2019/09/25 16:00
【デイリーコラボ】サンキュブロガーのすべらない話に参加しています。
※こちらは、トーナメントにはあげなかった2つ目の記事です。
「デイリーコラボ」詳しくはコチラ
          ↓





最近、父親に丸め込まれてガンダム好きになった下のコ。
でも、初代ガンダムなので、アムロとかシャアとか、赤い彗星とか、幼稚園のおともだちには通じない。
しかも、最近、ずっと口ずさんでいる歌が、当時、TMネットワークが歌った主題歌。
大人のガンダム好きにしかわかってもらえない。


こんにちは。
かごんまアラフォーブロガー*たなみー*です。




「 寝言集」


最近はそうでもないと自負していますが、昔は寝言をよく言う人だった私です。

そんな私の父も寝言を言う人でした。

というコトで、父と私の寝言集。
ほぼ私ですが。
寝言集できるほどってのも、悲しいけれども。

75B68838-71BD-4445-B64B-04988C3B0C17.jpeg

【@父の寝言。】
アレは30年以上前、子供時代の話です。

父はサッサと寝ていたある夜。
母、私、スグ下の弟が起きてました。
母は、ダイニングキッチンに。
私と弟は、その隣りの部屋で子ども達だけの寝室兼なんでも部屋で布団に横になってました。
父は、また別の部屋で寝てました。
が、ある時、急に、叫ぶように

「ココでOBした人、誰よっ!!」

大声が聞こえました…(´⊙ω⊙`)

はいっ!?

「言ったよネ? 
『ココでOBした人誰よっ!!』って言ったよネ?」

と、母・私・弟で確認しあってしまいました( ̄∀ ̄)

当時、職場ではゴルフブームだったらしく、地元の島にはプレーできるゴルフ場がなかったので、わざわざ隣りの島まで行ってたというくらいはまっていた?ので、そういう寝言になってしまったと思われます。


【A私の寝言集】
私の場合は、寝言で済まされないほど。
万葉集などバリに、「集」です。
あ〜…万葉集バリは盛りすぎました。
さて、少しダケ紹介します。

☆「父ちゃん」
四半世紀くらい前…と書こうとしたら、コレも30年以上前でした…( ̄∀ ̄)
小学校の修学旅行で、10時間くらいかけて地元島から九州本土に渡るフェリーの大部屋の中で起きました。

夜、出発で、フェリーの中で早めに寝てしまったらしい私。
翌朝、起きて、クラスメイトから言われました。

「たなみー、『父ちゃん!』って寝言言ってたヨ」

小学生には、十分はずかしい出来事でした…( ̄∀ ̄)
夢見たとか、全然記憶はありませんでした。
でも、コレがトラウマになり、その後、部活動の大会やらなんやら集団で宿泊が伴うと、また寝言言うんじゃないか…?とプレッシャーになりました。

忘れた頃にそれはやってきました。


☆「妹が!」

数年後。
私は高校生になっていました。
部活の大会で、またもや10時間かけて九州本土に行くためのフェリーの中で、それは起きました…( ̄∀ ̄)

もちろん夢とか全然記憶にありません。
夜寝て、朝起きた時言われました。

「たなみー、『妹が!』…って寝言言ってたヨ」

すみません、私、妹いません。
弟だけなら、3人います…( ̄∀ ̄)


書いてたら、アレも言ったナ…、あーアレも言ったナ…と次から次と出てくる…。

F12F5A9D-E108-4749-9B9E-E9993628BF85.jpeg

では、また〜。
たなみーさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/01/17 11:30
朝、シーツを洗濯して干しました。2時間くらいあとに見てみたら、すっかり乾いてました。
シーツはすぐ乾くようなコトを聞いていましたが、ホントなんだナ〜と今さらビックリです。


こんにちは。
かごんまアラフォーブロガー*たなみー*です。



「抱っこ紐を断捨離」


IMG_6133.JPG

確か上のコが3ヶ月くらいの時に買いました。
最初に買ったモノが使いにくくて、知り合いに聞いたら、コチラをすすめられて、購入したモノ。
鹿児島は暑いから、メッシュの方が見た目涼しいかナ…と決めたモノ。
1歳半くらいまで使用しました。

それから押入の天袋のダンボールの中に4年くらい。
時々、片付けで天袋は見ていたので、空気にはふれさせてました。

学年は5学年あきで、下のコが産まれ、上のコの時よりなんだかんだ外出が多くて、抱っこ紐は大活躍。
使うのは、上のコの時と同じくらいまでかナ…と思っていましたが、ズルズル…と2歳数ヶ月の最近まで使ってました。
とはいえ、最近は滅多に出番がなくなってきていて。
それでも、いつもの場所に掛けてぶら下げて置いてありました。

でもでも、昨日。
ちょうどまた全体的な家の中チェックしていた時、フト、アレ?もしかして抱っこ紐もう処分してもいいかも…と急に思いました。

洗濯しながらは使ってましたが、黄ばみやら何かのシミやらが残っていてかなり使い倒した感が強いので、ちょうど今日のゴミの日に出してしまいました。

洋服やらなんやら子供2人の間でお下がりさせたモノはたくさんありますが、抱っこ紐はなんかなんか感慨深かったです。

この抱っこ紐を初めて使って、上のコを予防接種だかに連れて行った時のコト。

下のコが1ヶ月になって早々に総合病院を受診ささなくてはいけなくなり、この抱っこ紐で行った時のコト。

他にもいろいろ。

抱っこ紐を見て、子供たちを見ると、大きくなったんだナ〜とつくづく…。

即、断捨離しちゃいましたけども。


今日も読んでいただきありがとうございますm(_ _)m


では、また〜(*^^*)
たなみーさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2016/09/08 13:52
先日は、2学期始まって早々に授業参観とPTAでした。授業参観が体育館でレクリエーション。
もう汗だくでした(; ̄ェ ̄)

こんにちは。
かごんまアラフォーブロガー「たなみー」です。


「バスタオルは使いません」

我が家、お風呂上りにバスタオル使いません。
一人一人数枚ずつ所有していて
タオルで体を拭きます。

ダンナさんはずっとタオルでしたが、
私はずっとバスタオルでした。
お風呂上りはバスタオル当たり前って
疑問すら持ちませんでした。
いつの間にか上のコもタオルになって
私だけバスタオル。

ある時、ふと、やっと気付きます。
自分もタオルにしたらいいんだ!…って。
ちょうど使っていたバスタオルも
かなりヨレヨレで替え時だったのもあり
問題なくチェンジ。

もう数年経ちます。

でも、タオルの種類や色柄はバラバラなので
新しくする時はテイストを揃えたいナ〜とは思っています。

それから、我が家には一応バスタオルはあります。
一枚だけですが;^_^A
フツーのバスタオルより少し大きめなので
子供が寝る時のタオルケット代わりです。


いつも読んでいただきありがとうございます。

では、また〜(*^^*)
たなみーさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ