はまだ少ないのですが、ぼちぼちやっています。役立つ情報を交換できるので、意義はあったかと感じております。最近、なかなか情報発信できていないのですが、無理せず細々と続けられれば良いかと。

・ブロガーさんとの交流が増えた
→今年新しく加わったブロガーさんを中心に、何となくシンパシーを感じる方が増えました。ブロガーミーティングでもいろいろお話しできましたし、今年になって私のブログをファン登録して下さる方が急増。ありがたい限りです。

・息子の成長を感じた
→今年に入って勉強が好きになった息子。平仮名がある程度書けるようになり、簡単な足し算が解けるようになり、ハサミや糊を使った工作もやるようになりました。息子の意欲と周囲の人の支えがあってこそです。

さて、2018年。

息子が小学校に入るのでサポートが大変そうですが、同時期に娘が幼稚園に通い始めるため1人の時間ができることになります。

まだまだ先は読めませんが一応その点を踏まえて、やりたいことを列挙。

・リビングを片付けて息子の学習スペースを作成
→リビングのわきに放置されているベビーベッドとお客様用布団を新年のうちに処分する予定。その空いたスペースを綺麗にして、息子の学習机を購入して設置、教科書やランドセルの置き場も作りたいと考えております。

・発達障害について勉強
→ずっと前から続けていることではありますが、発達障害についてもっとたくさんの情報を集めて学びたいと思っています。就学にあたって本人の負担も増えるはずなので、少しでも助けになればと。最近発達障害支援サイトに会員登録したので、気になる記事を探して読み込もうと思います。

・『サンキュ!』ともっと関わる
→もしかしたら今までより少しだけ自由に動けるかもしれないので、今までためらっていた『サンキュ!』の企画に積極的に応募したいと思っています。私みたいなしがない人間でも誰かの役に立ちたいし、「この人がやれるなら私も」と皆様に思っていただきたいので。

こうしてみると、あまり大きな目標を掲げてはいませんね。

どちらかというと、明日からでも少しずつ実行に移せそうなものばかり。

私の性格上、壮大な目標では最初からやる気にならないのでこのくらいがちょうど良いかと思っております。

17-12-27-08-20-10-747_deco-cc4ca.jpg

2018年のラッキーアイテムだという『サンキュ!』1月号と干支の飾りのついた鏡餅は、玄関収納の上段に飾っております。

目標はどうであれ、げん担ぎだけは怠らない私でした。

danngoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(4)
内海さん、コメントありがとうございます。

気付いてもらえたなんて嬉しいです。さすがですねえ。

スモールステップが好きなんです。そりゃ、1年もあるのだからもっといろいろできるでしょうよと思うのですが、先のことはわからない。だから、当面できそうな目標を設定してそれが達成出来たら次の目標を立てればいいかと。私らしいでしょう?(笑)

モモ、有名な作品ではありますがそんなシーンがあるとは知りませんでした。素敵なシーンですね。足元のことを丁寧に…。舞さんも2017個捨てなど地道に頑張っていらっしゃることありますよね。1つ1つ向き合うのは苦しいですけど、よく考えていらっしゃるなあと思います。ちょっと早いですけど、来年もよろしくお願いします^^
by danngo 2017/12/28
三宅さん、コメントありがとうございます。

ほほう、小説みたいですか?それは意識していませんでしたね。なんていうか、頭の中にあるものを噛み砕いて書いたらあんな感じになったのですよね。

ご感想教えてくださりありがとうございます。今年も残りわずかですが、お体大切にお過ごしくださいませ。
by danngo 2017/12/27
danngoさんの空の写真だな〜と思って見ていたトップページ
「やっぱり♡」と安心。・・・なぜ安心?(笑)
まぁいっか*^^*
私も空の写真好きで、danngoさんが好きだと書いていらした写真も、しばし見とれましたから、1週間、写真全面ではないですけど見れるのが嬉しいです♪
この時期は、そうそう青空が見られない地域なのでなおさら*^^*

ちょっと手を伸ばすところに目標設定。私の好みでもあります*^^*
小さな一歩。その一歩の歩みがどこかに連れて行ってくれる。
いえ、自分でどこかに進んでいくのかな。
ちょっぴりずつの歩みも、重なっていけば、ふと気付くとどこかにたどり着けますよね。

小説「モモ」で、お掃除をずっとずっとしている人が、足元をきれいに掃きながら進んでいく。ふと振り返った時に、あぁここまで来たんだなと感じるシーンがあったように思います。
私の中には、イメージ映像としてだけ残っているので、上手に伝えられなくて恐縮ですが、今大切な足元のことを丁寧にこなしていくことが未来のどこかに繋がっていくと気付かせてくれた1シーン。
danngoさんの文章を読みながら、ふと思い出しました*^^*


by 内海舞 2017/12/27
あっ「仕合わせ」の話ですね!
私も、あの話好きでした。
普段、小説を読まないのですが、小説の世界に引き込まれている感じでした!
また感じたこと書いてくれるの楽しみにしています。
徒然なるままに←
by 三宅智恵子 2017/12/27