2016/11/01 09:10

毎月31日はグルテンフリーの日。

いやいや、カレンダーを見てものっていませんよ、私が勝手に決めただけですから。

そもそもの発端は、日曜日の昼のこと。

買い物から帰ってくると、子ども達が冷蔵庫の中のパンを食べ尽くしていたのです。

夫は私がパンを買って帰ってくると期待していたようですが、そんなテレパシーは通用せず。

月曜日の朝はパンなしメニューに確定しました。

ついでなので、1日グルテンフリー生活にしてみようと思い立ったわけでございます。

グルテンフリーは、最近海外セレブの間で流行の健康法。

小麦に含まれるグルテンを抜く食事により、健康な体を維持するというものです。

この健康法に興味を持ったのは私がミーハーだからではなく、息子がアレルギー持ちの湿疹体質だから。

生後1か月くらいからずっとひどい湿疹に悩まされ、アレルギー検査ではあらゆる食品が引っかかり(食べて湿疹が出るのはピーナッツだけですが)発育の遅れも気になっていた息子。

いろいろ調べていたら、小麦のグルテンが体に影響を及ぼすことがあると知ったのです。

そこで、4か月ほど息子にグルテンフリー生活を試みてみました。

結果、特に状況は変わらず、ならばいろいろなものを食べさせた方がよかろうということで今はパンも与えています。

でも日本人の中には「グルテン不耐症」というグルテンに弱い体質の人もいるのだとか。

このところ無性に体がだるいと感じていた私は、体質改善になるかと思いやってみることに。

朝のメニュー。

IMG_20161031_065647.jpg

野菜ジュース
豆乳ヨーグルト
餅の磯辺焼き


朝は時間がないので、いつもこんな感じです。

磯辺焼きに使ったしょう油には小麦が含まれているのですが、小麦不使用のしょう油ってあまり売っていないので調味料くらいは良しとします。

柿を食べたら体が少し冷えたので、後で紅茶も飲みました。

飲み物はお茶系なら基本的に大丈夫なのですが、麦茶は大麦を使用していてグルテンに似た成分が含まれるので、敏感な体質の方はご注意を。

この後息子を幼稚園に送り、歩いてお腹が空いた私は煮干しやナッツ類をつまんで過ごします。

食感に変化をつけたくて、蒟蒻畑のコーヒー味を試してみました。

IMG_20161031_103102.jpg

コーヒーの酸味や苦みは控えめながら香りはしっかりとあり、コーヒーが苦手な人でも大丈夫そうです。

会場ではこんなに可愛らしくディスプレイされていました。

IMG_20161025_105045.jpg

昼は卵雑炊にしました。

IMG_20161031_113019.jpg

主婦コレの際にいただいた「しんたまご」を使ってみました。

IMG_20161025_094736.jpg

会場では席の真ん前にどんと置かれていて、存在感抜群でした。

息子を迎えに行って帰ると、おやつの時間になりました。

使ったのはこれ。

IMG_20161031_154034.jpg

最近はスーパーでも売っている商品のため、手軽に手に入れられます。

小麦粉不使用ですが、焼くとちゃんとふくらんでくれます。

IMG_20161031_160434.jpg

クリームチーズ、イチゴジャムと一緒に。

食感は普通のホットケーキと若干違うのですが、生地に甘みがありほんのり米の香りがしておいしいのです。

最後に、夕飯の献立。

IMG_20161031_174847.jpg

玄米ご飯
サバの塩焼き
タマネギとアボカドのサラダ
エノキとワカメの味噌汁

朝から夕方までかなりの量を食べていますが、不思議と体は重くありません。

むしろ軽いくらいです。えも言われぬ軽さ。

…あえて言うなら、肩に小さな羽が生えた感じでしょうか。

米中心のメニューって胃に負担がかからないのか、かなり食べても胃もたれしないのです。

おまけに、食べ過ぎて眠いという感じもありませんでした。

さらに驚いたのは、体が常にポカポカと温かいのです。

頑固な冷え性で、秋半ばから分厚いカーディガンを愛用していたのですが、この日は全く使いませんでした。

1日でこれだけ変化があるのですから、1〜2週間やればかなり違うかもしれませんね。

ちなみに、これだけ食べて体重には変化なし。

ダイエットにもいいと聞くけれど、どうなのでしょうか。

1度「サンキュ!」のダイエット企画で扱ってほしいものです。

グルテンフリーの日、本当に毎月やってみようかな。

と言いつつ気付くのが、31日は毎月存在しないというオチ。

サーティワンじゃないけれど、子どもだましみたいじゃないですか。

まあ、日付にこだわらず時々やってみたいなと考えています。

danngoさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
三宅さん、コメントありがとうございます。

そうですか、そんなに大変ではないですよ〜。

パン好きにはつらいかもしれないけれど、私はご飯好きだから大丈夫でした♪

グルテンは食欲増進する成分も含まれているので、1度食べるとどんどん食べたくなるらしいですよ。

1日でもやめてみると変わるかもしれないので、ぜひ試してみてくださいね。
by danngo 2016/11/02
グルテンフリーですか!
なかなかストイックですね!
いやーここまで徹底出来るなら私もグルテンではないのですが、やってみようと思いました。
昨日パンケーキを久々に食べたのですが寝れないくらい身体がカユカユだったから糖分の摂り過ぎだとわかったんで私も糖質フリーでやってみますね!
ブログ読んでて元気になりました♡
また遊びにきますね。
by 三宅智恵子 2016/11/01