2018/08/23 09:34
先日、インスタグラムでよく知っているブロガーさんが公開していたエムグラムの診断結果を見て、早速続いてみた私。

そもそも、「エムグラム」とは何かという質問にお答えしますね。

簡単に言えば、性格診断の1つです。

星座や血液型などをもとにした占いとは違い、本人に性格にまつわる質問をしていくことで診断します。

質問は全部で105問、それぞれの問いについて「とても当てはまる」「やや当てはまる」「どちらともいえない」「あまり当てはまらない」「まったく当てはまらない」の5択から1つ選び答えることになります。

答え方のパターンは5の105乗あるはずなので(計算上)、かなり精密な診断だと言えそうです。

所要時間は、あまり考え込まなければ10分程度。

答えることによって、8つの性格要素が明らかになります。

私の診断結果は、以下の通り。

・周りに合わせがち
・急ぎすぎない
・少しこだわる
非ミーハー
・若干おとなしい
・感受性高め
・ちょっとドライ
・心配しがち

18-08-23-08-53-33-488_deco.jpg

中でも、4番目の「非ミーハー」の要素は私の性格の特徴的な部分だそうです。

「新奇性が低い」という傾向を表すそうで、私の場合は「特異的に」低いのだとか。

世の中には新しいもの好きな人がたくさんいますが、私の場合はそういったものにほとんど興味がないということになります。

確かに、ジャニーズで好きな人誰かと聞かれれば「SMAP(解散しましたけど)の中居君とか、嵐のマツジュンとか」と答えてしまうようなレベル。

旬のお笑い芸人に関しては、ブルゾンちえみが昨年脳内に更新されてそのままです。

そうなると古いものが好きなのかということになりますが(確かに私は古いもの好きですけど)、必ずしもそうとは限らないよう。

未来より今を重視するタイプということで、現状維持を好むということらしいです。

私の場合、この非ミーハーな性格が節約志向につながっていると言えそうです。

新しいものが好きな人の場合、新たなお得情報をかき集めて手あたりしだいに飛びつくといった節約法を実践しそうな気がしますよね。

私は、あまり「どこそこでなんちゃらが安くなる期間限定キャンペーン」みたいなものには興味を示しません。

毎年同じ時期にやっている定番キャンペーンなら、少し意識しますが。

その代わり、基本的に引きこもりで新商品にお金を使わないので浪費をほとんどしないといえます。

何せ私の場合、社交性、主体性、活動性も低く積極的には行動しないタイプらしいですからね。

でも自分軸だけはしっかりしているので、自分で考えたことを着実に実行していくようです。

何だかとても性格の悪い人みたいですねえ。

でもまあ、私と普段から交流して下さっている方のエムグラムを見ると少なからず何かしら私と似た要素を持っていらっしゃるので、類は友を呼ぶものなのだなあと安心しております。

新しいものをあまり買わないせいか、身の回りにはかなり古いものもいくつか残っています。

18-08-22-07-40-53-794_deco.jpg

こちらの萩焼の湯飲み、山口県に修学旅行に行った時の絵付け体験で手に入れたものです。

18-08-22-07-42-03-877_deco.jpg

裏側の日付を見ると、平成7年5月25日…、23年も前。

こちらは実家に置かせてもらっていて、帰省した時は必ずこれでお茶を飲んでいます。

先に説明もなく載せた猫の取っ手付きマグカップは、中学生の時の誕生日プレゼントとしてもらったもの。

こちらはいまだに毎日紅茶やコーヒーを飲むのに使っております。

古臭いと言われようと、気に入っているものは長く使うのがポリシー。

新しいものを買う場合にも、確実に長く使えそうか考えることが多いです(数百円くらいのものなら、まあいいかと買うこともありますが)。

とまあ、こんな節約の考え方もあるという話でした。

私のエムグラム結果まとめについては、インスタグラムに載せておりますのでそちらも良かったらぜひ。

「私も診断してみたい」という方、インスタグラムに診断サイトのリンクを貼っておきましたのでご覧ください。

インターネットからも検索すればたどり着けるはずですよ(類似サイトにご注意くださいね)。

このエムグラム、1,970円課金すればより詳細な診断情報が得られるとのことで、「就職活動や人間関係構築に使えそうだから、この際やっておくかなあ」などと余計な散財欲が出てきてしまっている私です。

danngoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(8)
そらんぽりん。さん、コメントありがとうございます。

お返事遅くて申し訳ないです。

論理性と固執性が高いのは分かります。普段のブログからよく伝わってきますよ。

共感性高いのですね。以前ブログでご苦労された話を聞きましたが、相手の感情に引き込まれてしまうのでしょうか。私の場合、共感性が低いらしく悩み相談されても一緒に解決方法を考えることくらいしかしませんw冷たい人だと思われてそうだな。

私の石原さとみさんに好かれる確率は40%ちょっとだったので、大きく差をつけられてしまいました。好かれたいなあ。

お仕事されてたの知らなかったです。いつもイラストがお上手なのでプロなんじゃないかと疑っておりますが、イラストレーターに共感性必要ないなw
by danngo 2018/08/25
三宅さん、コメントありがとうございます。

食器は壊れない限り捨てづらいですよね。うちも何年物か分からない夫の食器が溢れています。

デニムって丈夫だから長年使えちゃいますよね!私も学生時代履きすぎて穴が空いてもなおデニムパンツ履いていましたよ。

三宅さんも、どちらかというと非ミーハー寄りなのかもしれませんね(^-^)
by danngo 2018/08/24
Happylabさん、コメントありがとうございます。

結果教えて下さりありがとうございます。

超特異的ww

ミーハーさを分けてもらえばちょうど良くなりそう。

そうそう、先日豆苗のチヂミの写真見てやりたいと思ったのにまだ買ってすらいません。腰重いなあ。でもいつか…!
by danngo 2018/08/23
たなみーさん、コメントありがとうございます。

非ミーハー仲間、嬉しいです(^-^)

特異的に、とか言われると変わり者なのかと思ってしまいますよね。分かります。

質問が多いから、より精密な診断ができるのでしょうね。似たような質問があったような気もするけれど。

好かれる人の数、みんな少なめになるようです。私は0.3%だったのですが、それでも多いって言われましたw
by danngo 2018/08/23
私もやってみました〜!
共感性が超特異的に高い
社交性が特異的に高い
論理性が特異的に高い
固執性が特異的に高い
だそうです。
共感性は、うん。知ってる……!
それで、日々折り合いに
苦労してるもの……!(笑)

でも、石原さとみに好かれる確率は
66%!と
「誰が 石原さとみに好かれるかレース」
では 一馬身ほどリードしている模様……!

前職の仕事柄
こういう結果になりそうだなー
と予想して
なるほど、そのとおりだったので
やはり 環境は人を作るな……!
と勝手に納得してます(笑)
面白い自己分析ツールのご紹介ありがとうございます(^_^)v

by そらんぽりん。 2018/08/23
物を大事にするって素敵ですね!
実は私も旦那が一人暮らししていた食器、未だに使っております。
今日履いてるデニム10年前のです。笑笑
使えるものは使わないとですね。
by 三宅智恵子 2018/08/23
danngoさん こんにちは〜♬
おもしろそうだったので、私もやってみました〜!

はい。
『新奇性が超特異的に高い』とでました( ̄▽ ̄)
超!特異的に。。と。

スーパーミーハー。。。( ̄◇ ̄;)
by Happylab 2018/08/23
こんにちは。
それ、私もやりました!
#非ミーハー、同じでした!
特異的に〇〇が低い…とかがたくさんあって、私、どれだけ意欲のない人間なんだ…って思いました(笑)
質問が多すぎて、途中で集中力が欠けてしまいテキトーになってしまった感が強いのですが、それでも、とても言い当てられて、ビックリです(笑)
友達になってくれる人のパーセンテージがかなり低くて、よっぽどわたしは変わりモノなんだ…と思いました(笑)
by たなみー 2018/08/23