2018/07/21 06:00
マンションの低層階にある我が家。

天井からの熱気はほとんど来ないため、夏場も割と涼しい気がします。

昼にカーテンを締め切って日光を遮断し夜に窓を開けて風を入れれば、クーラーなしでも何とかなっていたのです。

しかしながら、ここ数日の酷暑。

さすがにそろそろクーラー始動させねばと思っていた頃、実家の母が手伝いに来てくれることに。

娘が短縮保育期間に入り、息子の学校が終わる時間より大分早く帰って来る形になったからです。

代わりに娘を迎えに行って自宅に連れ帰り、私が息子と下校するまで待ってくれるとのこと。

帰って来るなり、母は言いました。

「エアコンのリモコンはどこ?」

私が「ああ、テレビ台の中に隠してる」と答えると、「ない」との返答。

おかしいなと思い、母が帰った後入念に調べてみましたが、やはり見つかりません。

私はいつもリモコンの隠し場所を決めているので、別の場所に置いた可能性は低いのです。

となると、考えられる犯人は1人。

私は帰宅した夫に問いました。

「テレビ台の中に入れていたリモコンがないんですけど。知りませんか?」

夫はあっさり、「ああ、2、3か月前だったかなあ、息子が見つけ出して遊んでいたから、冷蔵庫の上に置いといたぞ」と白状。

「じゃあ、取っておいてね」と言い残し、私は子どもの寝かしつけのため寝室へ。

その後、夫ががさごそしながら「あれえ?」などと言う声が聞こえて悪い予感がしてきました。

案の定、冷蔵庫の上を見たけれど見つからなかったとのこと。

こんなに暑いのに、どうしてくれると言うのですか。

「別の場所に隠したんじゃない?向こうの部屋(夫の寝室)は?」などと聞くと、すごすごと去って行きました。

結局見つからなかったということで、もう夜遅いから諦めることに。

次の日は、娘の幼稚園で面談のある日でした。

娘が家に帰って来てから数時間後に面談を控えていたのですが、帰宅すると何となくフラフラします。

疲れているのかと思い、昼食後しばらく横になっておりました。

ふと目が覚めると、自分が大量の汗をかいているのに気付きます。

まるで、冷凍庫から出して10分間放置したアイスクリームのよう。

うわあベトベト…と思いながら少し水を飲みましたが、まだだるさが収まりません。

しかし面談の時間は迫ってきます。

そんな時、娘と留守番するために半休をとった夫が帰宅。

とりあえず、夫に子ども達を託して幼稚園へ。

幼稚園は、自宅とは打って変わって涼しく快適なのですけれど、なぜか今度は睡魔が襲ってきます。

先生の話、もはやほとんど頭に入ってきません。

さほど濃い内容でもなかったので適当に受け答えしてやり過ごし、終わったらダッシュで帰宅。

その日はさらに息子を連れて出なくてはならない用事があったのでした。

ところが、帰るなり始まる強烈な頭痛。

何なら吐き気もお付けしますよ、とばかりに胸のあたりに気持ち悪さがわだかまり始めました。

どうしようこれ、もしかしたら熱中症かもしれないという考えが頭をよぎり出した頃、「気分悪そうだから、俺が代わりに連れてくよ」と夫が息子を連れてさっさと出て行きました。

私はそのまま床に倒れ込みダウン。

1時間くらいして息子が夫と帰って来ても、私はすぐに動けません。

何とか気力を振り絞り夕食を作りましたが食欲がわかず、味噌汁だけをすすっておしまいにしました。

これで体力を使い切ったのか、私は布団に直行。

夫が何かを後悔しているらしく横でぶつぶつと大きな声で話すのが、やたらと耳に障ります。

子どもの声は風の音のように脳内をスルーするのに、夫の声だけは脳の中で何度もぶつかり反響していくのでつらくて耐えられません。

除夜の鐘を間近でずっと聞かされるようなやかましさにイライラした私は、「いいからしゃべらないで」と吐き捨ててひたすら眠りました。

翌朝。

たっぷり寝たのでいくらか人心地ついた私、冷蔵庫の上に隠したのになくなったなんて本当かしらと不審に思い、ダイニングの椅子を持って来てひょいと覗いたところ。

あるではないですか、リモコンが。

奥の方に押しやられていましたけれど、一目でわかるような位置です。

今朝夫が出がけに「もう見つからないだろうから帰りに買ってくる」と言っていたのを思い出し、慌てて「見つかりました。買わなくていいから」とメール。

18-07-20-20-09-29-498_deco.jpg

試しにリモコンを作動させてみたら、ああ涼しい風。

こうしてクーラーのある快適な生活が戻ってきました。

木曜日には母が大量のスポーツドリンクを差し入れてくれたので、それを嫌というほど飲んでいたらだるさも頭痛も雲散霧消。

スポーツドリンクって偉大だなと実感した次第です。

巷では、熱中症の被害が盛んに報道されておりますね。

私は軽症ですみましたが、無理をし過ぎると大変なことになるので皆様もどうかお気を付けください。

エアコンのリモコンは、なくさないように気をつけましょう(なくすのは我が家だけか)。
danngoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
内海さん、コメントありがとうございます。

一番嫌なパターンは、新しいリモコン買った後に古いのが見つかるというやつでした。2つもリモコンがあったらややこしやー、ですからね。ギリギリのタイミングで見つかり幸いでした。

今の時期だけは北海道在住が羨ましいです(^^)月曜日までは夜風が涼しかったのですが、もうダメですね。朝から東側のリビングは暑くなってしまうので、エアコン必須です。

朝顔、夏休みの宿題で観察記録を書かなくてはならないので、みんなそれぞれの家に行ってしまい寂しくなりました。我が家にも朝顔が来ましたよ。インスタグラムでちょこちょこ観察記録を載せますが、気が向いたらブログにも書くかも。

北海道では、朝顔は育たないイメージですね。ツツジとかなら大丈夫でしょうけど、あれは木ですし。ホウセンカは育てるのですね。うちの学校も他の学年では、ホウセンカ世話しているようです。

育つか分かりませんが、お庭で朝顔とか育ててみたら楽しそう。バラは咲くのですから、朝顔も根性で育ってほしいものです。
by danngo 2018/07/21
重症にならず、なにより♡ よかったです*^^*
ご自愛くださいませ。

これから始まるお子さんたちとの密着生活始、エアコンがなしは
かなりきついでしょうから、リモコンも見つかってよかった。
あ、ちょっとちがう。
そのタイミングで見つかっていなければ、新しいリモコンが登場!
の予定でしたっけ。

それにしても、今までエアコンなしで生活していたのですね!
ニュースでは、関東も連日猛暑のニュースでしたのに。
北海道ならじゅうぶんアリですけど、そちらは・・・
いくら涼しめの環境でも、よく我慢していましたね〜。

ところで。(こちらで失礼します)
昨日の朝顔の写真、きれいでした。
息子さんの朝顔、というのもいいですね。
北海道では、小学1年生で、朝顔を育てる学校あるかな?
育たないわけではなさそうですが、朝顔自体ほとんど見かけないのは
生育が悪いからでしょう。
息子の時はホウセンカでしたっけ。
昨日行った学校では、1年生、ミニトマトを育てているようでした。
やっぱり朝顔がいいなぁ。danngoさんの写真を見ながら思いました。
by 内海舞 2018/07/21