2016/12/27 11:38
こんにちは(っ´ω`c)ふわパンです。
お立ち寄りくださってありがとうございます。
更新だいぶ空いてしまいましたがマイペースに書いていきたいと思います。

実は前に書きましたが夫の転勤が決まりまして

年明けには東京から香川県へお引っ越しです。

香川には、というか四国には旅行でも行ったことがなくまったく知識が無いので、住んでらっしゃる方、詳しい方、よかったら色々教えてください(>_<)


決まる前から悩んでいた点、長男の2月頭のおゆうぎ会まではなんとか残るのか、長男の気持ちも揺れているみたいなのでお正月の間悩んで決めることに

ちょっとやっぱりショックだったり複雑な気持ちでいっぱいになってしまって

気がついたらずいぶんパンを焼いていません。

年末年始は帰省するし、年明けも引っ越し準備でバタバタすると思うので、たぶんしばらく焼けないかも。。。

春よ恋1s買ったのに(´`:)


そんな訳で今日はパンじゃなくて携帯の話



昨年携帯を格安スマホに変えてから一年経ちました。

ちなみに楽天モバイルです。

一年使ってみての感想は



「全然足ります(●´ω`●)」

私の場合3.1Gのプランで、通話料も合わせて1800〜1900円の間です

本体は一括で買いました

arrows RM02という機種で当時3万くらい

価格比較サイト経由の購入で、一年継続使用すると1万円キャッシュバックがあるというものだったので、最近それが帰ってきました

なので実質本体は2万くらい


メリットは色んなところで書かれてると思うので

私なりに感じたデメリットを書きます。

大手キャリアのようにLINEの年齢認証が使えません。

なのでお友達のLINEIDを教えてもらっても検索できないし、逆に自分のIDを伝えても探してもらえません。

離れてるお友達同士だとちょっと不便ですよね。

ただ、自分のアカウント情報をURL化できるので、それを伝えれば見付けてもらえるし、そのへんはどうにでもなるかなと。

ふるふるやQRコードもありますしね。

(親の立場で考えると何のための年齢認証?という感じもしてしまいますが。。。)

もう一つはキャリアメールがないこと。

メールはGメールやYahoo!メールなどのフリーメールで十分だと思います。
 
ただ、ドメイン指定されてる方も結構いたりするので、アドレス教えてもらって「メールしてね」って言われたけど送れなかった

とか

そんなハプニングも数回ありました(^^ゞ

今はLINE使ってる人も多いですが、ママさん同士でもLINEに抵抗感があったり、ガラケーだったりという事情も多いので、その点は連絡先交換の時に注意しないとかもです。



と、デメリットと言っても私的にはこのレベルです。

基本乗り換えて大正解だったと思ってます。

ちなみに夫はこの度iPhone7にしたんですが、大手キャリアのまま機種変更しました。

夫はiPhoneにこだわりがあるので本体は高くてもそこは譲れないらしいです。

私も本当はiPhoneがいいんですが、やっぱ本体高いですよね。。。分割にしても月々高くなるし。
しかしAndroid未だに慣れません(´;ω;`)

なんだかんだキャンペーンとかに乗ると本体抜きで月々3000円くらいに抑えられたりするので、最初の更新期間まではそこまで使用料は大きく変わらなかったりしますよね。

ただ、2年間の割引が切れたら格安SIMにする〜と言ってます。

同じ大手キャリアのまま更新しつづけるというのは損という印象がまだまだありますよね。

でも、もしかしたら格安SIMの普及でまた大手も変わってくるのかもしれませんね。

あまり詳しくはないですがその辺もアンテナを張っておきたいと思います(o^^o)

写真がないのもさみしいのでだいぶ前に焼いたクッキー
IMG_20161206_153534.jpg
アイシングシュガーも1s買ったので、これからもっと挑戦していきたいと思います。

ちなみに型はダイソーです。ダイソーはなんでも100円で手に入る夢の国ですね(^^ )

最後まで読んでくださってありがとうございます。読んだよ〜のしるしにサンキュ!押してもらえたらとっても嬉しいです
ふわふわパンさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/12/06 10:32
こんにちは(っ´ω`c)ふわパンです
お立ち寄りくださってありがとうございます!
サンキュ!やコメント、とっても嬉しいです

昨日夫から1月転勤の可能性を言い渡されまして

もう頭が真っ白なふわパンです(;゚д゚)


とりあえず11月の結果です。

やりくり予算\85,000

食費・日用品費 \54,210
子ども費 \5,000
外食 \4,934
その他 \3,796(写真、クリーニング)
妻小遣い \5,000
まとめ買い \10,880

合計 \83,820

結果\1,180の黒字でした(●´ω`●)

食費は相変わらずオーバー気味

12月はイベントに乗っかって予定外の出費が多くなりがちなので、あまり浮き足立ち過ぎず

かつ季節をしっかり楽しめるような過ごし方を目指したいです。


サンキュ!最新号が発売になりましたね。 
20161205160804.JPG
 トップブロガーの臼井愛美さんや、ササキミズホさんのお宅が公開されてるようなので、じっくり読むのが楽しみです♪

やりくり特集では大好きなNagomyさんも♡

早くゆっくり読みたいなぁ(≧Д≦)

次男のご機嫌次第ですね。。。

実は私も「イイネ!」のページにちょこっと載せていただきました(∩´∀`∩)

20161205160906.JPG
写真めっちゃ暗いですね(^-^;)

こうやって自分が載せていただいてるのを見ると、自分もささやかながらサンキュ!に参加させてもらってるんだなぁって、嬉しくなります。


なんだか無駄にソワソワしちゃって色んな事がちゃんとできてないんですが、まだ未定の話なので今から慌ててもしかたないですね

しっかりしろ私

あーでも 落ち着かない(´pωq`)

最後まで読んでくださってありがとうございました!読んだよ〜のしるしにサンキュ!押していただけたらとっても嬉しいです

***Instagramやってます。よかったら遊びに来てください♡***
ふわふわパンさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/11/17 10:12
こんにちは(●´ω`●)ふわパンです。
お立ち寄りくださってありがとうございます
サンキュ!、コメント、いつも励まされております(´;ω;`)

昨夜は結局次男まで熱が出て、長男は熱は下がるも頭痛がなかなか治まらず、長男までもが次男並みの夜泣き。。。

2人とも泣いてるか寝てるかって感じでした。

でも今朝はだいぶスッキリしたみたいで、2人とも熱もなく、長男の頭痛もだいぶ楽になったようでした。

大事を取って今日も幼稚園はお休み。

パパに夕ご飯を買ってきてもらうようお願いもしてあるので、おうちでのんびり過ごそうと思います。

タイトルの話ですが

10月のやりくりで久しぶりにまとまった黒字が出たので

購入しました
20161114201727.JPG
野田琺瑯!!

ずっとずっと欲しかったんです!
米びつとして使いたくて

本当はもっとお安いものを買おうか悩んでいたのですが、やはりデザインが気に入ったものがなく

そんなに好きじゃないものをずーーっとキッチンの見えるところに出すくらいなら

高くても好きなものを置いて眺められるほうが有意義かなと考え、購入に踏み切りました。

今回の黒字分がほぼお値段と同じくらいだったのも大きいです(っ´ω`c)

大きさはお米で言うと5キロはいるものを選びました。それ以上大きいと狭いわが家にはちょっとなぁ。。。と。

蓋も琺瑯なのでトレイ代わりに使えたりするらしいです。
20161114201804.JPG
内蓋がついているので、お米以外にお漬け物とか、お味噌造りにも使えるんだそうですよ♪

出しっ放しでもお洒落に見えそうだし
実際キッチンに置いてみると、主張しすぎない存在感が優しくて

やっぱり買って良かった(○´∀`○)

そして何より、自分のやりくりの結果で買う!というのが醍醐味ですよね。

黒字は貯金に回すということも考えたのですが、先取りで貯める分は確保しているし、そこが崩れない限り月々の黒字は思い切って使っていこうと決めました。

まだまだやりくり下手な私ですが、これがかなり日々のモチベーションに繋がっている気がします。

今月もあと半分、頑張ろう!

すでに雲行きは怪しいのだけど笑

最後まで読んでくださってありがとうございます!読んだよ〜のしるしにサンキュ!押していただけたらとってもとっても嬉しいです

***Instagramもやってます。よかったら仲良くしてください♡***
ふわふわパンさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ