【ベイビーとの新生活】2週間検診はいる!?いらない!?

  • サンキュ!
  • 吉井絵梨子さん
  • 2019/03/08 12:00

私の病院では2週間検診を実施していました。 
ベイビーと長い時間、病院で待つのも大変だと思ったので、元々2週間検診は受けるつもりはありませんでした。
しかし、入院中に助産師さんに勧められたこともあり、2週間検診を受けることにしました。


2週間検診。
受けるべきか?否か?

悩まれるままもいらっしゃるかもしれませんので、参考になればと思いまとめてみました。



■2週間検診での実施内容:
・助産師さんのカウンセリング
(産後うつになっていないかの確認と育児の相談タイム)
・ベイビーの体重計測
・ままの血圧・体重計測※病院によって実施内容が違うと思います



結論、私の場合は、特に受けなくてもよかったなぁと思いました。
なぜなら、
・ベイビーとの外出が慣れなくて大変
・大きい病院だったので、多くの人が行き交う中、ベイビーが病気をもらわないかそわそわ
・保険診療外なので診察料として5000円
・助産師さんとのカウンセリングのみで、医師の内診なし


私の場合は慢性の寝不足でふらふらでしたが、育児のことではなんとか主人に助けてもらったりでなんとか頑張れていたので、特にベイビーのことや自分のことで心身ともに参っていなければ、2週間検診はなくても大丈夫かなと思いました。


但し!
(2週間検診のメリット)
・育児の相談に乗ってもらえる、不安なこと全部聞ける
・助産師さんに話を聞いてもらえるのでストレス解消
・ベイビーの体重が計れるので、順調に成長しているのか確認できる
・母乳トラブルある場合はすぐ対応してもらえる

…等々
たくさんのメリットもあります。
退院して数日、ベイビーと自宅で過ごしてみて、分からないことがたくさんあったり、心身ともに疲れて参りそうな方は2週間検診を受けると良いと思います!
外出することでリフレッシュにもなりますし、話を聞いてもらえるだけで随分違うと思います(^^)

A298885D-49EC-4111-8C2E-B9FF1607580A.jpeg





PAGE TOP