2018/07/25 14:29
今回は、写真の8割が富士山です。


月曜日から火曜日まで、両親に連れられて子ども達とともに河口湖周辺に遊びに行っておりました(夫は留守番)。

着くなり遊覧船に乗り込み、河口湖を周遊。

子ども達は見慣れない景色に夢中になっておりました。

18-07-23-22-31-38-712_deco.jpg

気温はさして低くなかったのですが、湖の上にいると少し涼しいような気がいたしました。

以下、両親の会話。

「あの大きな鳥は?」

「あれは、アオサギよ」

「アオサギ?灰色じゃないか」

「灰色だけど、アオサギっていうのよ」

「それこそサギ(詐欺)だな」

…やれやれ。

その後すぐ、近くの山のロープウェイに。

かなり混んではいましたが、何とか子ども達を窓際に行かせて景色を見せてあげることができました。

終点のところから歩いてすぐの展望台では、おしゃれな鐘が。

18-07-23-22-28-44-779_deco.jpg

カップルの場合は恋愛成就、家族の場合は無病息災を祈ると良いそうな。

とりあえず、皆でコンコン鳴らしておきました。

ここからの風景を、別角度から。

18-07-23-22-27-09-933_deco.jpg

雲が多く富士山が隠れ気味ですが、その雲の様子が面白かったです。

山中はさすがに涼しく、毒キノコやらセミの抜け殻やらを見つけながら木陰でしばし休息。

後で知ったのですが、遊覧船とロープウェイはお得なセット券があったらしいです。

早めに気付いておけばよかったのにと後悔しましたが、今回の旅行計画は完全に両親が決めたものだったので致し方ないかと。

宿泊地は、湖畔のホテル。

道路を1つ挟んだ先が河口湖という立地なので、部屋のテラスから湖と富士山が見えます。

18-07-24-19-39-12-682_deco.jpg
(掲載許可有り。以下写真同じ)

朝もやに包まれた富士山は、水墨画のように見えました。

富士山ばかりで食傷気味の方もいらっしゃるでしょうから、最後は中庭のユリを。

18-07-24-19-41-03-835_deco.jpg

とても見事に咲いていて香りも良く、ヒグラシの声を聞きながら見ていると心が落ち着きました。

宿にいる間はテレビをつけるたび「記録的な猛暑」と騒いでいる様子でしたので、「うまく逃げてきたものだなあ」と親が言っておりましたね。

猛暑はまだ続く予想、少しでも皆様に涼を届けられたら幸いです。
danngoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(6)
内海さん、コメントありがとうございます。

山はどんなものでも好きですが、富士山は別格ですよね。

3枚目の写真も、好きな人いるだろうなと思ってました。舞さん、雲お好きでしたものね。

北海道にも、美しい山があるという認識でおります。今度ドライブする機会があったら、また素敵な風景写真お願いしますね。

雲の勢いが強かったのは、多分気温のせいです。地上はかなり暑かったのですよ、この日は。

翌朝撮った写真の時は、おっしゃる通りひんやり涼やかでした。用もないのに何度もテラスに出て行ってしまいましたよ。

写真はのせていませんが、温泉に入ってイセエビのお刺身とか食べて思い切り満喫しました。2日目は子どもサービスに回ったので、そこで疲れてしまったのですけどね(^^;

by danngo 2018/07/27
やっぱり富士山はハンサムな山ですね*^^*
どれも素敵な写真です♡

でも、私が気になったのは
山以上に雲 笑
へそ曲がりですみません

富士山は見慣れて飽きている・・・わけじゃないです
(そんなわけはーないですって、ね)

雲の写真が好きなので*^^*
こっちはなかなかスコンと晴れてくれなかったせいもあるかな?
モクモクの綿菓子みたいな雲がいいなぁ、と思ったので
私は3枚目がフェイバリットな1枚かな(≧▽≦*)

4枚目だけ雲が違うのは、きっと気温のせいね。
朝はひんやり涼やかだったのでしょね。
都会の喧騒と暑さから、目にも身体にも優しいところへ・・・
4月から頑張り通しだったdanngoさんの
ご褒美タイムになったことでしょう♡*^^*

by 内海舞 2018/07/27
そらんぽりん。さん、コメントありがとうございます。

富士山、そちらでは貴重ですよね。楽しんでもらえて良かったです。

我が家、車はありませんが、夫がとあるものに富士山の標高使っています。あと、息子の出生体重が3276gなので富士山の標高−500で覚えておりますよ。

河口湖のあたりも昼は暑いのですが、朝夕はすっと冷えて過ごしやすかったです。首都圏もこうならいいのに。

そらんぽりん。さんも、夏休み旅行の計画おありなのでしょうか。レポート楽しみにお待ちしております。
by danngo 2018/07/26
mioさん、コメントありがとうございます。

うちの親達は趣味が似ているせいか友達のように仲良しですw

私も4枚目の写真が気に入っていて。

少し離れて撮った方が山裾までよく見えるから、綺麗なのかもしれませんね。
by danngo 2018/07/26
わー!富士山だ!
はるか九州からかなり遠いので、
あんまり拝んだことのない
富士山の写真に嬉しくなってしまいました!

ニュースで初雪か世界遺産関連の映像でしか
お目にかからないので
なんか 得した気分!

車のナンバープレートも
富士山ナンバーは こちらではすごく珍しくて
駐車場で見つけたら、
ほぉーとじっくり 見つめちゃいます(笑)

暑さから、逃れ
まさに避暑(*`・ω・)ゞですね!
皆さんで楽しまれたのですねー(^o^)
わたしも、旅行に
いきたくなっちゃいました!(^▽^)/
by そらんぽりん。 2018/07/26
どれも素敵な写真。
そしてご両親、仲良しですね。

「涼」頂きました♪
水墨画のような写真が1番好きです。
by mio 2018/07/25