2018/10/26 06:00
健康のために、無農薬野菜を選ぶという人は多いと思います。

ご飯をおいしくするために、調味料だけは良いものを選ぶという家もありますね。

我が家では、最もこだわっているのが油です。

18-10-25-19-56-12-116_deco.jpg

現在家にあるのは、ゴマ油、オリーブオイル、アマニ油の3種類。

サラダ油は、置いてすらいません。

私がかつて肝臓を悪くして入院した時、心配した夫が買ってくれた本『そのサラダ油が脳と体を壊してる』(山嶋哲盛著)に影響されてのことです。

その本には、サラダ油がいかに体に悪いか、いかにして万病のもとになるかが細かく書かれていました。

そして、最も危険なのはトランス脂肪酸という物質で、これらが特に多く含まれているマーガリンやショートニングは避けるべきであることが分かりました。

「バターは動物性脂肪だから体に悪い、マーガリンは植物性脂肪だから体に良い」と小学校で習ったのですが、むしろバターの方がずっとましだったようです。

トランス脂肪酸は、サラダ油にも含まれています。

サラダ油は加熱することでより危険性が増すとのこと。

ゆえに、高温調理の必要がある揚げ物を頻繁に作り、さらに1度使った油をろ過して再利用するなんてことはおすすめしかねます。

油はあくまでもエネルギーであるわけだから、運動して消費すればいいというわけでもないようです。

私達の細胞膜はコレステロール、つまり油からできているので、悪い油を摂るということは細胞膜を傷つけるということに。

それに肝臓は脂肪の多い臓器というイメージがあるので、肝臓の弱い私は特に注意しようと思うのです。

というわけで、加熱調理に使っているのはゴマ油とオリーブオイルのみ。

オリーブオイルはエキストラバージンオイル一択です。

ゴマ油、本当は太白ゴマ油にしたいのだけれど、近所のスーパーで売られていないことが多いのですよね。

先日は、オリーブオイルとゴマ油を混ぜたものでフライドポテトを揚げました。

18-10-25-20-00-01-239_deco.jpg

大半は娘に食べられてしまいましたが、さっぱりとしておいしかったです。

おやつに作った焼きリンゴは、薄くゴマ油を塗ったフライパンで焼き、最後の方でバターをひとかけら落とします。

18-10-25-20-04-45-402_deco.jpg

トッピングはメープルシロップとシナモン、添えてあるヨーグルトは腸活のため。

こちらも、娘と奪い合って食べました。

18-10-25-19-57-48-315_deco.jpg

アマニ油は飲用です。

飲むといっても油だけを口に入れるのは抵抗があるので、野菜ジュースやスープに入れて飲んでおります。

アマニ油は熱に弱いので、加熱料理には向かないそうです。

保存も冷蔵庫で。

一時はココナッツオイルにはまりましたが、現在は完全にアマニ油にとってかわられました。

アレルギー対策にも良いそうです。

よく市販のドーナツや菓子パンを食べると肌がかゆくなるという話を聞きますが、それはそこに使われているサラダ油やショートニングが悪さをしている可能性が。

いったんそういったジャンク系のものをやめてアマニ油を少し摂るだけでも、多少は改善するかもしれませんね。

まあこういった油はお高めなので、なかなか手が出ないという人も多いかと思われます。

食費を節約したい時に、サラダ油を使わないで頑張るというのは酷だなとも。

なので、おすすめなのは油を使う料理を減らすことかと。

特に揚げ物を減らして、油の使用量の少ない炒め物、全く油を使わない煮物などを増やしてはいかがかと思います。

良質の油はナッツやゴマからも摂れますから、揚げ物がないと生きていけないことはないでしょう。

私なんて、油の処理が面倒くさくて1か月に1回くらいしか揚げ物をしない干物主婦です。

つまりは、手間のかかる料理をしないずぼらっぷりが健康生活の要といえそうですね。




(個人の意見です)

danngoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(8)
IDUMIさん、コメントありがとうございます。

飛びついて下さりありがとうございます。…がしっ!←受け止めた音

あれこれ言い出すときりがなくなりますが、やたらお高いスーパーフードばかり食べるよりも、旬のもの、地産地消、減農薬、添加物少な目のものを選ぶ方が安く済みそうな気がします。

考え方次第でしょうかね。

調味料、あまり高級品でなくてもいい気がしますが、遺伝子組み換え食品とか使ってないか、余計な足しものがないかとかは考えてます。1本数十円くらいの違いなら、いいものを買おうかなって思ってます^^

育ち盛りの男の子2人だと、油を使う料理がないと腹持ちしませんものねー。うちの息子はご飯命なので、米の消費量が激しくて困ります。太白ゴマ油、いいらしいですね!香りが強くないから使いやすそう。

アマニ油、ぜひ一緒に試して美肌を目指しましょう☆

浴衣の記事もご覧くださりありがとうございます。IDUMIさんも浴衣似合いそうです。着る機会があったら教えて下さい。

来年あたり、浴衣ブームこないかなー。
by danngo 2018/10/29

danngoさん こんにちは(*^_^*)

最近、気になっている話題で飛びつきました。

なんだか最近、あの食品はよくない〜これもダメ〜というのばかりで何を食べればいいんだ...とよく分からなくなりつつあります。そのわりに、ふつうに店で売ってますしね...

調味料なんかは値段が高い方がきっといいんだろうと思いますが、節約を考えると安い方に手が伸びてしまう。

それでも健康を考えた時に最終的にどちらがいいのか。

たまたま調味料が立て続けに無くなったので、これを機に調味料の見直しを始めました。

もちろん油も!
うちは油を使った料理が多いからな〜(^_^;)
試しに太白胡麻油を使い始めています。

アマニ油は美容効果もあると聞いたので試してみたいものの一つです。


浴衣、とってもお似合いですね(*^^*)
私も来年か、再来年?には浴衣を着て夏祭りに行きたいな
憧れます*⋆
by IDUMI 2018/10/29
acoさん、コメントありがとうございます。

娘さん、肌にくるタイプなのですね。私も1度、ドーナツ屋さんでドーナツを食べて子どもの残したものまでたいらげたら、顔中かゆくなったことが。あれ、つらいんですよね…。

トランス脂肪酸、アメリカでは使用禁止とか聞いたことあります。マーガリンなどを普通に使うの、先進国では珍しいとか。

そうはいっても、きつい時とか市販のクッキー与えちゃいますけどね。一応、添加物少なめ、バターの使用量多めのを選んでいるつもりです。

ドレッシングとかマヨネーズは、我が家あんまり使わないのでスルーです。なるべくノンオイルや油の少ないの選んでますけどwアマニ油、毎日スプーン1杯摂るようにしたらお通じがよくなったのでぜひお試しを♪

焼きリンゴは、私が食べたいから作っているだけなんですけどね。でも娘も大好きのようです。息子はきなこ餅とか食べてますけど。日本人や…。

by danngo 2018/10/26
のゆさん、コメントありがとうございます。

ココナッツオイルも香りがあっていいですよね。癖がないのでお菓子作りに最適と思っていましたが、最近お菓子作りの回数が激減して必要なくなっちゃいましたw

ドレッシングの手作り、義母がよくやっていて憧れています。でもうまく作れないのです私。ノンオイルドレッシングにちょい足しなら簡単かもしれないですね。
by danngo 2018/10/26
たなみーさん、コメントありがとうございます。

オリーブオイルデビューおめでとうございます。お義母様に影響されたのですかね。

冷凍フライドポテト、少量のオリーブオイルで揚げるといい感じになるのでは。そんなに頻繁に買いませんが、生協の冷凍ポテト便利ですよね〜。

そうそう。私はもともと煮物好き&魚好きでしたが30代に入ってよりその傾向に拍車がかかりましたw…でも貧血気味なので少しは肉も食べるべきかと思い、最近は意識して時々肉を買っています。

何事も、バランスが大切ですよね。
by danngo 2018/10/26
こんにちは!

うちの娘がまさに
菓子パンや市販のドーナツで肌がかゆくなるタイプです。
スナック菓子なども影響が出ます。

トランス脂肪酸が悪さをしているのかもしれないですね
(;・∀・)
調理師試験の時に トランス脂肪酸も学んだのに
スルーしてました〜!!

もともと ごま油とオリーブバージンオイルは使っていましたが
市販のドレッシングと サラダ油も使っていますので
その2つは アマニオイルに切り替えようと思いました。

焼きリンゴ とっても美味しそうです♪
うちのおやつもこういう 身体に良いものにしていこ〜


aco
by aco 2018/10/26
我が家はオリーブオイル、ゴマ油、ココナッツオイルの
三種です。お手製ドレッシングにアマニ油にも挑戦したいです!
by のゆ 2018/10/26
こんにちは。
義実家がずっとオリーブオイルです。
最近やっと我が家もオリーブオイルに変えました。
エクストラ〜ってヤツです。
揚げ物は元々そんなにしないので、問題ないのですが、オリーブオイルに変更したのと前後して、冷凍フライドポテトを生協個配で買ってしまい、揚げ物ってのをうっかりしていたため、まだ全然食べてません。
40過ぎるとなにかといろいろあるし、食事も魚を欲するようになってきてます。
健康第一ですもんネ。
by たなみー 2018/10/26