2017/09/27 22:00
こんばんは!

今日も訪問いただきありがとうございますヽ(´▽`)ノ

*****

最近サンキュ!ブログでよく見かけるSIM携帯の記事。


我が家もついに!デビューしましたー!


SIM携帯で調べると種類豊富で・・私の場合は、どこにするかとても悩みました。

なので、

私なりの、選択した決めてなどもお伝えできたらいいなと思います( ´艸`)



まずは、我が家の今までの携帯代は・・・


我が家はずーーっと夫婦アイフォン(ソフトバンク)で、

毎月2人で25000円くらいでした。


そして、ここ1〜2ヶ月、

サンキュ!ブロガー皆さんの公開家計簿を見て研究した結果、

うちの携帯代ちょっと高いかも・・・と思い、

先日、初めてマイソフトバンクサイトを開き、

携帯代の内訳やデータ使用量などをチェックしてみました。


そしたら!

そしたらーーー!!


不明機器に毎月約500円が引かれてたことが発覚ーΣ(|||▽||| )


よく見ると、もう3年程使ってないiPad代!!

解約してたと思ったら継続してたのです、がーん。

500円×12ヶ月×3年=18000円。。。
チャリーン、チャリーン…


こーゆうところが、ズボラなところ。反省です。


すぐ解約しにショップへ行ったところ、

2年契約のしがらみがあり…まさかの落とし穴…
11月に解約のチャンスがあるとのこと。チャリーンチャリーン。

なので!この解約は11月マストで対応したいと思います。。
カレンダー・手帳に書き込みました!!


この事件をかわきりに、

節約スイッチがオンになった私。
普段はズボラですがスイッチ入るととことんw


過去の携帯代内訳を細かーーく見直した結果、わかったことは、
マイソフトバンクサイトでは過去6ヶ月分見れました!!

ひらめき私はアイフォン定額5GBなのに対し、今まで1GBくらいしか使ってないこと。
 (ただし、一度1.6使ってたから2GBあれば安心)

ひらめき通話は、ときどき家族と長電話するため(妹や母親)、家族みんなソフトバンク同士電話し放題に助けられてたこと。

ひらめき家族との長電話以外に、幼稚園関係で多少は数分電話することがあること。

ひらめき旦那はパケ放題で平均5〜6GB使ってること。

ひらめきソフトバンクWi-Fiに加入して割引適用されてるので、このWi-Fiは引き続き利用したいこと。

ひらめきメカ音痴なので、できればサポートが手厚いほうがありがたいこと



これらを考えた結果、

我が家のSIM携帯は、


Y!mobile(ワイモバイル)にしました!!!!!


では、

”きめて”を含めて、先ほどの項目をおさらいします!!


ひらめき私はアイフォン定額5GBなのに対し、今まで1GBくらいしか使ってないこと。
 (ただし、一度1.6使ってたから2GBあれば安心)

 →一番安いプラン2GBに加入!
   今キャンペーン中のようで、2GBが一番安いプランでした!

ひらめき通話は、ときどき家族と長電話するため(妹や母親)、家族みんなソフトバンク同士で電話し放題であること。

 →LINE電話で代用できる。(家族にも事前に了承を得る笑)

ひらめき家族との長電話以外に、幼稚園関係で多少は数分電話することがあること。

 →Y!mobile(ワイモバイル)は、1回10分以内なら無料!なので、多少の電話も安心!
  
ひらめき旦那はパケ放題で平均5〜6GB使ってること。

 →旦那は真ん中のプラン6GBに加入!
  (過去6ヶ月でギリギリ6GBの月もあったので使いすぎ注意を本人に念押しw)
    今キャンペーン中のようで、6GBが真ん中のプランでした!

ひらめきソフトバンクWi-Fiに加入して割引適用されてるので、このWi-Fiは引き続き利用したいこと。
  
 →Y!mobile(ワイモバイル)なら継続オッケー!相性も良いはず!

ひらめきメカ音痴なので、できればサポートが手厚いほうがありがたい(実店舗の存在)

 →近所に実店舗あり。万が一の時に安心!




ネットで調べた感じだと、Y!mobile(ワイモバイル)は格安SIM料金としては少しだけ割高のようです。

ただ、我が家の場合は、私のひらめき懸念事項ひらめきを全てクリアにできたこと、

それでもかなり節約になることから、Y!mobile(ワイモバイル)にしました。

特に、ソフトバンクWi-Fi継続と実店舗の存在が大きな”きめて”でしたね。
ソフトバンクWi-Fi継続がなければ、イオンモバイルか楽天モバイルを検討したかもしれません。


ちなみに、

友達は、楽天モバイルにしてました!

楽天カードをメインに使ってることが最大の”きめて”になったようです。


このように、その家庭の環境や考え方で(メカに強いか、Wi-Fiなどの割引特典やクレジットカード特典など)

どこのSIM携帯にするのか変わってくると思います!

そして、まだ買い替えたばかりなので、

実際使った感想などは、もう少し使ってからお伝えしたいと思います!


さらに、どさくさに紛れて年末までに10万チャレンジしようかなぁとw



10月〜12月 SIM携帯に変えたことで、

携帯代(月額) 25,000円 → 8,250円 

節約 計 50,250円 (16,750円×3ヶ月) 
 

11月〜iPad解約したら

ipad代(月額) 500円 → 0円

節約 計 1,000円 (500円×2ヶ月) 

つまり、

合計51,250円節約になります!



10万まであと48,750円!

他に何で貯めようか考え中…業務スーパーに興味が出てきたので、食費かなー。



・・・とまぁ、いいことばかりのSIMでしたが、こんなに事前リサーチしたのに、

購入後に1つだけ大きな落とし穴がありました(未遂におわったけど)

でもこれは、自分のリサーチ不足が原因なので、SIMは全く悪くありませんw


それは、LINEの引継です。。


みなさん、LINE設定でメールアドレスを登録してますかー?

私はメアドを登録してなくて、フェイスブックとも連携してなくて、

LINEの引継に一瞬苦労しました><;
危うく、新規登録しなきゃいけないところでした・・

この世の中、LINEでしか連絡できないお友達も増えてきたので、

引継できないと大変なことに・・・

他にもネットバンキングなどで、前携帯のメアドで対応していたものなど

購入後、各種変更をスムーズに行えるように、ひとまずPCのアドレスに変更しとくとか、

準備を行ってからSIM携帯に変更するといいと思います!



最後まで読んで下さってありがとうございました!
お帰りの際、↓のサンキュ!ボタンを押して頂けると嬉しいですヽ(´▽`)ノ
puuさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/09/22 00:00
こんばんは!

今日も訪問いただきありがとうございますヽ(´▽`)ノ

*****


先日、

自転車のチャイルドシート(後部座席)のレインカバーを新調ました!


画像下の商品は、ヘッドレストと言って、

背もたれ部分を高くする優れものです( ´艸`)

子供が大きくなってきたので、

備え付けのチャイルドシートだけだと背丈が足りなくなってしまったのです・・
パナソニックの電動自転車を愛用しているのですが、チャイルドシートの高さを調整できないんです・・誤算でしたたらーっ(汗)


レインカバー1.jpg



見つけて早々、ワイルドに開封した息子。。
なにこれなにこれー!!と目をキラキラさせながら包装をビリビリ!w



レインカバー2.jpg



早速、チャリ置き場に行って、付け替え!

見て下さい。

こんなにボロかったんですw




レインカバー5.jpg

穴が・・・レインカバーの意味なしww

それでも意外とお値段するレインカバー。。

ケチな私は、なかなか買わないでいたところ、

ある大雨の日、後ろを振り向くと、息子がこの穴から顔だけ出しててホラーでしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

これは危ない!と思い、買い替えに至ったのですあせあせ(飛び散る汗)



ビフォー

レインカバー3.jpg



アフター!



レインカバー6.jpg


張り具合が全然違いますよね!

後ろから見てもかっこいー!
自己満ですww


レインカバー7.jpg


ヘッドレスト効果はこんな感じです。

画像のグレー部分がヘッドレストによって高くなりました!
これなら息子も快適でしょうぴかぴか(新しい)


レインカバー8.jpg


レインカバーは前から使ってたLAKIAの製品。

ヘッドレストは今回初めて買った優れものです。

我が家のように、背もたれの調整ができない方にはとってもおすすめなので

よければ参考いただけると嬉しいですヽ(´▽`)ノ




最後まで読んで下さってありがとうございました!

お帰りの際、↓のサンキュ!ボタンを押して頂けると嬉しいですヽ(´▽`)ノ
puuさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/09/15 22:00
こんばんは!

今日も訪問いただきありがとうございますヽ(´▽`)ノ


*****

とあるニュースで知ったのですが、

将来、70歳定年・75歳年金受給開始時代の可能性の記事を読みました。

その記事には、ざっくり言うと、

”定年で5000万貯金があっても(退職金とあわせて)、85歳前までに使い切ってしまう”

と書かれてました。。



え・・・・
記事を読んでるときは呆然・・・



ずーーーっと前の話ですが、

まじめに今の収入と貯金を計算したときに、

60歳で貯金3500万あればいいなーと思ってて、

忘れないように手帳にメモして目標にしてたのに・・・


想定よりもだいぶ厳しい時代がくるのかもしれないと思うと、

とても将来が不安になったのです。。。
年金をアテにしてた自分の考えの甘さを痛感・・・



ちなみに、旦那の会社は退職金がないので、

ちゃんと自分たちで積立しないと。。
退職金がない分、月収が少し高めなので、ちゃんと自分たちで貯金しないといけません・・・



しかーし!!!

もちろん、貯金も大事だけれど、

今は住宅ローン完済が最優先かな、と個人的には思ってるので、

完済したら、また見直そうかなと思ってます。


ちなみに完済時期の目標は、

できれば10年控除適用範囲内である、2025年。


これは、あくまで理想目標です。
正直、今の貯蓄シュミレーションだとかなり厳しいですw

でもでも!目標は高く!いきたいと思います!!



将来この子に迷惑をかけないように。


こども.JPG



最後まで読んで下さってありがとうございました!
お帰りの際、↓のサンキュ!ボタンを押して頂けると嬉しいですヽ(´▽`)ノ
puuさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ