2018/06/21 06:00

新学期が始まって間もない4、5月は、とにかく検診ラッシュでした。

身長・体重をはじめとして、聴力、視力、歯科、内科、耳鼻科などいろいろ。

息子は保健室に連れて行かれるたび何か嫌なことをされるという刷り込みがなされたのか、保健室に連れて行くたび泣き叫ぶので困ります。

そんな中、珍しく図書室で行われたのが心電図検査。

先生の配慮によりクラスの中で1番最後にやってもらったのですが、あれこれ言い聞かせてもなかなかじっとしない息子、他の子の数倍の時間をかけて何とか終えることができたのです。

そうしてほっとしたのも束の間。

しばらくして、担任の先生から大きな封筒に入った書類を渡され何かと思い開けてみると。

疑わしい所見があったので、再検査して欲しいとの旨の通達でした。

18-06-20-22-10-23-627_deco.jpg

判定の結果が5段階のうちの真ん中にあるので、緊急は要しないけれど楽観もできないのかなあと推測。

備考欄には「多動あり」と。

もしかしたらこれが影響しているんじゃないかと思いました。

18-06-20-22-11-33-712_deco.jpg

異常のあった箇所の説明、よく分かりませんがどうも右脚に何かあったようです。

検査が嫌で妙に力んでいたからかもしれませんし、もしかしたら脚につけていた洗濯ばさみみたいなものの接触が悪かっただけかもしれないですし、機械そのものの調子が悪かったのかも、などとあらゆる可能性を考えてしまいます。

生まれてこのかた心臓に問題ありと指摘されたことがないので、今回異常が出たのが少し信じられないのですよね。

とはいえ、つべこべ言っても診断はくつがえらないわけですから、隣駅のすぐそばの病院に電話し予約を入れました。

まずは事前検査をするとのことで、20日の午後、学校から帰った後行くことにしたのです。

そして当日、午前保育を終えて帰って来る娘を待ち構えていたところ、バスの人から小さなメモ用紙を渡されました。

「娘さんの頬が赤いので、りんご病か耳下腺炎の可能性がある。念のため病院で診てもらって欲しい」といった趣旨の担任からの伝言でした。

ブルータス、お前もか…!

でも考えようによっては、息子を診てもらうついでに診察してもらえるだろうから手間が省けたかも、などと思いつつ病院に電話し確認。

娘の診察も可能とのことだったので、ほっとして出発しました。

そうそう私、転んでもただでは起きるつもりはなかったのです。

隣駅の近くには療育センターのママ友が住んでいるので、事前に連絡しランチの約束を取り付けていたのでした。

18-06-20-22-07-16-160_deco.jpg
(掲載許可有り)

ママ友が連れて行ってくれたお店は、とても素敵なところ。

飾らない雰囲気だけれど、こざっぱりとしていて。

唐揚げと刺身の両方がついた定食が、800円台で食べられるなんて衝撃。

小鉢やお味噌汁もついているし。

もう、この街に引っ越そうかなという思いが頭をかすめてしまいました。

ママ友とは子どもの近況を報告し合ったり、情報を交換したり、時には愚痴をこぼしたり(向こうのママさんは明るくていい人なのですよ、愚痴っぽいのは私の方です)してとても有意義な時間を過ごせました。

ところが病院の前でママ友さんとお別れしてからが波乱の幕開け。

息子は待ち時間中大好きなエレベーターに乗りたがり、よその診察室の中を覗きたがり、レントゲンを嫌がり、案の定心電図も嫌がり。

娘の方はというと、「熱もないし喉も赤くないし、胸の音も問題ないし、湿疹が出ているわけでもない。大丈夫だと思う。念のため様子を見て」とのことでした。

頬の赤みは、日焼けによる炎症かもと思い当たった次第です(日焼け止め塗らなくては)。

息子の方はまだ2次検査を受けてからでないと何とも言えないのですが、何もないことを切に願っております。

しかしながら実は数日前、学校で再び息子に怪しげな書類が渡されておりました。

見ると、耳鼻科検診で問題のある所見があったから早めに病院に行くようにとのこと。

難しい書き方がされていますが、要は耳垢が詰まっているらしいです。

過去にも耳が痛いと騒がれ耳鼻科に連れて行き、耳垢を取ってもらった経験があるので、この結果には納得なのですが。

これ以上、私の仕事を増やさないでもらいたいものです。

一難去る前に、また一難。

danngoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(6)
みい太さん、コメントありがとうございます。

いたわりの言葉、嬉しいです。
多分、緊急性のあるものじゃないらしいのでちょっとした雑音だろうと私も思っています。でも、一応検査して白黒はっきりさせておいた方が安心ですからね…。

耳掃除は、嫌がるから外側をタオルで拭くのが限界で(^^;耳鼻科も嫌がりますが看護師さんがいるし、先生の手際がいいので病院にお任せすることにします。

耳掃除が気持ちいい…テクニシャンですね!私も小さい頃は嫌でしたが、今は自分でやる分には気になりません。やはりこれも成長ですかね〜。
by danngo 2018/06/24
danngo さん今ごろのコメントでゴメンね!

病院お疲れさまでした〜(^∇^)
うちの次男も一年生で心臓の再検査になったよ
身体は丈夫だと思ってたから、再検査の結果出るまで気が気じゃなくて‥

結果的には、時々子どもにはみられる程度の雑音だったらしいです(^∇^)
後で聞いてみたら、意外と心電図で再検査になる子はいるみたいだね
だからきっと大丈夫だよ〜!

耳垢もね‥
次男は湿り気あるタイプだからたまらないんだけど
長男はカサカサタイプで、しかも奥までみっちり!
なかなかとりきらなくて、耳鼻科検診の再検査はもう年中行事となってました‥(涙)

耳掃除も耳鼻科もいやがるから本当に大変だった‥

でも、なぜか今は、気持ちいいからと言って耳掃除を要求してきます(笑)
過敏も変わるのかな〜
by みい太 2018/06/24
mihoyamanaさん、コメントありがとうございます。

大変でしたが、あともうひと踏ん張りです。

耳掃除って、素人がやらない方がいいって聞いたことがあります。やはり耳の内側を傷つける恐れがあるのだとか。私なんか小さい頃耳掃除大嫌いで、母に怒られ押さえつけられながらやられていた記憶がありますよ。

大きくなると、耳垢たまらなくなるのでしょうかね。その方がありがたいです。

春先に…分かります。

座高、私は友達に勝って得意になるというアホなことをやってました。なくなったの最近だったのですか。座高が高すぎても低すぎてもいけないのかな。背骨の形成?…分かりません。

ランチ、おいしかったですよ。安かろう悪かろうではなくて本当においしいのです。刺身新鮮だし、唐揚げ揚げたてだし。1駅違いで物価って変わるものだなとしみじみ思いました。
by danngo 2018/06/22
acoさん、コメントありがとうございます。

むずがったはずみでずれる…!なるほど、そんなことがあるのですね。息子の場合はがっちり監視されていたしずれたら気付かれそうですけど、もしかしたらありうるかな。

耳鼻科、地味に嫌ですよね。うちの子も花粉症気味です。春先に検診まとめないで、少しずつずらしてやろうよって本当思います。

耳垢取ると暴れるの、うちも同じです。以前やった時は、大人3人がかりでした。。。

虫歯ですか?子どもは歯医者大嫌いですよね。うちの息子、何を隠そう歯科検診が一番嫌だったようで大暴れでした。痛くないって言ってるのに。

もう、こうなったら疑わしいところはとことんなくすつもりでお互い頑張るしかないですね。acoさんもお疲れ様です。

by danngo 2018/06/21
danngoさん

こんにちは。

検診ラッシュ・病院巡り、お疲れさまでした。

耳垢……。ちびっこの耳掃除って大変じゃないですか?
以前、息子の外耳道を傷つけて、少しですが血がでてしまったので。
以後、ずっと耳鼻科任せです。

でも最近は、耳鼻科行ってもほとんど見られないような。
体がでかくなって、耳の穴も大きくなったんでしょうかね。

acoさんのコメント「春先にやらないでほしい」が切実すぎて、不謹慎ながら笑ってしまいました。

そういえば近年やっと「座高」の計測がなくなりましたが、あれはいったい何のためにやっていたんでしょうね?子どものころ、毎年「足が短い」という事実を晒されるようで、ほんとに嫌でした。

息子さん、2時検査はこれからなんですね。無事に終わりますように。

800円でそのランチ、800円でそのランチ!
お腹空いてきました。

mihoyamana
by mihoyamana 2018/06/21
danngoさん こんにちは。

病院 お疲れ様でした。

小学生の頃私もよく心電図で引っかかりました。

力を抜いてって言われても くすぐったくて力抜けなくて(;^_^A
むずがったはずみでズレちゃってたんでしょうね〜・・・

そんな感じで 息子さんも 何もないことを祈ってます。


耳鼻科も!
我が子 花粉症なので 耳鼻科健診は毎年引っ掛かります。
春先にやらないでほしい。
と ブチブチぼやきながら病院へ行って ついでに耳垢もとってもらっていますが、娘がそれを嫌がって泣いて暴れてホント大変。


それが終われば 歯科検診
これもまた引っ掛かりました。

私も しばらく子供の病院巡りです。

お互い頑張りましょ〜('ω')ノ


aco
by aco 2018/06/21