2019/05/14 06:00
運動神経はもともと良くない私。

バスケットボール、バレーボールなど球技全般は特に苦手です。

激しい運動もあまり好きではないので、自分を追い込むような筋トレはできません。

そんな私が日常的にやっている運動といえば、まずは歩くこと。

普段から、子ども達の送り迎えなどで少なくとも1日あたり6,000歩、多ければ1万歩以上は歩いております。

私はスマートフォンを置きっぱなしにして歩き回ることも多いので、実際はもっと多く歩いているのでしょう。

歩くこと自体は苦痛ではなく、むしろ楽しいですね。

19-05-12-23-34-33-695_deco.jpg

子ども達と散歩に行く時などは、近くにある森の中などを通り緑や空を眺めるだけで気分転換にも。

歩く時に気をつけているのは、歩く速度ではなく、歩幅。

ペースはゆっくりでも構わないから、できるだけ大股で歩くようにしています。

もともと歩くのはあまり速くないし、子ども達と一緒に歩いているので1人でずんずん進むわけにもいきません。

時々、膝から下だけを使うようにして小股でちょこちょこ速足をする人を見かけるのですが、もったいない気がします。

太ももの筋肉は大きいですから、そこをしっかり使ってあげればダイエット効果が高いはずだし、何よりふくらはぎがやたらと疲れることも減ると思うのです。

少し前に増田智美さんのウォーキング講座に参加したことがあったのですが、技術的なことはほとんど言われず「大股で前を見て歩く」ことを強く言われたのでやはり大事なのはそこかなと。

歩き方以外で普段よく意識しているのは、呼吸です。

大きな声を出す時は特に、腹式呼吸を意識しております。

腹式呼吸、合唱コンクールや学芸会のための発声練習で経験した方も多いのではないでしょうか。

私が高校生時代に習った方法では。

まず、下腹に手を当ててお腹の動きを意識しながら4秒くらいかけて息を吐き出しお腹をへこませます。

19-05-12-23-30-46-566_deco.jpg

その後4秒間くらいかけてお腹が膨らむように意識しながら息を吸います(鼻呼吸で)。

最後に、大きく口を開けて「あー」と言いながらできるだけゆっくり息を吐いていくわけなのですが、別に声を出すのが目的でないなら「ふーっ」と吐き出していってもいいと思います。

私は、キッチンで皿洗いなどをしながらよくこれをやっています。

呼吸が深くなるせいか、何となく体全体がシャキッとした気分になれますよ。

ストレス解消を兼ねて、思い切り歌うというのもありです。

19-05-12-23-38-16-785_deco.jpg

ipodで好きな曲を聞きながら、かなり大きな声で歌っていることがあるので、時々娘に「うるさい」と叱られます。

そういう時は、娘受けする『パプリカ』の歌なんぞ口ずさみながら全力で踊るのです。

娘もそのうちノリノリで参加してきます。

あと、お風呂に入る時は湯船の中で浮力を利用して筋トレしたり、むくんでいる部分をマッサージしたり。

太ももの筋肉を中心に動かし、気が向いたら腹筋を使う動きも。

お風呂上りは、洗面所の鏡がどうしても湯気で曇るので、手拭き用のタオルでゴシゴシ。

19-05-12-23-27-53-588_deco.jpg

二の腕の筋肉を意識しながら時々使う腕を入れ替えて拭いているので、それなりに運動になっているかなと勝手に思っております。

拭いたタオルはそのまま洗濯機へ。

洗面所の鏡がピカピカになるので、一石二鳥です。

お風呂上りや寝る前はゴロゴロしている時間帯なので、太ももの筋肉を伸ばすストレッチや上半身のストレッチ、たまに背筋の運動もやっています。

腹筋は呼吸を意識していれば鍛えられる気がするけれど背筋の方は難しいので、あえての背筋です。

以上が、私が日常的におこなっている運動習慣でした。

拍子抜けするほどに、大したことをしておりませんね。

そもそも私は、「太ってはいけない」とはあまり思っていないのです。

寒がりなのに脂肪が少ないと余計冬場がつらいので、12月くらいになると本気で「太りたい」と考えてしまうほど。

むしろそれくらいの気持ちでいた方が、かえって太らないものなのかもしれません。

「恋人が欲しい」と躍起になる女性より、自由に好きなことをしているような女性の方が結局モテてしまうのと似ているような気がいたします。
danngoさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
たなみーさん、コメントありがとうございます。

運動らしき運動はほとんどしていないとなると、やはりこまめにちょこちょこ体を動かす方法をとらざるをえないですよね。

ラジオ体操、夏休みの朝のイメージです。通年やられる方もいらっしゃるのですね。

スマホの歩数カウンター、カバンにスマホを入れている状態だとあまり正しく計測できていない気がします。腰につけるタイプの万歩計がベストなのでしょうが、わざわざ買うのも面倒ですよね。

私も、家に車も自転車もなく、公共交通機関と徒歩で移動しています。歩くのはいいことだと思いますよ。エコですし。

子どもが大きくなったら、私ももっと本格的な運動をしたいなあと、ぼんやり考えております。一緒に頑張りましょう。
こんにちは。
私も普段運動不足です。
運動キライではないのですが、でも、なんとかしたくて、同じく、なるべく歩くコトをしています。
それにラジオ体操とかが少しです。
スマホのアプリやらで歩数を確認して、1人ニヤニヤしたり、ガッカリしたり(笑)
ちなみに私はペーパードライバーなので、歩かざるを得ないのですが、おかげでたくさん歩いて運動不足解消を少しでも補えているかなと…?と考えてます。
ホントはまだ何か運動できたらいいのですがネ〜。