2018/07/07 06:00
*お立ち寄りいただきありがとうございます*



先にお伝えいたしますが

私は庫内をBOXで整理しないタイプです(・∀・)



朝食がパンの時に、ジャムとかを1セットにしておきたいなーとは思いますが

ドアを開けたときに中身をすぐ把握できるように

そのままにしておきたい派。



なので、今回は生活感全開でいきます!笑



写真を撮ったのは、*フルタイムワーママのまとめ買い*という記事で

購入品を紹介した日の物です。



まずは冷蔵庫!


P_20180609_132242.jpg


上段→麦茶とコーヒー
中段→残り物ご飯、前日のおかず、朝食時のスープの残り
下段→生協の牛乳、納豆、ヨーグルト(見えないけど)豆腐、お味噌

チルド室上段→マーガリン
チルド室下段→ハム・チーズ


お次はドアポケット


P_20180609_132332.jpg


一番上→アロエジェル(笑)
二段目→牛乳パックボックスに色んなタレ、ジャム、レモン、粉チーズ
一番下→牛乳、調味料各種

酒・醤油・味醂は100均のボトルに入れています(^^)
ケチャップとマヨネーズも入れようと思っているんですが、なかなか。。。



買い物後はこうなりました!


P_20180609_132637.jpg


・納豆が増えた
・チルド室に、お肉と野菜ジュースとゼリーが入った。
・ドアポケットに卵が入った

お肉は、夕食を作るときに、小分けにして冷凍します(・∀・)
豚肉も鶏肉も1kg近いパックを購入し、150gずつ分けて保存しています。



お次は空っぽ野菜室!


P_20180609_130906.jpg


味醂・醤油。いつもなら料理酒もここに。買わなくちゃね(^^;
キャベツ1/2カット。
玉ねぎ2個。
この下に、もやし100gくらい。



そして、購入品を、まずは詰め込みます。


P_20180609_132531.jpg


下段も。


P_20180609_132542.jpg


パンパンですがな!




お次は詰め込み前の冷凍庫!


P_20180610_093833.jpg


下段も!


P_20180609_132949.jpg


右端→冷凍カット野菜、お弁当おかず
左端→冷凍野菜くず、小分けにしたお肉

冷凍野菜くずは、週末のうちに、ベジブロスにします。
大きめのタッパーに入れて、朝のスープやお味噌汁に入れて少しずつ消費。
一週間で意外と使い切っちゃいます(^_^;


購入品をしまったあと。


P_20180609_133112.jpg


と言っても、冷凍コーンしか増えてないですね(^◇^;





取り急ぎ詰め込んだら、お昼ご飯のラーメンを作ります。

と言っても、帰宅後すぐにお湯を沸かし始め、

残っていたもやしのタッパーの水を切り、

野菜を詰め込むタイミングで残っていたキャベツ1/4を取り出しカットしまくり

茹でておき

冷蔵庫に詰め切ったら麺を茹で

部屋を片付けて(笑)

昼食!なので、意外とスムーズです手(チョキ)





昼食後はちょっとのんびりタイム。

土曜日は、午後から長男の習い事の送迎があるので

家を出る時間まで、掃除機を掛けたり、雑巾がけしたり。

お米も先に研いでおきますー。





そして、帰宅後に夕食準備exclamation×2

勝負はここからです(・∀・)

このタイミングで、購入した野菜を切って切って切りまくります。



我が家はザルが一つしかないので、

野菜を一種類切って、ザルで洗ったら、すぐ保存袋に入れます!

この時、少しだけ口を開けて、さかさまにして水切りかごに入れておきます。

色々と終わる頃には勝手に水切り終了してますよ( ̄∀ ̄)



えのきだけ3袋
 ↓
1袋は切って麺つゆかけて豆腐と一緒にレンチン、
ベランダ菜園の万能ねぎのせて1品完成。
2袋は切ってばらして冷凍。

ぶなしめじ
 ↓
1.5個分ずつ2袋に分け、1袋は冷蔵、1袋は冷凍保存。
(消費ペースは1週間で1袋)

青梗菜
 ↓
固いところと葉を分けて袋に入れて冷凍。

小松菜
 ↓
ざく切りして3袋に分け、1袋は冷蔵、2袋は冷凍。
(消費ペースは1週間で1袋)



はい先生、冷凍庫に入れた青梗菜と小松菜、見間違えませんか?

良いんです、彼らキャラかぶってますから。(そういう問題!?)



人参
 ↓
1本はスティック状に切り浅漬けに。2本はそのまま。
1本は煮物、1本は後日千切り冷凍します。

レタス
 ↓
芯に爪楊枝刺してキッチンペーパーにくるんで冷蔵。

もやし
 ↓
水を張ったタッパーに入れて冷蔵。

エリンギ
 ↓
夕食に豚肉で巻くことに。残ったものは適当にカットして冷蔵保存。

なす・ピーマン・カボチャ
 ↓
使う日の朝にカット(疲れた)

バナナ
 ↓
翌朝カットして冷凍(疲れた)



といった感じで、パンパンに詰めた野菜室がこの通り!


P_20180610_093806.jpg


P_20180610_093813.jpg


スッキリして、出し入れがしやすくなりました黒ハート



冷凍庫には


P_20180610_093841.jpg


くし切り玉ねぎ

青梗菜

小松菜

えのきだけ

ぶなしめじ

が追加されました\(^o^)/



この後、小分けのお肉が、

冷凍庫上段のアルミトレーの上に追加されます(笑)

保存袋に入れているので、かさばることもありませんぴかぴか(新しい)



野菜をがっつり購入するのは2週間に一度なので、

2週おきに、この作業をしています\(^o^)/

もちろん、まとめ買い前には、冷蔵庫の拭き掃除もしていますよーるんるんるんるん





ちなみに。



カボチャは翌日半分くらいを甘煮に、

残りは冷凍し翌週お味噌汁の具として登場。



ナスは翌々日、2本を小さめに切ってみじん切り玉ねぎと鶏肉と一緒に

カレー味そぼろにして登場。

残った分は、キッチンペーパーにくるんでラップして保存袋に入れて冷蔵。

(主人がナス嫌いなので不在の日に使います)



ピーマンは半量を豚肉としめじと一緒に味噌炒めにして登場。

もう半分は乱切りにして翌週用として冷凍庫にスタンバイしてました。



以上、我が家の生活感全開冷蔵庫でした!!

この2週間のおかず、写真撮っておけば良かったなぁたらーっ(汗)


*****


最後までお読みいただきありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
 「見たよ!」の代わりに「サンキュ!」を頂けると更新の励みになりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

Twitterでは懸賞やお得情報メイン
 インスタグラムでは時短料理や懸賞メインに更新しています。
良かったら遊びに来て下さいるんるん

最終的には、
1000万円やりくら〜に、わたしはなりた〜い★←弱っ
ひいらぎりおさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(2)
舞様(*^^*)

連続コメントありがとうございます!!
我が家の冷蔵庫、人数の割にはやや小さめなんですよー(><;)
一番上の冷蔵室は、極力入れすぎず、残ったおかずをしまうことを優先するため、
割とすっからかんです。笑
野菜室と冷凍室は、こんなに頑張って詰め込んだのに、2週間もすればすっからかん…
いや、2週間もっていないかも(笑)
乾物の切り干し大根とかひじきとか春雨とかも使ってかさまししながら
乗り切っています(^_^;

最近では、サンキュ!ニュースでも野菜の上手な保存方法を紹介されていますよね(*^^*)
私もよくチェックしてますよー♪
まだまだ修行中の身です。

にしても、崇高な舞様からこんなにコメントいただけるなんて、
ブロガーやってて良かったです(;;)
by ひいらぎりお 2018/07/08
な〜んてスッキリな冷蔵庫!
見習いたい! いえ、見習います。
一人暮らしなのに、うちの冷蔵庫の方がモノが多いf(^^;)
現在減らし中だけど、りおさんの冷蔵庫を目指そうと思いました。

野菜の冷凍、現在お勉強中でした。
私も、冷凍しながら上手に使おうと思います*^^*
by 内海舞 2018/07/07