2019/09/25 10:00
※※※【デイリーコラボ】サンキュ!ブロガーのすべらない話に参加しています。
詳しくコチラ↓
http://505039.jp/daily_1

※※※


9月に入っても相変わらず暑いです。
運動会は涼しくすごせますように!!



かごんまアラフォーブロガー*たなみー*です。




「【デイリーコラボ】顔」


私は、生粋の鹿児島県民。

DFC55A12-CF71-4325-BCBD-9E6899901F7B.jpeg

なんなら、さらに南へ行ったトコにある島の人間。

つまりは…


「島んちゅ」

です。

鹿児島とか島って、顔が濃いイメージがあると思うのですが…。

なにが、なにが、なにが、悲しくて

私、

めっちゃ

「うすい顔の島んちゅ」

です。

もちろん島には、濃いハッキリ・クッキリ顔の方、たくさんいるし、親戚にもいるし、でも、私は「うすい」んです。

そして、鹿児島本土に来たらきたで、濃いお顔というか、ハッキリしたお顔の方がいます。
西郷サンも濃いですよネ…。
ご子孫サマを実際にお見かけしたコトありますが、ハッキリ・クッキリでした。



で、タイトルの「顔」。

鹿児島本土で、出会った人の中で5本の指に入るってくらいに、濃いというか、ハッキリ・クッキリ顔の方が、私が若かりし頃に勤めていた会社の上司でいたんです。

その方は生粋の鹿児島県民。
純の日本人。

でも、お母サマもお姉サマもお兄サマも濃いクッキリハッキリしたお顔のご家族でした。
お父サマは早くに亡くなられていたので、存じ上げません。
そういえば、お兄サマは奥サマがサッパリしたお顔でしたので、お子サマたちはいい具合に薄すぎず、濃すぎず…な、お顔だったような気がします。

さてさて、その上司のお話しに戻ります。

その上司は、ある時、たまたまサウジアラビアの方と知り合ったそうです。
そして、あまりにも顔がハッキリ・クッキリだったため、そのサウジアラビアの方から同じ国(サウジアラビア)の人と思われたそうです。
「いやいや、自分は生粋の日本人だ」
と何度もお話ししたそうですが、信じてもらえず…。
最後に、サウジアラビアの方は自信満々こう言ったそうです。

「お前はサウジアラビア人のはずだ!!」

………( ̄∀ ̄)
どんだけ〜。

私、顔で、島の人って判断されたコトないナ〜。

顔の話なら、他にも、身内の知り合いで日本人なのに、笑えるくらいデニーロそっくりサンとか、昔行ってたフーズバーの人が、アメリカ留学中、日本人に英語で話しかけられたくらいに日本人離れしてたとか、自分以外の人の話をならまだあるのにナ〜。


では、また〜。
たなみーさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/09/23 23:07
土曜日に図書館で本をかりました。
でも、昨日の台風で1日家だったので、あっという間に読み終わりました、4冊。
今日またかりに行って、5冊くらいかりてきました。


こんばんは。
かごんまアラフォーブロガー*たなみー*です。



「今の家計簿」

順調につけていた家計簿。

夏休みに入り、また止まってしまいました。
なんとかしなくては…。
で、また再開。

コレの繰り返し。

でも、失敗したら、新しい方法を考えてまた始めたらいい!…っていうノリでやらないと続かないので、私の場合。

で、今度は、家計簿アプリへ。

いろいろ気になるアプリを入れたら、片っ端から試す。
4つくらい入れたのに、結局、以前も使ったコトのあるアプリに落ち着きました。

今は、割りといろんなアプリでレシート読み込みかできますが、やはり、いろいろ気にいる・そうでない…の部分があります。

結果、以前使ったコトのある同じモノになってしまったという…。

方法はどうであろうが、私は家計簿をつけないと、生活費の把握がうまくいかず、ますます、浪費無駄使いが増えます。

アナログな私なので、アナログなノートに書く家計簿へ変更していましたが、やはり、気楽にできるアプリは便利です。

口座やらとの連携も興味あるありますが、私はそういうのではなく、振り込み・クレカ・現金なんだろうが、「いくら使ったか」を把握したいのです。

面倒くさがりの私なので、アプリでもノートでも、必要最低限に「使ったお金の把握」をしたいのです。

「年末までに10万円チャレンジ」をする!…と言っておりましたが、もうすでに、9月終わるやんけ…。
まずいです…。

すでに、間に合いそうにないですが、こうなったら、「年末までに10万円チャレンジ」のつもりで、どれだけ貯められるか…にシフトチェンジしようかと…毎度のコトながら、ブレまくり、流されまくり…。

とりあえず、また1週間くらいレシートたまってるので、家計簿つけしなくては…です。


では、また〜。
たなみーさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/09/21 22:20
桜島がかなり久々に爆発を続けて、景色がグレーというか、雨じゃなくて灰が降るので傘さす…とか、部屋干しが続くとか…久々の面倒な大変さを味わっています。

こんばんは。
かごんまアラフォーブロガー*たなみー*です。 

お久しぶりです。



「久しぶりの更新」


9月いっぱいで、サンキュ!blogも終わりというのに、夏休みblog更新できず、終わりの9月はなるべく更新するぞ〜!!…と勝手に息巻いていたのに、あっという間にこんな日にち…。

自己嫌悪…。

普段のblogは、なるべく捨て活や家計系を…と思っていました。
なので、実は、サンキュ!blogが終わる…というコトで、少し前から、内容的に、違うかナ…ってモノは削除しておりました。
ただし、当てはまらなくても、思い入れのある記事は残しております。

そして、前の記事にも少し書いたのですが、新しいblogを立ち上げもしました。
同じく、捨て活と家計系。
記事はそれぞれを交互に書こう…と決めています。

あとは、ありがたいコトに、39grammarとして活動させていただけるコトにもなりましたので、そちらも楽しく頑張るぞ〜!!
コチラのアカウントは、今は、図書館本記録と捨て活が主ですが、サンキュ!blogが終了したら、家計系も混ぜる…と考えております!

時代の流れ…と言ってしまえば、そうなんですが、さみしいケド、仕方ないのか…?
毎日頻繁にblog更新をしていたわけでないですが、やっぱり、たくさんいろいろ書けるblogは、楽しかったです。
しかも、サンキュ!blogですから!

サンキュ!blogが終わる9/30まであと少しですが、少しでも、記事を書くぞ〜!!

また、新しいblogも、よかったら、のぞきにいらしてください。

新blog「ユルダラミニマリストクラシ」
Instagram

こちらは明日は台風です。
昼間からは風が強くなり、今は雨も降ってきました。
何事もなく通り過ぎますように!

では、また〜。
たなみーさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ