2018/04/21 07:00
*お立ち寄りいただきありがとうございます*



ようやく花粉症の症状も落ち着いてきて、

明け方に鼻詰まりで苦しくなったり

くしゃみで起きることが減ってきて

ようやくしっかり眠れるようになりました(^-^)/

約2か月間の寝不足、辛かったぁ。笑


P_20180407_074226.jpg


今回は、先日書ききれなかった住宅購入関連の話

住宅ローンや修繕積立金について書きたいと思います。



まずは、住宅ローンについて。

我が家が組んだのは、10年固定金利選択型。

利率は1.35%です。

※マンションを購入したのは約4年前なので、当時の利率です。

※同じローンの現在の利率を見たら、今は1.05〜1.45%のよう。
 
 その振り幅は一体何…。



10年固定金利選択型は

10年支払うと、自動的に変動金利に切り替わります。




ここが、今のところ、一番気を付けておかなきゃなと思っているところです。

変動金利は、今は金利が低いけれど、

今から約6年後、どうなっているか、先行きは不透明。



しかも、変動金利は半年ごとに見直され

金利が上がれば返済金額は上がる(元本はそのまま)のに

金利が下がっても、こちらから銀行に連絡しなければ

下がる前の金利で引き落とされてしまう可能性もあるとかないとか…!?

この話は、年末に、乗り換え検討する際にFPさんから伺ったのですが

まぁゾッとする話ですよねがく〜(落胆した顔)



10年の固定期間が終わったときに

変動金利がものすごく高かった時のために

今のうちに全期間固定金利に乗り換えるか

(そしたら0.何%か金利が上がる)という話を

FPさんからいただき

主人と色々話し合った結果。



まぁ、金利がバーンと上がってることはないっしょ。

東京オリンピックも終わって落ち着いて、

また金利下がってるんじゃない?

とりあえず金利チェックしとこー。

超上がってたら乗り換え検討しよー。



というところに落ち着きました(・∀・)



金利の低いときに、元本返済できるだけしておかないとね。

と、ゆるーい感じです。





同時に、繰り上げ返済についても話し合いました。



繰り上げ返済については具体的に話し合ったことはなく

教育費の貯金とリフォームが済んでからでいいよねくらいだったのですが

住宅ローン控除期間が終わるまでは

繰り上げ返済しないと意見が一致
していました。

あれ?この話、したことなかったよね…?と、お互い笑っちゃった程。

というより、それくらい浸透しているのでしょうか…??



住宅ローン控除は、年末のローン残高の金額の1%が返ってくるので

繰り上げ返済をすると、その分、控除される金額が少なくなってしまう(>_<)

ので、我が家はしばらく繰り上げ返済しません!



その代わり、減税期間が終わったら、繰り上げ返済を開始する予定。

今から教育費とともにコツコツ貯めています。




そして、住宅購入後に誤算だったことは、

修繕積立金が毎年少額ずつ上がっていることー!!


海に向かって叫びたい気分。。。



住んでいるマンションは、既に築20年を超えています。

大規模修繕に向けて、毎月話し合いがされ、

議事録が張り出されています。



高層マンションより中層をと選んで購入したのですが

その分、管理費や修繕積立金の一戸当たりの負担金額が

どうしても高くなります。。。

空き部屋も多いですしね(T_T)



今のところ、管理費が約9000円、修繕積立金が約14000円。

今後の動向にヒヤヒヤしています(^^;



中古マンションの購入を検討されていて、

購入時期に余裕がある方は、

築年数や、大規模修繕の有無も確認された方がいいかもしれません。





と、我が家の現状はこんな感じでして。。。

あとは、私の両親との同居話がどうなるか、ですかね(^^)

(何この爆弾)


*****


InoueRieさんが誌面に出られた時から

親近感を抱かずにいられなかった私

その約1年後に我が家の住宅購入の経験を掲載していただき

その約1年後にRieさん宅の住宅購入について掲載されたので

来年の今頃には私もまた掲載していただけるよう

やりくりと情報提供を頑張ります。笑


*****


最後までお読みいただきありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
 「見たよ!」の代わりに「サンキュ!」を頂けると更新の励みになりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

Twitterでは懸賞やお得情報メイン
 インスタグラムでは時短料理や懸賞メインに更新しています。
良かったら遊びに来て下さいるんるん

最終的には、
1000万円やりくら〜に、わたしはなりた〜い★←弱っ
ひいらぎりおさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/04/14 07:00
*お立ち寄りいただき、ありがとうございます*


P_20180331_161917.jpg


現在発売中の、サンキュ!5月号。


の、別冊付録、

『買う前&買ったあと 住まいにかかわるお金のすべて』に

我らがサンキュ!千葉会メンバーの

Inoue Rieさんが、どどんと紹介されています!!\(^o^)/



何気に私たち2号連続掲載!笑




実は、昨年のサンキュ!6月号にて、

我が家の中古マンション購入経験を紹介していただいました。

というわけで(!?)時を超えたコラボ記事を勝手に書いちゃいますよー!


P_20180407_074226.jpg


当時の記事は、Seriaのファイルにとっておいてあります(^^)

実はこの切り抜きの前にはInoueRieさんの記事も取ってあって

(娘さんがフルーツにフォーク刺してる写真可愛くて癒されます)

今でも時々読み返しています!

時を超えても参考になる記事。

サンキュ!って、本当にすごい!



さてさて。。。



今日の話は、
家賃とわが家の歴史

(歴史いらん?)



今までの家計簿大公開にて、

家賃11万円と、目を疑いたくなるような金額を載せていましたが

こちらは、

ローン返済額(金利含め)83,390円

共益費・修繕積立金23,480円

合計で約11万円、ざっくり計算したものです。



マンション購入時に目安として出した金額の考え方は

当時住んでいた賃貸マンションの家賃と月々の返済金額がそう変わらないこと。

主人が65歳まで働くと考えたら、

いくらまでのローンなら組めそうかシミュレーションしました。



主人の、地元に住みたいという気持ちを尊重しつつ

3000万円前後の中古マンションなら手が届きそうと思い

行動し

今に至ります。

(端折った!)



購入を考えていた時期は

消費税率が5%から8%へ値上げする1年前!

次男を妊娠し、つわりでとてもじゃないけど動けなかったのですが

不動産サイトで中古マンションの価格チェックは怠りませんでした。



(不思議なことに、この時期はどんどん物件価格が値下がっていました…

 みんな、消費税値上げ前に買って、早く売りたかったのかなぁ)



中古マンションは、売主が税込みで販売価格を決めるので

消費税率はそんなに関わらなかった(と記憶)のですが

売買に伴う不動産屋さんへの手数料にも消費税はかかるし

家具も新しく買うだろうと思っていたし

とにかく、消費税値上げ前に購入しなきゃと焦っていました。



今住んでいるマンション一帯は

駅からはちょっと遠いけれど(だから安い?)

小学校も保育園も児童センターも老人福祉センターも

郵便局もスーパーもバス停も近くて申し分ない!

売りに出されるのを、じっと待つ日々。

購入前に、同じマンションで違う部屋の購入申し込みまでしたほど。

(タッチの差で買えなかったらしい。本当にタッチの差なのかいな)



売主様も、近所に中古だけど一戸建てを購入されて

早いうちに売りたかったそう。

我が家は早く購入したかったので交渉し

100万円お値引きしていただきました(^^)


100万円値引きって…!!



購入が決まったのは、値上げ直前の3月半ば!

本当は、不動産屋さんに支払う手数料は、売主・買主ともに

購入前・購入後の2回に分割して支払うのですが

購入後に支払うと、消費税が8%になってしまう!

というわけで、購入前の5%の時に一括で支払わせていただきました。

目の前で提案してくださった売主様、ありがとうー!!



しかも実はお世話になった不動産屋さんは

主人の昔のバイト仲間!

手数料3%のところ2%に抑えてくれました!

(金額が大きいから1%も大きいのです)

主人の顔の広さと人付き合いには頭が上がりません…!!



入居したのは5月の終わりで

ガス給湯器は早く交換したいと主張する私に対し

壊れてからでいいんじゃん?と言う主人

真冬の入浴中に壊れたらどうすんじゃいと思っていたら

夏前には、ガス給湯器のキャンペーンが回ってきて

とてもお安く交換することが出来ました(^^)



当時、築18年。

2回目の交換という世帯もあったよう。

ちなみに我が家のは初交換だったようです(^^;



1年後には、トイレと脱衣所をリフォームし、

翌年には、お風呂をリフォームぴかぴか(新しい)


DSC_1544.JPG


やっぱり綺麗なお風呂はテンションが上がります!

この状態を保つモチベーションも上がって

サンキュ!で紹介されているついで掃除を片っ端からやっています(笑)



本当は、住宅ローンは何を組んだのか

購入後、どうなのか等書きたかったのですが

長くなってしまったので、今日のところはこの辺で(^-^)/

ん?これってコラボ記事になってるんかいな??


*****


最後までお読みいただきありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
 「見たよ!」の代わりに「サンキュ!」を頂けると更新の励みになりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

Twitterでは懸賞やお得情報メイン
 インスタグラムでは時短料理や懸賞メインに更新しています。
良かったら遊びに来て下さいるんるん

最終的には、
1000万円やりくら〜に、わたしはなりた〜い★←弱っ
ひいらぎりおさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ