2017/06/23 00:00
おはようございます!

今日も訪問いただきありがとうございますヽ(´▽`)ノ


*****

今日も、前回のお話の続きになります!
今回で最後です、もう少しお付き合いくださいあせあせ(飛び散る汗)


さて!

幼稚園を2つに絞った我が家。


絞った幼稚園をざっくり説明すると・・・


A幼稚園は、

私が通ってた幼稚園にどことなく似てるマンモス幼稚園。

お母さんたちの雰囲気も、気張りすぎず、ごくごく一般のお母さんオーラがあったので、

一番居心地は良さそうかなと感じました。


一方、


B幼稚園は、

いい意味でビジネス要素が高いと感じた幼稚園。

入園説明会等の先生たちの対応もチャキチャキ!してたり、

パワーポイントや映像もしっかり作り込まれてました。

早朝から夜遅くまでカリキュラムがあって教育熱心な分、保育料はダントツ高額でした。




さて!

幼稚園を絞った後の流れは、

願書配布→願書提出→面接→合格発表です。
幼稚園によっては、入園説明会参加必須などの条件もあるので要注意です!!!


順に、覚えてる範囲でお伝えしたいと思いますヽ(´▽`)ノ



かわいい願書配布

2つの幼稚園の願書をもらいました。


願書もお金がかかります。費用は園によって様々。
我が家の場合は、A幼稚園は500円、B幼稚園が1000円。




かわいい願書提出

願書提出の日、


2つの幼稚園受験の併願を狙ったのだけど、

面接の時間調整がうまくいかず…結局第一希望のA幼稚園のみの単願で受けることに!
落ちたら保育園継続!と心に決めて!


*あとから知ったのですが、私の住んでる地域では、本気で併願に臨むなら、朝4時頃から並ぶようです…我が家は8時頃並んだのでリサーチ不足でした、反省。
ただ、友人の話を聞くと、夜中から並ぶのを禁止してる地域もあるようなので要注意ですよね!




かわいい面接

聞かれたことを覚えてる範囲で。

・動物の影絵に当てはまる動物を選ぶ
 →できた!

・動物を数える
 →答えは、6匹だったのですが、
  息子は5までしか数えられないため、沈黙…。

*これも後からママたちに聞いたら、数えられないなりにも考えて答えられると良いみたいです!
 3までしか数えられない子は、4からは、いっぱい!って言うように教えてたらしい!


・色を答える
→赤や青などの原色以外に、紫や黄緑色もありました。
 ちなみに息子は、初めて見た黄緑色だけ、しばし沈黙の後、メロン色!と答えてましたw
 これが功を奏したのかは不明です。。


・面接の最後に、シールをもらって、終了!
*これも後から周りのママに聞くと、シールをもらった時に、「ありがとう」を言えるかどうかもポイントらしいですね。
 我が家の場合、緊張感の解放から、親子ともに気が緩んじゃって…息子が言えたのかどうか覚えておりませんw




かわいい合格発表
なんとか合格!

ふたを開けると倍率2倍だったので、ホント合格できてよかったです><



振り返ると、みんな、併願の方法や面接のことをしっかり調べてて、自分のリサーチ不足が大きな反省点でした(合格したからよかったものの…)


*****

おまけ

先日、幼稚園の振休に行った葛西臨海水族館にて。

入場ゲートにあった被り物でウキウキの息子ww

201706子育て




最後まで読んで下さって
ありがとうございました!

お帰りの際、↓のサンキュ!ボタンを押して頂けると嬉しいですヽ(´▽`)ノ
puuさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/06/20 07:00
おはようございます!

今日も訪問いただきありがとうございますヽ(´▽`)ノ

*****

前回のお話の続きになります!

さて!とあるきっかけから幼稚園探しを始めた私。


まず、

地図やネットで調べると、たくさん幼稚園があることだけわかりました(笑)


なので、

最初から、マンションの前に来てる園バスの幼稚園に絞りました!
それでも5〜6箇所!


理由は、将来、同じマンションで同じ小学校の仲間が多い程心強いなぁと思ったから。


その中で、気にしたポイントはこちら。


かわいい幼稚園選びポイント

*近さ 
*外観・内観(綺麗かどうか)
*先生やママの雰囲気
*保育料
*給食有無(お弁当の頻度、オプションで頼める給食の頻度など)

*保育時間(私の場合は、できれば働きたかったので、延長保育時間や午前保育の頻度など)


これらのポイントを、点数(5点満点)で加点方式にして、順位付けしました。


この加点方法は、今まで通った3つの保育園選びでも使ってたやり方で…


私の中では安心感のある選び方なのですヽ(´∇`)ノ

そして、

ネットの口コミ等で客観的意見を踏まえてから、


園庭開放や公開イベント(運動会やバザーなどなど)、説明会に行って、


園の設備や先生方の様子、またお母さん方の雰囲気などを、自分でもなんとなく感じ取って点数をつけました。
(最後は直感ですw)


各種イベントに参加してみると、

鈍感な私でも、少し感じ取れる部分はありました。

結果、

なんとなく私が育った幼稚園の雰囲気と似てるところを選んだ気がします。


第一希望、第二希望で絞って、願書配布日を迎えました。


つづく


*****

おまけ

先日、旦那の友人家族とホームパーティーに招待されました!

その時の友人持参のデザートが、

見た目もかわいく、味もとーってもおいしかったので思わず激写!


handbakes

*お店メモ

handbakes:タルトとパイのお店。


こんなおしゃれな手土産を持っていけるの素敵だな〜と思いました♡




最後まで読んで下さって
ありがとうございました!

お帰りの際、↓のサンキュ!ボタンを押して頂けると嬉しいですヽ(´▽`)ノ
puuさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/06/18 07:00
おはようございます!

今日も訪問いただきありがとうございますヽ(´▽`)ノ

*****

今日は、ちょうど1年前に始めた、私なりの幼稚園リサーチのお話をしようと思います。
(この時期、もしかしたら悩んでる人がいるかもしれない。我が家の反省点もふまえて、誰かの役に立てたらいいな、と思ったためです。)



さてさて!先日、少し話したように、

この4月から息子は幼稚園に通ってます!


まずは、我が家の幼保経歴をお伝えすると…

かわいい幼保経歴

2014年   
  4月 0歳10ヶ月 認可保育園@大阪   入園
12月 1歳  6ヶ月          ↓
2015年   

  1月 1歳  7ヶ月   無認可保育園@東京 転園(転勤のため)
  3月 1歳  9ヶ月            ↓ 
2016年
  4月 1歳10ヶ月 認可保育園@東京   入園(無認可→認可)
2017年

  3月 3歳 9ヶ月      ↓
  4月 3歳10ヶ月 私立幼稚園@東京 入園(保育園→幼稚園)


旦那の転勤に合わせて
私も転勤させてもらったので、3つの保育園に通ってました。


そして、

幼稚園を考え始めたのはちょうど去年の今頃。


きっかけは、

私の転職でした(正社員→パート勤務)

私の住んでる地域の場合、保育園に入れるのは、両親が働いてること(実働7時間以上/日)が必須条件。

転職先はとても働きやすく、パート勤務に不満はなかったけれど、不安がありました。

それは、パートだと、万が一の時、辞めなければいけないリスクが高いこと。


産休育休傷病…

やはり、

正社員の待遇と比較すると、


勤続できるかは大きな不安がありました。
さらに私の場合、絶対働き続けるぞ!という覚悟ができず…


そんな中、子供を一番に考えた時に、

私の都合で

"息子が保育園に通えなくなってしまったら"
"幼稚園を途中入園させるくらいなら"

とゆう思いから、幼稚園リサーチを始めたのです!!



つづく



*****

おまけ(文字だけのブログになってしまったので…)

写真はザリガニを取ってるところ。

日に日に男の子っぽい遊びに興味を示しております(虫嫌いの私としては末恐ろしいです…)



201706子育て


最後まで読んで下さって
ありがとうございました!

お帰りの際、↓のサンキュ!ボタンを押して頂けると嬉しいですヽ(´▽`)ノ
puuさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ