2017/12/31 20:36
こんにちは。
ついについに大晦日。
我が家は普通の日曜日のように、のんびりしております。

夫は今日だけ休みで元旦は仕事の為、夫の実家には2日に帰ります。
私の実家は裏にあるので、特別帰ることはなく、挨拶で終わりです(^-^)


今年は、ダメ元で応募者した公式ブロガーに選んでいただけた記念すべき年でした。

サンキュ!サポーターブロガーを始めて約1年だったと思いますが、サンキュ!を読んだり、口コミサンキュを読んでいて、私も貯金頑張りたいと思った頃の応募スタート。

迷いながらも、夫にも誰にも内緒でこっそり応募しました。

通知が来る頃には忘れてました…(笑)

メールが届いた時は、仕事中で(おい、笑)。
「落選メールか…」
と思いながら開いて、まさかの合格メールで、冷や汗ブワッと。
慌ててトイレへ駆け込み、何度も読み返して嬉しさのあまり吐き気(笑)

そわそわしながら仕事に戻ったのを覚えています(笑)

昼休みに我慢できずに夫にLINE。
何も知らなかった夫は、突然そんなこと言われても何がなんだか…って状態だったようです(^_^;)

8月から公式ブロガーとしての活動を始め、とは言っても地方の田舎者な為イベントに参加することはできなかったのでブログだけですが、公式ブロガーになれたことが、貯金に対しての強い気持ちに繋がったと思います。

サンキュ!ブログを通して関わって下さった方々、本当にありがとうございました。
コメントやサンキュ、嬉しくて嬉しくて…。
正直、訪問者数とか全く気にしてなくて(^_^;)
何回かしか見たことないのですが、サンキュ欄はめっちゃ見てました(笑)

本当はもっといろんな方のブログを見に行ったりコメントしたりしたかったのですが、主婦スイッチが入ってる時にしか行動に移せず、ブログの更新も少なかったり色々とダメだったなぁと感じています。

医療事務ネタも結局全然書けてませんしね(><)

2018年は、もっとたくさんブログを書きたいです!!!
そして、いろんな方のブログにコメントしに行きたいです!!!

貯金は、めざせ100万円!!!

節約部分は昼食代!!!
お弁当を、週4日は目指したいです。


そんな我が家の今日のご飯は
IMG_20171231_181741_063.jpg

もつ鍋!!!

うちの父が今日は不在の為、母も一緒にご飯です♪


今年1年ありがとうございましたm(__)m

それでは皆様、良いお年を。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


涼さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/12/30 16:48
ラストの記事までご覧いただきありがとうございます。
DSC_0353-82793.JPG
ではでは一気に貯蓄額結果を。

車維持用貯金合計…195,000円

家維持用貯金合計…130,000円

その他貯金…155,000円


合計額…480,000円!!!!!


6月スタートで、48万円。


これ、私の中では結構頑張った!!
という金額です。
(ちなみに子供用貯金は別にあります)

半年で約50万円ということは、年間で100万円いけるんじゃない…!?

そんな気持ちになっています( 〃▽〃)

ただ、車用も家用も、来年出ていくお金なので、総貯蓄で100万円は難しいんだろうなぁという状態です。

あとは昼ごはん代をどれだけ浮かせるか。
夜ご飯をどれだけ節約できるか。
光熱費や雑費をどこまで減らせるか…

せっかくなら掲げたいですよね、

年100万円貯金達成!!!

2017年。
貯金するクセをつけました。

2018年。
きっと、もっとできるはず!!!
頑張る!!!


公式ブロガーになれたおかげで、
「やらなきゃ!!」
という気持ちが強くなり、こうして発表することができました。


貯蓄ほぼ0から、定期的に貯金できる生活に。
やろうと本気を出せば、こんな私でもできました。

まだまだ貯蓄額は少ないし、無駄もたくさんある私ですが、プラス思考で来年も頑張りたいです!!!!!


ではでは、長々と読んでいただきありがとうございました。
一応明日、今年最後のご挨拶をさせてもらうつもりです。


ではまた…(^-^)v
涼さんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/12/30 16:11
一気に書かないとまたすぐサボるので…(笑)
次は後悔部分を。
DSC_0353-3587f.JPG
まずは、貯金しようと思う時期が遅かったこと。
昨年末に貯金しよう!と考え始めたため、今年の上半期は全く貯金ができませんでした。
車検、車税、車の保険が一気に来る上半期。
わずかしかない貯金にすら手をつけないと生活できませんでした(・・;)
いや、生活がどうにかなっただけよかったと思うべきか…。

ほんと、2月〜5月は死ぬかと思いました…。

そしてようやくスタートできた6月のボーナス…。
このボーナスは今までの補填が主だったので、ボーナスとしての使い道はできませんでした。

あと半年早く思い付いていたら、もう少し楽だったんだろうなぁ…と思います。

それから、食費について。
夕食の食費は減らせましたが、正直なところ昼食の食費は減らせていません。
お弁当をサボる日が多過ぎて…。

この昼食代、15,000円〜20,000円くらい使ってしまっています。

弁当頑張れば減らせる部分。
わかってて、減らせませんでした。

手抜きでもなんでも、夫は文句言いません。
それでも朝6時すぎに出る夫に合わせて弁当を作るのは、朝が弱い私にはなかなか難しく…。

特に前日がシチューや鍋など、お弁当に使えないご飯だと作る気にもなりませんでした(  ;∀;)

1日で1,000円は使うとわかっていても、ダメだったんですよねぇ…
もうちょっと頑張ればもっと貯金できたのになぁと後悔です。

2018年は、もっとお弁当を頑張りたいです。切実に。
一番目に見えて結果がわかるので、波に乗ればいけるはず…!!!

豪華なお弁当を続けるのは難しいけど、まずは例え手抜きでも続けることを目標にしたいと思います!!

そのためにはどうすればいいのか。
そこはまだ考え中です(><)


ではでは次の記事にて「2017年の貯蓄目標」は最後になります。
次の記事は
「2017年の貯蓄目標C(貯蓄額結果)」
です(^-^)
涼さんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ