2018/05/05 07:00
USJ・・・ディズニーランド・・・

も、好きです!
嫌いじゃありません。
でも、それよりわが家は・・・
IMG_20180331_110257.jpg
「キッザニア」なのです〜

今子どもたちはちょうどキッザニア世代。
ディズニーやUSJは大人になっても楽しめるけれど、キッザニアは今(幼児〜小学生)がドンピシャ。
もちろんお仕事「ごっこ」ではありますが、保護者と離れていろんな仕事を疑似体験するのは、貴重な体験だし、教えてもらったことは柔らかい頭と心にしっかりとしみ込むようです。アクティビティから帰ってくると一回り大きくなったようで、ママも嬉しい

春休みにも行ってきました〜

子どもたちの希望を叶えるために、パパは始発電車に乗って、整理券をもらいに並びに行ってくれました。
遅れて出発のママ&子どもたちは車で。それでも、8時10分には到着しておかなければならないので、いつも以上に早起きの朝でした〜。

「ビューティーサロン」「消防士」「パイロット」など7種類のお仕事に挑戦。
IMG_20180331_105827.jpg
火災現場では、本当の水を使って放水〜消防車で移動中は「消防車が通ります。」「ありがとうございました。」のアナウンスもさせてもらえました。

ピザ屋さんでは、ピザを作って・・・
IMG_20180331_095601.jpg
後で食べられる〜
一口もらいましたが、と〜っても美味しかったです
以前に三井住友銀行(キッザニア内)に預けていた預金も利子が付き、キッゾ(キッザニアのお金)も増えていました〜
アクティビティで稼いだお金をまた銀行に預けて帰ったこどもたち。銀行内は子どもたちしか入れないので、「預けます」等、子どもたちが自分で言わないといけません。成功体験にもなりますし、良い金銭教育にもなりますね

「薬剤師が一番楽しかった〜!」「次はおすし屋さんする〜!」と早くも次回が楽しみな様子。

大人はサポートばかりで、ディズニーやUSJのように主役になって遊べませんが、子どもたちの頑張る姿を見るのも楽しいですよ〜
入園料は、わが家は4人で1万5千円くらいでしたが(年齢、時間帯、時期などで変わります)、子どもたちの体験内容を考えると、この出費は「アリ」だと思います
美晴さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(5)
お返事ありがとうございます。

流されず、ベストなタイミングで本当に好きな場所って素晴らしいですね。

私は、知らず知らずのうちに、流行や子供が頂いてくるお土産ような誰もが思いつくような場所に。。場所に。。と流されてました。

美晴さんのように自信をもって今年は行き先を決めたいと思います。

お子さん達たくましく育っていらっしゃるのが写真から伝わります。

手間をかけるがなかなかできない人が多い中、楽をしようと思えば本当はできる中、しっかり子供さんと向き合って、時間をかけて接していらっしゃるのが素晴らしすぎます!!


余った予算を使ってしまわない事も強い意志で見習わせいただきます。

沢山の質問に答えて下さってありがとうございました。また、質問させて下さい!!!





by みえ 2018/05/10
いつも読んでいただきありがとうございます☆(^^)
昨年の夏休み費用についてですが、昨年は安く済みました♪(予算として一応5万円下ろしていましたが、使わずに残った2万円3000円ほどは貯金箱へ♪)
普段の月は15000円のレジャー費(ガソリン代込)でやりくりしていますが、夏休みは5〜10万円くらいの予算を別に(追加で)用意しています。ちなみに今年の夏休みは、キャンプ、旅行、牧場、市民プール代などなど・・・で10万円の予算を組みました。年によって違いますが、今のところ夏休みにかかる費用は平均5万円くらいかな?と思います☆
また後日のブログにも書いていますが、わが家の海外旅行のタイミングは今ではないと思っているので、そういう意味では今は長期休みの費用がお安いかもしれません(^^)「お金を貯めて年に一度はご褒美に南国へ」というような流行り?には興味がなくて、あくまで「わが家(子どもたち)のベストタイミング」で「本当に好きな場所に行く」つもりです。イギリスにはもう一度行きたいし、その時は何十万円もかかるだろうな〜と思います。情報に流されずに、自分らしく、納得のできる遣い方をしたいな〜と思っています(^^)
by 美晴 2018/05/09
ありがとうございました!!よくわかりました。ゴールデンウイークのブログ楽しみにしています。

昨年の8月27日のブログで夏休みの特別出費は27000円とありますが、この年は費用が少な目でしたか?

それとも、レジャー費で別に旅行等に15000円+5〜10万で出かけてますか?特別出費とレジャー費の二本立てですか?


美晴さんのお金のかからない場所とお金をかけるところのメリハリがいいお考えだなあ〜と感心して読ませていただいてます。
メリハリの場所、またブログで教えて下さい!!!ありがとうございました!!!
by みえ 2018/05/08
レジャー費は、ガソリン代込で月に15000円の予算を組んでいます♪普段の月は余ることも(余ったら貯金箱に入れておきます)。G.W.や夏休みなどは足りないので、G.W.はプラス1万、夏休みはプラス5〜10万など、計画に合わせて多めに下ろして予算立てしています(残った分は、同じく貯金箱へ)。今回のG.W.も予算内に収まり、残った分は貯金箱に入れました(貯金箱は、第二の臨時予算になっていて、貯まればここから数万円の旅行代を出すこともあります)。
また、今年のG.W.の様子を書くので、よかったら見て下さいね☆
by 美晴 2018/05/07
こんにちは。

子供の成長段階に合った場所!よくわかりました!!
子供にとって成長や少し勇気を出して冒険できることが大切なんですね。

ついつい親が楽したくて、のんびりしたくて場所を決めてました。それから、少しでも安くと選んでいて、この値段ならあり!!と少し高価でも子供のためになるならと選んでなかったです。


使うときは使う!!の家計管理大切ですね。質問させていただいて本当よかったです。

キッザニアのお出かけはレジャー費ですか?レジャー費は年間予算どのくらいに組んでますか?

旅行は、どんなところに行ってきたか、また可能なら教えて下さい。旅行費用もよろしければ参考にさせて下さい。

とても参考にさせていただきました。ありがとうございました!!!






by みえ 2018/05/05