2019/02/17 09:38
おはようございます。
またまた更新が空いてしまいました。
資格試験の勉強をしようと思うと、なかなか暇が取れなくなって、家計簿をつける時間を取ることに必死です( ;∀;)
1日2時間勉強すると、もう他に何もできないという…
やっぱりやるべきは朝活かなぁ…


昨晩、勉強しながらふと思いました。
(↑勉強集中しろよ(笑))

我が家はリビングダイニングが一体化していて、しかも広くはとれませんでした。
LDK合わせて15畳なのです…

どうしても和室が欲しいという夫の希望を叶えたら、四畳半の和室+LDK15畳が限界のコンパクトハウスとなりました。

最初は広くはない新居に、少し恥ずかしいような、結構マイナスな気持ちもあったのですが、掃除も片付けも苦手だし、物を減らしてみると案外広く感じたりするので、最近は
「いかにこの広さで広く感じさせるか」
を、考えるようになりました。

そして本題。
ダイニングリビングが広く取れないため、ダイニングテーブルを置かず、カウンターテーブルを付けました。

ご飯用ではなく、子供が小学生になった時の勉強用です。

リビング学習は取り入れたい。
でもテーブルを置くスペースがない。

それなら、カウンターテーブルにしよう!
と決めて付けてもらったカウンター。

現在、ほぼ物置です(笑)

ソファーがあるのですが、置場所が限られてしまいます。
一番いいのが、カウンターテーブルの前。
もう一ヶ所置ける方向もあるのですが、そっちに置くと階段下収納を潰してしまいます。

ソファーが軽いので、最悪動かせば中を出せるのですが(中に掃除機入れてるので)、頻繁に開けるとなるとめんどくさい。

なのでカウンターテーブルの前が定位置です。
なるべく広くしようと思うと、カウンターテーブルにぴったり背もたれをくっつけなくてはいけなくて、カウンターテーブルが本来の目的を果たせません。
(よって物置になる(笑))

カウンターをちゃんとテーブルとして使うためには、椅子を置く必要がある。
そのためにはソファーを前に出さないといけない。
→とっても狭くなる

ソファーをカウンターに向けて、カウンターテーブル+ソファーの組み合わせにする。
→テレビを見るときに座るところがなくなる。今はソファーの前にこたつを置いて下に座っているので、こたつに入った時の背もたれがなくなる。←これが私達夫婦にはとても不便

背もたれのないソファーにすればよかったなぁ…そしたらどっちからも座れたのに。

そう思って、ふと、
「このソファーの背もたれ取れるんじゃない…???」
ってことで取ってみました\(^^)/
Fotor_155036123118659.jpg
六角のネジ、左右2本ずつ外すだけで簡単に取れました(≧▽≦)

背もたれが付いていた部分が、奥側に足をおろせるくらいの隙間があるので、カウンター下の壁にくっつけても座れます。

ソファーに座った時の背もたれは、カウンターがありますし、落ちるかもしれないけど寝れますし(笑)

ちなみに取ってしまった背もたれは
Fotor_155036150033383.jpg
こうやって置くと、こたつに座ったときにめちゃくちゃ快適な背もたれになります(笑)
手動リクライニング背もたれです(笑)

背もたれを外した分、カウンター側にソファーを近づけることができるのでリビングも広くなりました(^-^)

付けたくなったらネジ4本で付けれるし、
これはこれでとてもいい感じです♪

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^-^)v
涼さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/07/08 12:00
おはようございます。

今週はイライラが結構ひどく、
夫の残業続きでイライラ
自分の体調不良でもイライラ
子供達が喧嘩することにもイライラ

イライラ、イライラ、イライラ…

なんで私ばっかり一人で家事育児しなきゃいけないんだ、と。

夫もわざと残業してるわけじゃないのはわかっていますが、それでもやっぱり早く帰ってきて子供達の相手をしてほしいと思ってしまいます。

そんなイライラを爆発させた私を見て、土曜日の午前中に子供を連れ出してくれました。(午後は私は仕事でした)

とにかく散らかりまくった部屋の掃除、掃除、掃除!!!

キッチンのマットとトイレマットを洗濯し、キッチンの床を磨いて磨いて磨きまくる。

…無心で。

トイレも床から壁から吹きまくる。

…無心で。

それから、ずっと気になっていたダイニングのカウンターテーブル。

えぇ、もう物置になるんですよね、気を抜くと。

とにかく捨てる捨てる捨てる。
いらないものをひたすら捨てました。

それから、ずっと欲しかった「私の場所」を作りました。

PhotoGrid_1530968770513.jpg

カウンターテーブルの一番奥。
今までは本当に物置状態だった場所。
(ひどすぎて写真撮るのやめるくらい(笑))

テーブルの上にはノートパソコン、壁際には本やら読むかもしれないカタログ。
テーブルの下には引き出し付きの台にプリンターが乗せてありました。

冬場以外は、リビングにはソファーしか置かず(あとトランポリン)キッチンの横の和室でご飯を食べているので、夫は小さな折り畳みテーブルでご飯を食べます(遅く帰ってきて一人でのんびりテレビ見ながら食べるので(-_-))

普段私がテレビを見ながら家計簿やら献立ノートをする時にはその折り畳みテーブルを使うのですが、夫がご飯を食べてたらテーブルが使えない…
だからと言ってわざわざ和室の電気を付けて和室のテーブルで書くのもめんどくさい…。

ってことで、たとえ夫がご飯を食べていても私もリビングでノート作業ができる場所が欲しかったんです(^-^)v

来年には息子も小学生になりますし、リビング学習のために付けたカウンターテーブル。
さすがにいつまでも物置にしておきたくなくて、昨日半日頑張りました\(^^)/

ずっとやりたかったことができたからか、イライラ半減!
(半減しただけでなくなっては、ない(笑))

帰ってきてカウンターが綺麗になっていることに気付いた夫も
「すげぇ!!どうした!?」
と、しっかり反応してくれて、私は満足です(笑)

我が家のカウンターはこの場所だけがペンダントライトの下になくて暗いので、ライトも付けてあります(^-^)v
PhotoGrid_1531017807269.jpg
子供達の作品は、吊るして飾りました♪

ここだけは、なにがあっても綺麗にしていられるように頑張ります!

カウンターに物を置かない!
目標です!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(  ^∀^)

涼さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/02/20 12:48
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます(^-^)v

片付けの苦手な私ですが、少し前にキッチンリセットを行ってからはキッチンを綺麗に保っております。 
夫からは毎日のように珍しい、と言われています(笑)

一度綺麗にしてしまうと、置きっぱなしがなくなりますね♪自分でもびっくりです!

そんな片付け欲の続くここ最近。

ついに…ついに…

子供部屋をきちんと作ることにしました!!!
(正確には作ろうと思っただけ)

我が家の2階は3部屋あり、うち2部屋は子供部屋として作っていた部屋。

現在は、1部屋は物置。もう1部屋は洗濯物を干す部屋となっています。

しかも、どっちも散らかり放題。

1階にあると邪魔なものをポンポン投げ込んだ物置部屋と、洗濯物が干しっぱなしになっている部屋。

来年には息子が小学生。

多分すぐには一人で寝ないだろうし、
勉強会もリビングでさせたいから(そのためにカウンターテーブル付けた)学習机もいらないかな。

そうは思っておりますが、さすがに子供部屋はいるだろう…と。

まだチビッ子なので、わざわざ一人部屋にまでしなくてもいい。
子供達二人の、荷物や洋服が置ける、綺麗な部屋を作ってあげないといけないな!と思い立った日曜日。

2部屋を片付けることはきっと大変でしょう。
気合いがないと絶対できない。

でも暖かくなってきたし!!!
テンションも上がってきたし!!!
今のところ片付け欲も続いてるし!!!

ちょっと頑張ってみようかな\(^^)/

綺麗になったら、またブログに載せます♪
途中経過も…モザイクかけつつ載せようかな(笑)

とりあえずは今週末。
いらない洋服達を断捨離します!!!


最後まで読んでいただきありがとうございました(^-^)v
涼さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ