2017/06/25 22:43
こんばんは(*^_^*)




金、土とアクティブに動きすぎたからか、今日は1日眠く…お昼を食べて少し横になるつもりが3時間も爆睡してしまいました(^^;)




家族にはゴメンねですが(*_*)やはり妊婦の身体は正直ということで。。。しかし夜寝られるかな…





さてタイトルのお米問題ですが、木曜日に前から怪しかった炊飯器がとうとう壊れました(^^;)





新婚の時主人がもともと持っていた炊飯器がだめになり、母に当時の職場から持って来てもらった10合炊きの炊飯器。




母は定年まで大学の保健センターで管理栄養士をしていたのですが、調理実習などで使用するのに倉庫に大量の炊飯器が眠っていたそうで、、




母曰く2〜3回しか使っていないと思うとのことで、大きすぎるかなと思いつつもありがたく頂戴し5年活躍したので、お役目は十二分に果たしてくれていたのです。




で、とりあえず壊れた翌日からのご飯はユニロイの琺瑯鍋で炊くことに。




ユニロイは、バーミキュラやル・クルーゼと同じ琺瑯鍋なので、前から美味しく炊けるだろうなと思ってはいましたが、試したのは初めて。


35C1713A-9B10-4DFF-86CD-EC7C29D68EB1.jpg

もちもちツヤツヤに美味しく炊けました(*^_^*)




で、この炊いたご飯。琺瑯鍋は他の料理も使うし、保管をどうするかを悩み…




前から気になっていた、セラミックのおひつを買おうかなと思ったのですが、安いものは3合までなんですよね。




炊飯器のときは毎日5合炊いていて(お昼もメンズはお弁当持参なので)理想は5合、せめて4合入るものだったのですが、そうすると1万近くしてしまいます。




おひつに1万、、もちろんご飯は美味しくなるのだろうけど、場所も取るし。。だったらバーミキュラのライスポットが欲しい!!




で、主人とどうするか会議し、とりあえず無印の琺瑯タッパーに4合分入ったので、美味しいかどうかは別としてしばらくはこれでいくかということになりました。




5合から4合に減らしたのは、私が最近体調が良くなったのもあり、ずっとお休みしていた長岡式酵素玄米を炊くのを復活させたから。


74A75C84-2F7B-4158-B100-78599245B0DC.jpg 


※長岡式酵素玄米にご興味のある方は検索してみてくださいね(*^_^*)




家族みんなで日常的に酵素玄米を食べるならそれこそ普通の炊飯器なんて不要なのですが、主人は食べないし、息子も好きですが毎回ではないので、やはり白米も毎日それなりに必要なんですね。




で「ふみちゃんがこれからも酵素玄米続けるなら白米は4合でいいんじゃない」という結論に至りました。




白米はお米を研いでスイッチポンではなくなるので、手間は少し増えますが、しばらくこの体制でやってみようと思います(*^_^*)




ちなみに、酵素玄米の炊飯セットは、腸内細菌や酵素の勉強をしていた独身の時に購入したものなのですが


667057D1-D4BB-4804-A3A1-9B246CE4729C.jpg


酵素玄米専用の炊飯器も10合炊きで、見た目もなかなかの存在感です笑




我が家に来た人には、必ず「これは何!?」と聞かれます(^^;)




でも、本当に酵素玄米は美味しいので大好きなんですけどね(*^_^*)




ではでは…また明日から1週間頑張りましょう☆
大倉芙美子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/06/10 10:00
ここのところ、キッチンに立つ余裕が少し出てきたので、お料理をするのが気分転換です。




「これなら食べられる!これが食べたい!!」というのが強いので、それを作るためなら頑張れるんです(笑)




気持ち悪かった調理中のにおいやごま油の匂いもだいぶ平気になってきました(*^_^*)長時間立っていると疲れるので、折りたたみの踏み台で休みながら。





最近、ブロガーさんの記事やサンキュ!newsで見つけたブロガーさんレシピを参考にすることが多いです(*^_^*)


D39DCAA5-DFAA-486C-8EB5-35084446A920.jpg


この鶏は、野口ゆかさんのブログを参考にさせて頂きました「鶏肉の醤油煮」




照り焼きって中まで火を通すのが難しくて苦手だったのですが、これは材料を入れて煮るだけなので簡単だし中まで火が通るし、照り照りになって男性陣に大好評でした!




あとは私の好きなマカロニサラダと、主人に好評だった春雨スープ。





こちらは昨日のランチ。ひき肉とほうれん草と納豆のパスタ。

1D35EE53-520B-455F-ABB3-2B95DB56FA29.jpg


ボリューミーにしすぎてさすがに残しましたが、、美味しく頂きました♪




こちらはサンキュ!newsのパスタ特集から、西郷美穂子さんのレシピを参考にさせて頂きました(*^_^*)




茄子がなく、豚肉が解凍できてなかったのでひき肉とほうれん草で試してみましたが美味しかったです♪




あとは、突然肉まんが食べたくなり


9762E6D7-B788-4A41-B7CB-3D0ABF574FB1.jpg


手作り肉まん




これは、にんにくが多かったのか気持ち悪くなってしまいました(o_o)息子は大喜びでお弁当にも持って行きました。



午前保育水曜日のランチ、息子の大好きなおいなりさん。鶏肉たっぷり炊き込みご飯を入れて。

6856EDFE-21B3-400B-B925-2883D1E6A26E.jpg


味噌バター味鮭のちゃんちゃん焼き

E910C50C-D789-4AAA-8C9D-26124D4402C2.jpg


などなど…





基本、作り置きはせずその日の夜→次の日のお弁当分くらいまで。家族は何日も同じ副菜をあまり食べたがらないので常備菜を作ってもなかなか減らず悪くなってしまいます。




以前はそれを私が頑張って食べていたのですが、今は日によって食べたいものが違うのでそれもできなくなってしまいました。




食材のまとめ買いをしても、体調が悪くて料理できなかったり食べたいものが変わったりで野菜など何回腐らせたことか。。





なので、買い置きするのは冷凍しておける肉、魚、野菜、きのこに絞り、生野菜はパックでサラダなどになっているものをその都度買ったりしています。



自然と身体に良いものを欲するのか、体調が辛くても出来合いのものではなく手作りのものが食べたくなるので不思議です。



でも、そろそろ外食も行きたいぞー!!!




では、楽しい週末をお過ごしください(*^_^*)

大倉芙美子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2017/02/19 21:00
私はもともと料理があまり得意ではなく、つい日々の献立も自分が作りやすいものになってしまいがちなんです(^^;)



レパートリーそのものも少ないのですが、1つの食材のアレンジ方法の引き出しが少ないことに困っていました(>_<)


そんな私を救ってくれたのがサンキュ!の今月号の付録「豆腐もやしきのこ肉おかず」のレシピ本♡



この付録、神すぎて、ここのところ毎日愛用しています☆



豆腐、もやし、きのこは主人の大好物…



鍋とか湯豆腐、お味噌汁とか炒め物など…いつもワンパターンになってしまうのが悩みでしたが、お豆腐ひとつでもこんなに色々出来るなんて感動的でした!!



しかもこのレシピはどれもフライパンひとつで出来て私でも簡単、そして本当に美味しく出来ます♡

IMG_6026.JPG

IMG_6174.JPG

IMG_6173.JPG

IMG_6175.JPG

主人も毎日大喜びです(*^_^*)



サンキュ!のレシピはいつも作りやすいものが多くてありがたいのですが、今回のこの付録は本当に我が家とも私とも最高に相性が良くて永久保存版です!!



これからも、素敵なレシピを楽しみにしています(*^_^*)



では、今日も1日お疲れ様でした…☆
大倉芙美子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ