2018/12/11 06:00
小学生になったばかりの頃から、「私は、他の子と何かが違う」という感覚が常にありました。

先生の話を真面目に聞いているはずなのに、指示の内容が長くなると言われた最後の方しか覚えていられません。

球技が著しく苦手で、ドッジボールでは逃げ回ってばかり、高学年になりバスケットボールの授業が始まった時には困ってしまいました。

人と話すより読書が好きで、昼休みは誰とも遊ばず教室で本を読んでいましたし。

今考えても、やはり少しおかしかった気がします。

1月号の『サンキュ!』では、大人の発達障害に関する特集が組まれています。

18-12-10-07-17-24-772_deco.jpg

この特集の中にあるチェック項目を確認してみたところ。

ASD(自閉症スペクトラム)のチェックテストでは10項目中7つが該当、ADHD(注意欠陥多動性症候群)では12項目中4つが該当しました。

自分自身の感覚では、「ADHD傾向ありのアスペルガー症候群、グレーゾーン」くらいかなと思っております。

私が学生だった頃、アスペルガー症候群の女学生が家族にこっそりヒ素を飲ませ、健康状態の変化を観察していたという事件がありました。

その事件のニュースを観た時、「この子に近い要素が私にはありそうだ」と感じて恐ろしさを覚えた記憶もあります。

特に自分にぴったり当てはまると感じるのがASDの人の特徴とされる「人と目を合わせて話すのが苦手」という項目です。

私は、普段からあまり人の目を見ません。

なぜかと問われれば、人の目を見るのが怖いからです。

どうして怖いのかと聞かれると困ってしまうのですが、おそらく本能レベルの恐怖感なのです。

3秒以上じっと見つめることが苦痛で、無意識のうちに視線をそらしてしまいます。

『サンキュ!』のイベントでヘンケルさんのプレゼンがあった際、髪型を少しずつ変えた4枚の女性の写真を見ましたが、その時私は「ああ、コテで巻き方を変えたのね」と思ってしまいました。

普通の人は前髪の分け目を変えたことに真っ先に気付くと聞き、ショックを受けました。

私はそれほどまでに、人の目元付近を見ることを避けていたのだと再認識させられたわけです。

写真なら大丈夫だと自分では思っていたので、かなりの衝撃でございました。

冒頭では、小学生の頃のエピソードを書きましたが。

本当に苦労したのは、高校を卒業して社会と関わる機会が増えてから。

人とうまく目を合わせられないため、真剣に話を聞いているつもりでも「やる気がない」と言われたり。

時間の感覚が弱いのと1つのことに熱中しやすいことが災いし、複数の仕事をうまくこなせず時間までに終わらせられなかったり。

18-12-10-23-03-48-521_deco.jpg

大学生の頃は部活の先輩に怒られる常連でしたし、初めて社会人になった時はボーナスの査定で事実上最も低いランクにされてしまいました。

心ならずもOLをしていた時代には場の空気が読めず周囲になじめなかったので、社員にかかって来る内線全ての対応や力仕事などの雑用全般をやらされ、プライベートな誘いには堂々と仲間はずれにされて居心地が悪かったです。

そんな私ですが、高校生以下の子どもの顔ならある程度長い時間見つめていられます。

自分のペースで進めることができ、面倒な人間関係に煩わされない非常勤講師の仕事は天職に近かったといえましょう。

結婚してからは家事や子育てなどのマルチタスクに混乱する日々ですが、周囲の助けがあるので何とかやっていけている次第です。

例えば、寝る前に畳もうと思っている洗濯物の山。

18-12-10-23-02-45-392_deco.jpg

畳み始めて1分も経たないうちに、ポットでお湯を沸かすのを忘れていたことを思い出します。

ポットに水を入れてセットし、さて戻ろうとしたらシンクに洗っていないお皿が数枚残っていることに気付き。

今度はそのお皿を洗わなくては気が済まなくなり、なかなか洗濯物まで戻れません。

そんなこんなで、集中すれば5分とかからないであろう作業に10分や15分かかることも。

夫はさほど文句を言いませんが、きっとあきれているでしょう。

いや、夫は私に勝るとも劣らない変わり者なので、そもそも私がおかしいことに気が付かないだけなのかもしれませんが。
danngoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(6)
mioさん、コメントありがとうございます。

遺伝要素、少なくて50%、多くて80%くらいと聞いたことがあります。特にADHDは遺伝傾向が顕著らしいですねえ。

いつもストレートでごめんなさい。どこまでが冗談か判断するのが得意でないので、大体思ったことをそのまま言っちゃいます。真面目かどうかは分かりませんが。

mioさんはゲテモノなどではなく、子犬ちゃんです。くぅ〜ん。

思い切ってまとめて下さりありがとうございます。私もmioさんが大好きです。近々お会いしたいなあ。
by danngo 2018/12/13
遺伝要素強いものですし、
私もかなって思いますよねー

でもいい、悪いではなく
表現が難しいですが
アスペルガーではなく
私と同じく(一緒にするなって?)
ドストレートな物言いで誤解を招く(誠実、真面目故)
の繊細な方だと勝手に分析しています。

ってゲテモノ系に分析されてもですよね。笑。

まとめると、今のダンゴさんか大好き!




by mio 2018/12/12
shima*nekoさん、コメントありがとうございます。

接客業ですもの、気を遣いますよね。でもブログやインスタグラムに投稿されているshima*nekoさんのお料理写真に癒されている身としては、私が客なら多少とっつきにくい印象だとしても足しげく通うと思います☆ですからあまり気負わなくても、と。

>そうすると逆に相手の話が入ってこなくて
私もそうです!よく目を見ないことを注意されるので我慢して合わせてはみるのですが、そうすると話の内容が抜けやすくって(-_-;)どうすりゃいいのよって思います。

子どもの頃は何となく感じてはいても、恥ずかしいというか言いにくいというか。人には話す機会もないまま大人になってしまいました。私にとってもこれは闇歴史です。

理解されないかもと思いながらも、何とかブログにまとめてみたわけなのですが、共感して下さる方がいるのはとても嬉しいです。私の方こそ、ありがとうございました。

きっと、世の中には人に話せないまま抱え込んでいる方が相当いらっしゃるのでしょうね。そういう方が勇気を出して誰かに話すことができる社会になっていくといいなと思います。
by danngo 2018/12/12
とても興味深いお話でした。
実は私、人と接する仕事をしているにもかかわらず、人付き合いが得意な方ではなくて。
サンキュ!はまだ読んでないのですが、インスタに投稿されていた3つの診断をさせていただいたら、ASDが一番多く8個が該当しました。
特にdanngoさんが仰っていた「人と目を合わせて話すのが苦手」で、そうすると逆に相手の話が入ってこなくて困ります。仕事上、無理に頑張ってみるけれど脇汗びっしょりになっていたり(汗)
しかも子供なら大丈夫と言うのも、同じでした。
他の事を思い出すと、そちらに気を取られ脱線し、元の場所に戻って来るまで時間がかかりますし^^;
私も子供の頃からそうでしたし、自分はこういう者だと開き直ってはいるけれど、やっぱり闇は闇で…
でも自分だけじゃないと思うと、少しホッとしました。
何だか色々と打ち明けてしまってごめんなさいm(_ _)m
でもdanngoさんのお話で、すごく気持ちがラクになったので、それをお伝えしたくてコメントしました。
ありがとうございました☆
acoさん、コメントありがとうございます。

acoさんはADHDの項目に該当するものが多いのですね。私とはまた違うタイプかなあと思いますが、そそっかしいだけだと思われて理解してもらえないこともあるのではとお察しします。

私の場合は、人間嫌いだと思われがちです。違うんですけどね。

目を見て話せるの羨ましいですが、やり過ぎもこれまたいけないのですね…。難しい。鼻を見ると目を見なくても話を聞いているように見えますかね?私、ついつい口元を中心に見てしまって(^^;気をつけてみます…!

同時進行大変ですよね。1つのことなら何とかなりますが、3つ4つやることがあると優先順位がつけられなくて困ります。

こんなの私だけかなあと思っていたので、共感してもらえて嬉しいです。何はともあれ、つつがなく生活していけていれば多少の特性は個性だということにしたい、と考えているところです。
by danngo 2018/12/11
こんにちは(o^―^o)

私も結構当てはまりますよ〜
LDで3、ADHDで7(改善したものを含めたら10)ASDで5。

目を見て話すのところは danngoさんと逆で、
前のめりでじーっと見つめてしまうので、「相手が疲れちゃうから鼻を見るようにしなさい。」と 上司に注意されたことがあります。

ときどき目線を合わせつつ 基本鼻 これを意識しています。
その時 口まで下げると 話を聞いていないように見えるから気をつけて と言われました。


2つ3つ 同時進行は とても難しいです(;^_^A

洗濯物を畳もうとしたら〜 の話のところは私もよくあるのでつい笑ってしまいました。
洗い終わったと思ったら テーブルにお箸が1本残っていたり、
その後 ポットでお湯を沸かしたのを忘れて 寝てしまうことも多いです。

aco
by aco 2018/12/11