2016/08/06 09:00
昨日の記事の続きです(*^_^*)



幼稚園に入ってからは、息子が自分で「プールを習いたい!」というようになりました。



冬のうちから「ビニールプールやろうよ」とずっと言っていた息子。笑



近所のお兄さんお姉さんや仲良しのお友達が通っているのを見て、ますます気分が高まったようです。



そのうちとは考えていたものの、幼稚園で私と離れるのに散々苦労したのに大丈夫か〜?と思いましたが、、



そんなに言うなら…と、試しに近所のプールの体験に連れていくことにしました。

image-e163d.jpeg

最初こそ少し泣いたものの、上のギャラリーに私の姿を見つけると安心した様子。



レッスンもすごく楽しそうに受けていました♪



どうする?と聞くと「ママと一緒じゃないからやらない」の返事。



あら?あんなに楽しそうだったのに。



まあそうだよねー、またやる気になったら!ということになりました。



しかし1ヶ月くらい経ってから、また



「ママがいなくても平気だからプールやりたい」



と言い出す息子。



ちょうど、同じプールで夏の特別講座を募集するところだったので、そちらに行かせてどうするか決めることにしました。

image-771d6.jpeg

7月後半の3日間、朝8時半からでしたが頑張って通いました(*^_^*)



ただ、2日目くらいからは「今日行かない〜」と。



最終日もバトルでしたが、「きっと良いことあるから!!」と何とか行かせたら、予想通り最後にジュースをもらえて大喜び!単純。笑



終わってからも「夏と同じコーチだったら習う」とか「前に行った体験のコーチだったらやる」などと曖昧な返事…。



夏期講習に参加していると、今月末までの申し込みなら月謝が1ヶ月無料になるので、習うなら今月中にどうするか決めるつもりです。



今月中に自分から、プールを習うと熱望してきたら入会決定。



もし、曖昧な返事が続くようなら、また冬期講習に参加させればいいかなと。



と同時に、今続けているモンテッソーリは、プールをどうするか関係なく9月で卒業にしようかなと思っています(*^_^*)



半年毎の更新なのですが、ちょうど9月までが区切りの良いところなんです。



「もうおしまいでいい」という本人の希望と、やはり月1回とはいえ幼稚園のあとに電車で20分のところに連れていくのはなかなか大変。



かといって土日には入れたくないので、ひとまず一旦離れてみようかなと思います。



入園させてみて感じたのは、思いの外幼稚園は親も子も疲れる!!ということ。



元気に見えても実は疲れが溜まっていたり、日々頑張っているんですよね。。



だからこそ園以外の時間は大好きなお友達と外で自由に遊びまわってほしいし、本人も今はそれが幸せそう。


プールや英語以外にも、ピアノにサッカーにダンスにそろばん…魅力的な習い事は沢山あり、親としてはついあれもこれも、なんて考えてしまいがちですが、、


息子の幼稚園では課外の習い事などを一切行ってなく、園の方針も「幼稚園のうちは自由に思い切り遊ぶのが一番」ということもあり



今は予約不要の親子体操や空手の教室に予定が合えば参加する、くらいがまだちょうどいいのかもな、なんて思っています(*^_^*)



ちなみに私はピアノを13年、プールとお習字を5年習いましたが、どれもそんなにハマらず、面倒だなーと思いながら通っていました。笑



今になればどれもやっておいて良かったので、親に感謝なのですが(^-^)



自分で選んで、楽しく続けられるものならもっと熱中できたかな〜とも思うので



何をさせるにせよ、本人が楽しく通えるものが一番だなーと思います(*^_^*)

タグ(関連ワード):年少 プール スイミング 体験 習い事 
大倉芙美子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/08/05 09:00
image-4a965.jpeg

おはようございます!すごくタイムリーなテーマを見つけたので早速♡


現在幼稚園年少の息子。入園前に色々と習い事に行っていました。


生後5ヶ月からのベビーマッサージ(習い事?)に始まり…


・親子英語教室(1歳から1年間)
→先生が変わったのを機に、やめる


・ベビーサイン(1歳3ヶ月から半年)
→半期で終了のスケジュール


・未就園児の親子体操教室(2歳の1年間)
→近所の体育館で
 

・母子分離の英語教室(2歳4ヶ月から半年)
→保育園代わりに。電車で通う


・モンテッソーリ教室(1歳半〜現在)
→ベビーサインと同じ先生。電車で通う


他にも市が主催のリトミック教室や、予約不要の親子体操と空手、英語教室を決めるにあたっての体験など…


書き出してみると未就園児の頃は本当に色々行っていますね(^^;;


とにかく昔から体力のある子で、家ではもたなくて、毎日丸一日公園も母がしんどくて、


外に出るきっかけ&興味の幅を広げる、色々な場所に出かけることが好きな私の気分転換も兼ねて楽しく通っていました(*^_^*)


その中でも、英語は夫も仕事で使うことが多く、早くからやらせて欲しいとの希望が。


私もこれからますます必要になると思うので、何らかの形で続けたいと思っていました。


一度親子英語を辞めてから、保育園の機能も兼ねて、母子分離のプリスクールに週一回通わせることに。


↓制作したもの&ハロウィンパーティ

image-f295a.jpeg

image-72319.jpeg

もちろん体験に行き、息子が楽しいからまた来たいとのことで始めたのですが、、続けていくうちにママべったりの息子にはなかなかハードルが高く、半年でギブアップ。
 

その後もなかなか合いそうなお教室に出会えず、とりあえず保留に。



早すぎたかなー。親の理想が空回って難しいなーと強く感じたのを覚えています。



実は、昨日試しに幼稚園の近くの英語の体験に行ってみたのですが、預かり保育の後だったのでグダグダになり、途中で寝てしまう始末。。



まだまだ、難しそうですね…。



話は戻り、習い事として入園時に残ったのは、モンテッソーリのお教室のみになりました。


息子に確認したところ、続けたいとの返事。



集中力がついたり、手先が器用になったりと私も確かに効果を実感していました。


↓先日お教室で制作した、朝顔の染物

image-65cc1.jpeg

電車で通いますが月1回なので、これなら負担も少ないかも、と続けることに。



いざ入園してみると、これまでの生活リズムが大きく変わり、本人の興味も広がり…またどうしましょう〜となりました。



第二弾に続きます(*^_^*)

タグ(関連ワード):英語 年少 習い事 
大倉芙美子さんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ