2016/12/27 11:38
こんにちは(っ´ω`c)ふわパンです。
お立ち寄りくださってありがとうございます。
更新だいぶ空いてしまいましたがマイペースに書いていきたいと思います。

実は前に書きましたが夫の転勤が決まりまして

年明けには東京から香川県へお引っ越しです。

香川には、というか四国には旅行でも行ったことがなくまったく知識が無いので、住んでらっしゃる方、詳しい方、よかったら色々教えてください(>_<)


決まる前から悩んでいた点、長男の2月頭のおゆうぎ会まではなんとか残るのか、長男の気持ちも揺れているみたいなのでお正月の間悩んで決めることに

ちょっとやっぱりショックだったり複雑な気持ちでいっぱいになってしまって

気がついたらずいぶんパンを焼いていません。

年末年始は帰省するし、年明けも引っ越し準備でバタバタすると思うので、たぶんしばらく焼けないかも。。。

春よ恋1s買ったのに(´`:)


そんな訳で今日はパンじゃなくて携帯の話



昨年携帯を格安スマホに変えてから一年経ちました。

ちなみに楽天モバイルです。

一年使ってみての感想は



「全然足ります(●´ω`●)」

私の場合3.1Gのプランで、通話料も合わせて1800〜1900円の間です

本体は一括で買いました

arrows RM02という機種で当時3万くらい

価格比較サイト経由の購入で、一年継続使用すると1万円キャッシュバックがあるというものだったので、最近それが帰ってきました

なので実質本体は2万くらい


メリットは色んなところで書かれてると思うので

私なりに感じたデメリットを書きます。

大手キャリアのようにLINEの年齢認証が使えません。

なのでお友達のLINEIDを教えてもらっても検索できないし、逆に自分のIDを伝えても探してもらえません。

離れてるお友達同士だとちょっと不便ですよね。

ただ、自分のアカウント情報をURL化できるので、それを伝えれば見付けてもらえるし、そのへんはどうにでもなるかなと。

ふるふるやQRコードもありますしね。

(親の立場で考えると何のための年齢認証?という感じもしてしまいますが。。。)

もう一つはキャリアメールがないこと。

メールはGメールやYahoo!メールなどのフリーメールで十分だと思います。
 
ただ、ドメイン指定されてる方も結構いたりするので、アドレス教えてもらって「メールしてね」って言われたけど送れなかった

とか

そんなハプニングも数回ありました(^^ゞ

今はLINE使ってる人も多いですが、ママさん同士でもLINEに抵抗感があったり、ガラケーだったりという事情も多いので、その点は連絡先交換の時に注意しないとかもです。



と、デメリットと言っても私的にはこのレベルです。

基本乗り換えて大正解だったと思ってます。

ちなみに夫はこの度iPhone7にしたんですが、大手キャリアのまま機種変更しました。

夫はiPhoneにこだわりがあるので本体は高くてもそこは譲れないらしいです。

私も本当はiPhoneがいいんですが、やっぱ本体高いですよね。。。分割にしても月々高くなるし。
しかしAndroid未だに慣れません(´;ω;`)

なんだかんだキャンペーンとかに乗ると本体抜きで月々3000円くらいに抑えられたりするので、最初の更新期間まではそこまで使用料は大きく変わらなかったりしますよね。

ただ、2年間の割引が切れたら格安SIMにする〜と言ってます。

同じ大手キャリアのまま更新しつづけるというのは損という印象がまだまだありますよね。

でも、もしかしたら格安SIMの普及でまた大手も変わってくるのかもしれませんね。

あまり詳しくはないですがその辺もアンテナを張っておきたいと思います(o^^o)

写真がないのもさみしいのでだいぶ前に焼いたクッキー
IMG_20161206_153534.jpg
アイシングシュガーも1s買ったので、これからもっと挑戦していきたいと思います。

ちなみに型はダイソーです。ダイソーはなんでも100円で手に入る夢の国ですね(^^ )

最後まで読んでくださってありがとうございます。読んだよ〜のしるしにサンキュ!押してもらえたらとっても嬉しいです
ふわふわパンさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/12/16 21:27
こんばんは(●´∀`●)ふわパンです。
お立ち寄りくださってありがとうございます!
サンキュ!やコメントとっても嬉しいです

口コミサンキュ!からモニター依頼を受け、「チャレンジ1ねんせい 1年生準備スタートボックス」を活用しています。

最近の子どもたちって字を書き始めるの早くないですか??

 私が幼稚園の頃は小学校上がる前にやっと自分の名前を書けるようになったくらいだった気が

 息子の幼稚園では読み書きは教えない方針なんですが、みんな年中さんくらいにはちょっとしたお手紙を書いたりできる子も多いんですよね

びっくりです!

ちなみに長男は一応平仮名カタカナ読み書きできるんですが

ひとつ、どうしたものかーと思っていたのが

「書き順」

なんです!

ママ見て−!書けるよー !って言われて見てみると、ん?ん?ん?なんじゃその書き方??って感じで

でも一応文字にはなってるから「書けてる」と本人も自信たっぷりなんですよね。

結構彼なりにプライドもあるのでどんな風に教えてあげたらいいのかと悩んでいたんですが

20161217002303.JPG
「かきかたばっちりワーク」にお世話になることに♡

20161217001824.JPG
まずは絵の中の点を番号順に結んだり迷路みたいなことをしたり、遊び感覚で鉛筆を動かします

めっちゃ楽しそうでした(≧∀≦)

20161217002135.JPG
そしてワークを進めて行くにつれて段々と、文字にも書く順番があるんだよってことが見えてきます

ワークを終えた今でもまだまだ、え?っていう書き順になってしまうことはあるんですが

それでも「書き順」というものがあること

それを守ることで綺麗な字が書きやすくなること

そんな意識は生まれたようで

字を書きながら「これ、書き方あってるー?こっちからだっけ?」と聞いてくれるように。

たぶん初めから私が「書き順ていうのがあるんだよー!こっちから書くんだよー!」とか言ってたら

意地になって「でも書けてるからいいんだもん!!」となってしまってた気がします(^-^;)

学びは親子で取り組んでいきたいけど、こんな風に手助けしてくれる教材があると助かりますね♪

最後まで読んでくださってありがとうございます!読んだよ〜のしるしにサンキュ!押していただけたら嬉しいです

***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***
ふわふわパンさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
2016/12/14 12:46
こんにちは(∩´∀`∩)ふわパンです。
お立ち寄りくださってありがとうございます!
サンキュ!やコメントとっても嬉しいです

更新がだいぶ空いてしまいました

なんかもうこのところ日々いっぱいいっぱいで(´;ω;`)

転勤のお話ですが、可能性としてはだいぶ濃厚らしいてす。

とはいえ私は夫から話を聞くしかできないので、判断のしようも無いですが

とにかく冬休みに入る前には教えてもらいたいと伝えてもらってます。

でもでも、息子のおゆうぎ会まではなんとしても残りたいっっ(≧Д≦)

密かにウィークリーマンションとか探してみてます。


さてさて、タイトルの話ですか

念願のSTAUB買いました〜!!

煮物やカレーに使ってた鍋の蓋がだいぶ前に壊れまして

蓋だけ買い換えようかとも思ったのですが、そもそもあまり使い勝手がよくないと感じていたので

一生もの!

と思い切って

ちなみに色とサイズは迷いに迷って22cmのグランブルーにしました
20161128205543.JPG

料理はもちろんですが、これでパンを焼いてみたいと思ってたので、パンが映えそうかな?とこの色にしました。

STAUBはどれも落ち着いた色で綺麗 ですね。

早速子どもたちの好きなシチューを作ったり
IMG_20161202_115337.jpg

肉じゃがを作ってみたり
20161205155826.JPG

写真とり忘れたんですがローストポークも♪ 

無水調理できるので味がぼやけず、どうにもイマイチな出来だった私の肉じゃがも、しっかり味付けできました。

短時間でも、かなり煮込んだような仕上がりに

 お料理上手さんがもってるイメージですが、私のようなお料理苦手さんこそ役立つお鍋じゃないかなと思います(っ´ω`c)

これからパンも焼きたいし、ご飯も炊きたいし

楽しみがたくさんです♪

最後まで読んでくださってありがとうございます!読んだよ〜のしるしにサンキュ!押していただけたら嬉しいです

***Instagramもやってます。よかったらホームから遊びに来てください♡***
ふわふわパンさんのファンになる
この記事がいいと思ったらクリック!
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ