2019/06/22 14:25
お久しぶりです。
お久しぶりすぎです、すいません( ;∀;)

4月からバッッッタバタな日々を送っておりました。

息子の入学、父の一周忌、10連休は半分仕事…。

幸い息子は小学校を嫌がることなく、毎日元気に出掛けてくれます。ありがたい…。
ですが、小学校まで子供の足だと歩いて4、50分くらいかかるので、毎日クタクタ。
早く寝かせてあげなきゃ!と思い、20時就寝を目標にやってきたところ、毎日20時に燃え尽き症候群になる私(笑)

小学生って忙しいですね。
夕方帰って来て、宿題やってたらもう他のことする時間なんてほぼなし(^^;

平日の習い事はまだ難しそうだなぁと悩み中です(^^;

そんな中、なんと!!!
IMG_20190601_093756_052.jpgサンキュ!7月号に載せていただきました!!

私の技を見て!!!
…ではなく(笑)片付け苦手ブロガーの1週間チャレンジのコーナーです♪
IMG_20190601_093756_053.jpg
IMG_20190601_093756_058.jpg
実はこれ、お話をいただいた期間が、息子の入学時期ど真ん中だったんです。
最初は「え、この一番忙しい時期に!?」と思ったのですが、この挑戦のおかげで生活リズムが整いました。

慣れない新しい生活リズム。
何をいつやればいいのかもわからない状態。
そんな中でチャレンジしてみて、過去ないほど驚くほどに部屋が綺麗な一週間でした( ;∀;)

7個の習慣を心がけただけで、こんなにも違うのか!!!と、びっくりする私と夫(笑)

部屋が綺麗だと、忙しくても心が穏やかでいられました\(^^)/

今もきちんと継続中。
おかげでリビングだけですが、綺麗が保てています♪
部屋が綺麗だと、子供も散らかさないものなんですね…(笑)

いつか、汚部屋卒業して片付け上手になれたぞ!!というコーナーでサンキュ!に載ってみたいなぁーという夢ができました♪
ちなみに、今年のやりたいことMY100に書いた「サンキュ!に載る!」の夢も叶いました(^-^)v

これからも頑張っていきたいと思います♪

涼さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/03/21 17:40
こんにちは。今日は祝日。暖かい気温でしたが、こちらは暴風…。
とても遊びに出たくなる天気にはなりませんでした( ;∀;)

午前中はまだ風もそこまでひどくはなかったので、息子に初ちゃれんじ投函をさせにポストまで歩きました。
(5分くらい歩けば着きます(笑))

終わった赤ペン先生は、自分で封筒に入れ、のり付けし、切手を貼って投函する。

ここまで自力でやらなきゃ意味がない!!と思ってます(^-^)
最近は手紙交換なんてのもありませんしね。

こどもチャレンジに引き続き、最近始めたもの。
Fotor_155315332160065.jpg
小学生になる息子にも、手帳を持たせたかったので買ってみました。
お兄ちゃんと一緒じゃないと気が済まない娘のためにも2冊購入。
どちらも100均です♪

Fotor_155315337486010.jpg
左側のスペースに目標を4つ自分で書いてもらいました。
お手伝いだったり、保育園の忘れ物防止のことだったり。
目標それぞれにスタンプを指定します。
そして、できたらその目標に指定してあるスタンプをカレンダーの中に押します。
見返した時に何ができたかすぐわかるようにです。
下の娘も同じように4つ目標を書きました。
1日ケンカをしなかったら特別に好きなスタンプを押せるオマケ付きです(笑)

息子はそれプラスで毎日のちゃれんじのページを記入しました。
ちゃれんじの5をやるなら「ちゃ5」と記入し、できたらマーカーで線を引きます。
ちゃれんじ大好きな息子は毎日保育園から帰ると、まず机に座ってちゃれんじをやります。終わって、手帳にマーカーをひくと、テレビを付けます。
小学生になった時に理想的なルーティン!!!!!

実際小学校に行き始めたら、50分近く歩いて帰って来ないといけないので、疲れ果てて宿題どころじゃないかもしれません。
それでもなるべく、帰る→宿題→ちゃれんじ→テレビタイムになってほしいです。

手帳を始めてみて、毎日の持ち物のハンカチを忘れなくなったり、今のところいいところが多いです(^-^)
このまま続くといいな。
できれば一言日記もしてみてほしいなぁ…(←私が続かないやつ)

最後まで読んでくださりありがとうございました(^-^)v
涼さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/03/16 10:02
おはようございます。
4月から小学生になる長男。
ついに…
チャレンジ1年生を始めました!!!

今まで何一つ習い事をさせていませんでした。
理由は、時間とお金と気持ちに余裕がないのが一番、土日を習い事で潰されるのが嫌だなぁという理由が2番でした。

元々長男は物覚えがよく、平仮名も早々に興味を持ち、覚えるのも早く、よく見る漢字も読めるようになっています。
日本地図も8割覚えていたり、星座が好きで何も見ずに12星座の絵が描けたり、太陽系についてすごく詳しく覚えていたり…

と、とにかく学ぶことが大好きです。
ただ、その反面運動はあまり得意ではなく、また思っていることを形にするのも苦手なようで不器用です。
読めるのに、上手く平仮名が書けない…そんな感じです。

ためしにやらせてみたDMで届くこどもチャレンジのチラシ。
それはそれは楽しそうにやっていて、
「もうない?まだやりたい!」
と楽しみにしていました。

安くはない…
でも高すぎるわけでもない…

私が小学生の頃は、溜めに溜めてやめさせられたそうです(笑)

悩みましたが、近所のママさんもいいよって言ってたし…
大好きなさださあやさんもオススメしてくれたし…
ちょうど友達のとこも始めてて、お友達紹介特典もらえるし…(笑)

ということで始めてみました!!
Fotor_155203614132739.jpg
1年生準備号。
届くまでめっちゃ早かったです(笑)

息子、大喜び\(^^)/
テレビ大好きな息子が、テレビも付けずに
「僕、チャレンジやる!」
と言って頑張っていました。

おかげですぐ終わってしまいまして、あとは赤ペン先生に出すやつのみ。

と、思っていたら、届いた4月号(笑)

やばい、息子ではなく、私が追い付いていません(笑)

チャレンジが届いた時の嬉しそうな息子の顔。
ゲームのように学習できるスタートナビも、とても楽しそうです。

今のところ、始めてみてよかったなーという印象です(^-^)v

勉強好きになってくれるといいな♪
私も夫も勉強嫌いだったので(笑)

あとは、息子のスピードに遅れを取らないように、私も丸つけ頑張ります\(^^)/

最後まで読んでくださりありがとうございました(^-^)
涼さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ