2019/06/27 12:40
こんにちは。珍しくお昼の更新です。

タイトル、ちょっとかっこよさげに書きましたが(笑)
息子、日曜日から発熱しております。
丸4日高熱が続き、最高体温は39.6℃。
普通が38.5℃くらい。
でもぐったりするわけでもなく、めちゃくちゃ元気。
しいて言うなら、食欲が半減したこと。

3日高熱が続いて、病院へ行ったのですが、採血しても特に問題なく。
昨日になって咳が出てきたため、もう一度病院に。

マイコプラズマ感染症とのことでした。

抗生剤が出されたので、昨日飲んだところ、今朝にはやっと37℃。

学校は今日まで休ませていますが、今週全然行けておりません。

マイコプラズマってこんなに高熱続くんですね…びっくりです。

この時期結構流行るようです。

高熱が3日以上続き、咳があるようなら、ほぼマイコプラズマだそうです。
喉が痛いなら、溶連菌。
鼻が出るならアデノ。

小学生の高熱は大体それらしいです。
あ、冬はインフルエンザもプラスされます。

皆様もどうか気をつけてくださいね( ;∀;)

ちなみに一昨年は下の娘が中耳炎で高熱でした(笑)

家族、みんな、元気が一番です( ;∀;)
涼さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/03/22 18:25
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

今日ものすごく久しぶりに熱を出しました。
子供達ではなく、私が。
子供がインフルエンザAにもBにもなっても、全くうつらなかった私が…!!!

昨夜から怪しいな…とは思っていたのですが、案の定。
今朝、首凝りの悪化と共に発熱しました。
プラス、副鼻腔炎。

首は痛いわ頭は痛いわ鼻詰まりはするわ。
もう最悪。
それに加えて、私は首凝りが悪化すると一緒に難聴もやってきます。
突発性難聴ではなく、低音障害型感音難聴ってやつです。
耳閉感が強くなり、音も響く…そんな感じです。

おかげで私の首から上は見事にカーニバル状態。もう何が何だかわからない状態だったので仕事は休ませてもらいました。

耳鼻科で貰っていた難聴の薬や鼻詰まりの薬、アレルギーの薬をすべて飲み、首にはバンテリンを塗りたくって、ひたすら寝てました。

おかげで少しは良くなったような…。
とりあえず熱は下がりました。


熱を出して思うのは、ただただしんどいな、と。

熱が出たからと言って、誰もご飯作ってくれないし。
子供達はお腹がすいたと言ってくるし。
夫が早く帰って来てくれるわけでもないから、お風呂に入れたり片付けしたり、ぜーんぶ私。

誰も変わってくれない。

夫が熱を出したら、
ご飯だって勝手に出てきて、
お風呂だって子供達を入れないといけないとかもなくて。
ただ寝てればいい。

なんでこんなにも違うのだろうかと、思ってしまいますね。

せめて早く帰って来てくれれば、
ご飯買ってきて…とか頼めるけど、それもないから作るしかない。

うーーーん、しんどいっ。

夫は金銭面で大黒柱ですが、
私だって大黒柱だ。
だって、熱が出たって支えなきゃいけない家族がいる。

なーんてことを考えながら、とりあえず仕込んだシチュー。
食べれる気がしない…。

早く治さなきゃ。
治さなきゃ、しんどいのは誰でもなく私だ!!!!!

今日はさっさと寝てしまうことにします。
さすがに明日は仕事休めない(><)

最後まで読んでいただきありがとうございました(^-^)v
涼さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/11/16 00:55
お久しぶりです。
ようやく…ようやく治りました、多分。

前回のブログの後、少しずつ体調が悪化していき、木曜日頃には眩暈で仕事ができない状態になりました(^^;)

月曜日に受付の仕事を30分ほどしたところ、バタバタしたせいか吐き気が…。
その後は大人しく座って仕事をしていたのですが、吐き気は1時間ほど続きました。

耳閉感はもちろんあり、耳閉感というよりは右耳のすぐ近くでボイラーがフル稼働しているような状態。
ずっと「ボーーッ」というか「ゴーーッ」というような音がしていました。
(これが耳鳴りなのかな??)

火曜日からは受付業務は免除してもらい、デスクワークのみに。
レセプト期間中なので休むわけにもいかなかったのと、幸い眩暈がなく、座って仕事をしている分にはそこまで身体はキツくなかったので出勤していました。

ですが、耳閉感が悪化。

身体はキツくないけど、音が聞き取り辛く、違和感がすごい。
仕事が終わってから耳鼻科受診したところ、自覚症状は悪化しているのに聴力は少し回復していたという謎の結果に(笑)

ニンニク注射なるものを打ってもらい(疲れが出ると悪化するから疲れを取るためらしいです)、すっっごく臭いニンニク注射をしてもらいました。

ほんと臭かった……

でも元気になった気がして、なんとなく耳の違和感も和らいだかな?
といった感じでした。


水曜日。
注射のおかげか、割と元気。
耳閉感は変わらずあり。
仕事も普通にやり、夫の帰りがとっても遅かったので家事は全部やりました。

多分それが原因で、、、

木曜日悪化。

朝から耳閉感と耳鳴りがMAX。
でもとりあえず仕事に行く。

業務開始30分で、眩暈発動。
グルグル回るような眩暈ではなく、なんとも説明し辛い眩暈。
耳閉感と耳鳴りに圧迫されているような圧倒されているような感じ。

業務開始1時間で早退しました(^^;)

病院は休みだし、薬ももらってるから寝るしかなく……。

ベッドでひたすら寝ました。
ずーっと動かず寝て、子供達のお迎えは母にお願い。
子供達のご飯も母にお願いし、

「首のコリをほぐすと緩和される」

というネットの記事を試すべくマッサージのようなところに行きました。
マッサージではなく、お灸のような、棒状の線香を使って身体に熱を入れながらゴリゴリやってくれる知り合いがいるのでそこへ。(もちろんちゃんと資格があるものです)

普段から首凝りがひどいのですが、言われてみれば突発性難聴やってから悪化したな、と。

時間をかけてほぐしてもらい、とりあえず首がすっきり。
さすがに耳閉感が消えたりはしませんでしたが、全身やってもらったので疲れがかなり取れました。


そのおかげか金曜日。
すっきりとして目覚め、大人しくしていたからか耳鳴りや耳閉感も緩和。
元々午後有休を取っていたので、午前中は仕事に行き、午後に耳鼻科へ。

聴力がほぼ戻っており、薬を1週間分出されましたが悪化しない限りはもう受診しなくても大丈夫だと。

マッサージが効いたのか?
1週間飲み続けた薬が効いたのか?

定かではありませんが、発症から約1週間で聴力は回復しました。

そして今日やっと耳閉感がなくなりました。

耳閉感に慣れすぎていて逆に違和感です(笑)

私は結局ステロイド薬を飲む必要もないまま治りましたが、最初の聴力検査でもっと聴力が悪かったらステロイド薬が出されていたようです。

食器洗い、洗濯をやめた時は悪化しなかったのに、食器洗い、洗濯を頑張った次の日は悪化しました。

いつもしている家事でも、突発性難聴の間は負荷になるようです。

他の症状としては、私はスマホで長文を読んだりすると吐き気が出たりしました。
三半規管がやられているので、人がバタバタ動いている様子を見たり、電車が通るのを見たり、スーパーのような景色が目まぐるしく変わるところに居ると吐き気が出たりするそうです(^^;)

耳は聞こえにくいくせに、音によっては響いたり、大きく聞こえるような気がしたり……。

なので、テレビも見ないしスマホも必要最低限しか使わない生活をしていました。
仕事でパソコン使うのもなかなかハードな状態だったので(^^;)

薬があるのでもちろんお酒も飲めず。
病人だと実感する日々でした(笑)

それもやーーっと解禁!!!

短く済んでよかった…。

コメントくださった方々、先程お返事させていただきました。
遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

みなさんも体調には気をつけてくださいねー(´;ω;`)

涼さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ