2017/11/30 18:35
こんばんは。

今日はいつもより会社を出る時間が遅くなり、
違うルートで帰宅。

それだけでも何だか気分が変わるモンなんだなぁ。

いつもお越し頂きありがとうございます。
サンキュも嬉しいです。


11月最終日。
ありきたりの表現ですが、あっという間の1年。

今年も1人で大掃除でしたが、なんとか12月前半には終えれそう。残すは洗濯機と換気扇まわり。あ、去年は掃除している私の後ろをついてまわっていた娘も随分活躍してくれました(笑)

私が掃除している間に料理の下ごしらえを。

D23FAEE4-080D-408A-A7AC-38FBA9F68A89.jpeg


2人でいる事が多くバタバタしている私を見ているからかお手伝いが大好き。
このまま成長してー(笑)



先週末は一緒にクッキー作り。


FD210C2E-020F-41A2-AE4B-6A5856259047.jpeg
型抜きをしていると、昔母と作った事やその時使っていた子供用の麺棒や型を鮮明に思い出しました。

子育てって、つい
「こんな事をやらせたい」とか
「こんな子に育って欲しい」とかっていう
理想が先行して力が入りがちですが、
自分が子供の時に、楽しかった事、歌った歌、読んだ本、食べた味とかを繋いで行く事が
最初の一歩なのかな。。
なんて思いました。



では
お迎えに。



竹内佳保里さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/11/29 16:42
こんばんは。

大河ドラマ「おんな城主 直虎」放送が残り3回になりました。
「第47回 決戦は高天神」の矢本悠馬さん演じる中野直之の一言が・・・・ううぅ。
素晴らしい1シーンでした。


ユニクロ大感謝祭、無印良品週間とセールの重なった週末。

ユニクロでは「プリキュアヒートテック」と娘の来年用のパジャマを購入。
来年用のパジャマの予定が「これ着るの!」と即着用されましたが(笑)

FCDF2931-D371-4B9E-979B-D6DE7E990FA9.jpeg
長蛇の列でしたがプリキュアのヒートテックを手に持っていることで全くぐずる事もなく
レジまで。

プリキュア様に感謝です(笑)


ユニクロに行った帰りはミスドへ。
こちらもプリキュアのバック付きののキッズセットが限定発売されており、
売り切れしてる店が多く何店舗かまわってようやくゲット(笑)

5B96BDEE-3518-4E19-98CC-EA07D9364A27.jpeg
B3B8D19A-BC1F-4055-9344-18815447F7CA.jpeg

*もしかしたら今はもうないかもしれませんので各店舗にお問い合わせください。




無印良品週間ではこちらのピンチとフック、娘のTシャツを購入。

BFF8DF3A-1A79-445E-A678-F4B5ACE065FB.jpeg
学生の頃から大好きだった無印良品。
カラフルな物にハマった時期もあったのですが、
やっぱり飽きが来ず落ち着くシンプルが一番。


セールでも大量に購入する事はまずないのですが欲しいなと思っても、
一旦手帳に書き留めて「本当に必要な物なのか?」吟味して次のセールまでに結論を出すのが私のルール。

今回も買い物の後一回りして興味があるものをチェックし帰宅後記入。

次の無印良品週間が楽しみです。


では、お迎えへ。




*記事は個人の感想になります。


竹内佳保里さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/11/12 14:02
こんにちは。

今日は七五三で近くの神社に行ってきました。

平安時代、公家の間で3歳から7.8歳までの男女の子供達のお祝い事が七五三の起源だとか。
そのお祝い事が時を経て江戸時代に五代将軍の徳川綱吉が息子徳松の為に現代の様な七五三のお祝いした事が庶民にも広がり今日に至るとか。


3歳の「髪置」
5歳の「袴着」
7歳の「帯解」

娘の次の七五三は、七歳 帯解。
昔で言えば大人の帯しめはじめる年。
まだまだ子供ですが、昔はこんなに小さくても家を守る為に家督を継いだりするんですもんね。。


1日1日を大切に生きなきゃと思います。



髪飾りは「つまみ細工」で手作りしました。

IMG_9132.JPG

IMG_9136.JPG
IMG_9134.JPG


沢山あるはぎれを娘に見せて「どれが好き」と聞いて選んだ布が

黄色・水色・紫・ピンク(笑)


洋服では組み合せない様な色の組み合わせも和物ならOKと私は思います。
和柄の不思議。


この何だか古典的な着物は私の着物。
全部着付ける前ですが(笑)
IMG_9135-89522.JPG
今時のカラフルで可愛いものにしようか迷ったのですが、
前撮りで今時の着物は着たのと、祖母が大事にしまって置いてくれたので私の物にしました。



こちらは私の七五三の時の草履やバックが入っている箱。

IMG_9133.JPG
このレトロ感が可愛い。




私は小さい頃から着物が好きで
中学生ぐらいまではお正月には必ず着物を着て初詣に出かけていたり、
高3から日本舞踊を習い3年程続けました。
余談ですが日舞って優美にゆっくり踊るのですが、基本膝を曲げた状態をキープして踊ったり歩いたりするので1曲踊るとヨガをやってるようにじんわり汗が。
なかなかの運動量なのです。
また日舞始めたいな。



洋服は簡単に着れて楽ですが
日本の古き良き物は大切に引き継いで行きたいです。


良い日曜日を。

読んで頂きありがとうございました。

*記事内容は個人の感想になります。史実に関してはお調べ下さいませ。

竹内佳保里さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ