2018/01/25 06:00

先週末、夫が同級生の友人の結婚式に出るため大阪に帰省していました。

私も面識がある人なのですが、印象としては「良識のある社会人」という風情の人。

私達が結婚したすぐ後に結婚していたのですが、その後離婚していたらしいのです。

前の奥さんは同い年の人だったと聞いていたので、「きっと今回は1周り以上離れた若い奥さんをもらったに違いないね」などと夫婦で噂し合っていたところでした。

ところが、です。

結婚式から戻って来た夫から話を聞くと、全く予想しなかった事態が起こっていたようでした。

まず、結婚相手は1つ年上の女性。

夫の友人は夫と同じく46歳ですから、その女性は47歳ということになります。

それだけではありませんでした。

彼女には20代の息子さんがいて、その息子さんもすでに結婚して3人も子どもをもうけているそうなのです。

つまり、夫友人は結婚したと同時に「おじいちゃん」になったというわけ。

彼自身には子どもがいないはずですから、子どもを作って育てるという過程をすっ飛ばして孫の面倒を見ることになるのでしょう。

よく結婚を決意したものだと思いました。

夫は「結婚相手の女性は若いのがいい」という考えの持ち主なので、信じられないといった様子でした。

それとほぼ時を同じくして、私の同級生からハガキが届きました。

見れば、「2人目が生まれました」と書いてある横に可愛らしい赤ちゃんとそのお兄ちゃんのツーショット写真。

彼も数年前に、1つ年上の女性と結婚したのでありました。

親しい男の同級生は4人いますが、そのうちのもう1人も1つ年上の女性と結婚しています。

彼の場合はバツイチ再婚で、前の奥さんも1つ年上の人でした。

「1つ年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ」という言葉を初めて友人から聞いた時、私は「はあ?なんで?」と思ったものでしたが、やはりそれだけの魅力があるものなのだろうと思います。

男性はやはりどこかで、母親のように自分を守ってくれる少し年上の女性に憧れるのでしょうか。

IMG_20180124_181531.jpg

夫が参加した結婚式は会費制でしたが、一応引き出物をもらってきました。

夫友人は旅行会社のコンシェルジュなので、個人輸入した紅茶のようです。

飲むとほのかな果実の香り。

フレーバーティーを自分で買うことはあまりないので、新鮮です。

この香りと同じくらいフレッシュな年下男性とお近付きになる機会、どこかに転がってないかしらん。

私が数年前から目をつけている理想の年下男子は高橋一生…と言いたいところですが、あの方は私と同じ1980年生まれなのでした。

私よりもずっと若く見えるのが、何だか悔しいです。

danngoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(6)
三宅さん、コメントありがとうございます。

1つ年上の姉さん女房、ここにもいらっしゃいましたか。

ということは、旦那様は結構若いということ…、いいですなあ。

人生いろいろ、家庭もいろいろ、でございますね。
by danngo 2018/01/26
ちなみにウチが1つ年上の女房の家庭です!
世の中は色々な家庭があって楽しいですよね!と言うことで!
by 三宅智恵子 2018/01/26
内海さん、コメントありがとうございます。

高橋一生さんの魅力を分かる方がいらっしゃって嬉しいです。

朝ドラは断片的に見ていますが、いつも「ええ男やなあ」と言いたくなっちゃいます。但馬頭は分からず残念。私は、「名前をなくした女神」というドラマでとても意地悪な夫役をしていたのが印象的で、「あんな夫に苛まれたい」と妄想していました。マゾなのかしらん。

長寿の男性エピソードは聞いたことあります。絶対に相手見つからないじゃんと思ったのですが、世界を探せばいたのかも?

舞さんは年上男性がお好きなのですか。姉さん女房も珍しくない時代ですが、頼りがいある年上男性がいいという考え方は根強くありますよね。

私はどちらかというと年下好きなのですが、付き合ったのはほとんど年上の人。需要が一致しませんでした…。俺の好きにさせて、っていうの嫌ですか?私だったら「どうぞご自由に」なんですけどねえ。私も束縛苦手なのでお互い縛らない方がいいです。俺についてこいは正直、面倒くさいですね。
by danngo 2018/01/26
高橋一生さんに反応してコメント書いてます(笑)

私もあの笑顔にメロメロになっちゃいます(笑)
今の朝ドラの一生さんもいいけど、但馬頭の一生さんが好きだなぁ。
私は基本 年上男性が好きだけど*^^*
そういえば昔、日本一の長寿になった男性が、「年上の女性が好みです」って言っていて笑っちゃった。

姉さん女房、私の周りにはわりといるのですが、みんなしっかりさんですね。
男性の方は、間違っても俺についてこいタイプじゃないなぁ。
甘えん坊というわけでもなさそうだけれど。
むしろたいてい、俺の好きなようにさせてくれタイプだ^^;
やっぱり年下はやめとこ(笑)
by 内海舞 2018/01/25
mihoyamanaさん、コメントありがとうございます。

高橋一生さん、あの少年のような微笑みで37歳はないよって思います。羨ましい…。

そうですね、「若い方がいいに決まってる」という男性も多いです。でもその陰に隠れて「実は年上が好き」という殿方も一定数いる様子。

30代後半でも独身の男性が増えていますので、40代女性も充分需要があるはずですよ。そのくらいの方が色気があっていいとかいう男性もいらっしゃいます。

いきなりおじいちゃんという話には驚きましたが、話を聞く限りでは幸せのようです。その人が納得しているのだから、それが何よりですよね。
by danngo 2018/01/25
danngoさん

おはようございます。

高橋一生は、1980年生まれなのですかー。ほへー。若く見えますねぇ。

わたしが読書からにわかに出したデータでは「男性は、なんだかんだで若い女性が好き」なんですが、見事に事実と異なるみたいですねぇ。

年上オンナも悪くないのか。…よし!40のわたし!(?)

いろいろな形の結婚があるのですね。
お幸せであれば、なによりです。
機会があればよろしくお伝えください。
見ず知らずのヒトから言われても、困るだろうけど。

mihoyamana
by mihoyamana 2018/01/25