2019/08/23 08:20


 あまりにストレスが強すぎて号泣しました。





 夏休み、夫がまさかの9連休。

 夫がいると私には「楽な部分もあり疲れる部分もあり」なのですが、これが息子も同感らしく、


 夫が久々に出勤したその日、ストレス大爆発で私に当たる当たる当たる。


 理不尽な要求と、それが通らないと言って泣き叫びドスドス歩き回る息子。


 しばらくは付き合いましたが、ま〜〜〜〜〜〜うるさい。


 ドスドスするから下の階の人も気になる(洗濯機から水バシャーの件もありますし)。


 母流石にブチ切れる→息子さらに泣き叫ぶ。


 悪☆循☆環!


 すったもんだの挙げ句、母、ついに号泣。


1566441142572_E5908DE7A7B0E69CAAE8A8ADE5AE9AE382A2E383BCE38388E383AFE383BCE382AF-315e0.jpg


 布に顔を埋めて声が抑えられるようにしつつ、叫びながら泣く。


 叫びながら泣く ア☆ラ☆フォー!!



 
 ちなみに


1566441154872_E5908DE7A7B0E69CAAE8A8ADE5AE9AE382A2E383BCE38388E383AFE383BCE382AF.jpg


 布は娘のオムツ替えで脱がせたまま落ちてたレギンス。


 2歳娘は気を遣ってなんとなく慰めてくれている。


 正直、最初の「うわーーーん」の一声の時点でかなりスッキリしていて、


 その後の涙はもう出しても出さなくても良いや、くらいの感じだったんですが、あんまりにもしんどいのでとりあえず泣いときました。


 娘のレギンスに顔を埋めて泣く中年女性。


 夏の疲労も極まれり。




 
 だって、ずっと子供二人にマママママママママママママママ言われ続けて、帰省すれば義実家で疲れ実家で気を遣い、休みの夫は「何か夏休みっぽい事をしたい」と言って拗ねたりはしゃいだり面倒くさいし(いやまぁわかるけども)、


 どこのどの人も妻・嫁・母に負担をかけようとしている訳じゃないんですが、



 いやー、負担なんだよねー。


 疲れた、夏休み疲れた!


 今どこ行きたい、何したい、と問われたら



 家族がいない所で心からぼんやりしたい、気を遣いたくない。


 昼寝でどうこうなるレベルじゃなかったわー。




 と言った所で誰かがどうにかしてくれるわけでも無いので、水曜木曜はどこへも行かず息子は部屋の中で宿題の追い込み(おかげで無事に終了できそうです)、私は寝る、娘は娘なりに遊ぶ(投げやりか)

 食事は作るし、掃除も洗濯もするし、最低限の事はやってあとはもう何も考えず罪悪感も放り投げて寝る。


 子供が離れてくれば懐しいと感じる時期なんでしょうけど、それも想像はできるんですけど、しんどいもんはしんどいんだなー。


 毎日毎日、母親向いてないなと思いながら母親やってます。
 子供達、ごッめーん♪





 ちなみに息子の泣き叫びながらの理不尽な要求は、


『自分でも完成形がどんなのだったか覚えていない、ブロック(形が4種類しかなく数も数個しかない)で途中まで作った銃の残り部分を母に再現して欲しい』


 というもので、


 全ての組み合わせで作ってみせても


「ちがう! そうじゃない!」
 

 と号泣しながら暴れられるという地獄のような仕打ち。
 三途の川の石積みかい。


 私も6年この息子に付き合ってるので、鈴木雅之さんの名曲を歌ってみたりしながら乗り切ろうと思ったんですけどね……(さぁどの曲でしょう)


 無理でした。







 しかし、息子にとってここまでストレスになる夫。
(いや、夫の事以外でも疲労はあるんだろうけども)



 聞く・諭す・叱ることができないタイプの父親です。

 怒鳴る事で相手が黙るのを良しとする昭和の親父。
 今は令和ぞ。
 
 


 父子の仲は良いし、一緒に遊ぶと楽しそうなのですが、完全に恐怖の対象になってきていて、割と本気で心配してます。


 私が怒っても


1566441166370_E5908DE7A7B0E69CAAE8A8ADE5AE9AE382A2E383BCE38388E383AFE383BCE382AF.jpg


 こんなんなので、怖い相手がいるのもまぁ、良いっちゃ良いのかなとも思うのですが……


 うーん……。


 良くない気もする、という比率が上がってきてます。


 父に対するストレスが母に向かう→母の子に対するストレスが溜まる→夫に妻のストレスを受け止めるキャパは無いので妻のストレスは子に向かう。


 誰も救われない!





 とかく私が防波堤としてどーんと構えるのが1番手っ取り早いので、近々1人時間を頂いて心を整えたい。

  1週間くらい寺で修行したい……。


三田とりのさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ
コメント(4)
堀江麻衣さん

 それーーーーーーーーー!
 と心の中で叫びました! 解ります、鼻ポン責め! あるあるです〜!

 結局何しても駄目なんですよね。
 正解なんか無くて、とにかくギャーギャー言いたいし、お母さんにかまって欲しいし、途中からは自分でも何がなんだかわからなくなってるし(笑)

 妹さんが小さいのも同じなので、多分日頃お母さんを妹に取られてる寂しさとストレスもあっての爆発で、上の子ならではの理由あっての「不憫なグズり」なんだとは思うんです。
 自分も長女だから、感じるところはあるんですよ。

 でも〜、無理ィ〜〜〜〜〜♪

>柔らかすぎるだの、固すぎるだの、形が丸すぎるだの、手渡しの仕方が違うだの・・・
 このいちゃもん感、うちの子かと思いました。
 解る人には痛いほど解る拷問タイムですね……。自分以外に対応してくれる人も居ないし(多分他の人が作ってくれたら秒で黙るんですよ)。
 心の中では「お母さん大好き〜」って言ってるんだと思うんですけど……。
 そんないちゃもんな愛情表現を受け止める余裕が母には無くてですね……。

 ひとりの時間という響きがキラキラ輝いてます。
>息子が学校の時の娘の昼寝タイム
 来週からこれが来るので! また頑張ります!
by 三田とりの 2019/08/24
そらんぽりん。さん

 流れますよね〜、ストレス物質。
 物理的に無理矢理にでもストレスを排出しようとする防衛本能を感じます。

 実家でも気を遣い、ってのが何かこう、「そりゃ疲れるよね、生き方が」って思います。
 バーンと甘えられたらもう少し楽なのかもしれないですが……無いなぁ……。

 今のところ幼稚園待ちなのですが、入園したら劇的に変わると思います! 応援していただいたので踏ん張れる!
 だって子供が家に居ないって凄いことですよね!?
 今から色々計画を立てて心を支えます。心の大黒柱。
 
 夫、育てられ方が悪いと思うんですよ(言っちゃった)。末っ子長男可愛い大事☆で育てられてて、自分1番のワガママ太郎に育ってるので(言っちゃった)。
 でも、こういう男子多いんですかね……。
 似たような旦那さんの話を結構聞くので……。
 そりゃあ母のストレス度合い高いですよね、って思います。
 育児中のストレスって実は(少なく見積もって)6割くらいは旦那のせいなんじゃ……。  
by 三田とりの 2019/08/24
ああ!
もう!
自分のことかと思いました!
あれっ?
私、この記事書いたっけ?
ってくらい自分のこと感が強すぎてーーー!
わたしもなんども、うわーんって声を張り上げて泣きました〜(T_T)
そして気を遣う幼い妹ってとこまで同じです・・・!
息子さんのブロックの無理難題とか、もう親近感わきまくりです(>_<)
我が家もつい最近
「鼻に詰めるティッシュ(鼻水止め)をつくって!」
って泣き叫ぶからつくってあげたら、
柔らかすぎるだの、固すぎるだの、形が丸すぎるだの、手渡しの仕方が違うだの・・・
だんだん!って床を蹴りながらわめき続けるし・・・
どうしたらいいっていうのさー!!(;´Д`)
本当に、ひとりの時間が欲しいですよね。
息子が学校の時の娘の昼寝タイムが、ひかり輝くゴールデンタイムです・・・σ(^_^;
by 堀江麻衣 2019/08/24
三田さん
三田さん
夏休み、もうちょい!もうちょいで終わるから〜!
よく頑張った!
ん?
関東はどうなのかしら?
福岡は来週から新学期です。

義実家、実家で、気を使い…
に共感の嵐のそらんぽりん。です。

あれよね、涙はストレス物質を体外に流すよね…。
ムスメちゃんが幼稚園に行きだしたら
自分の時間が もう少しできるから!

あと 少しよ〜!

旦那に関しては…うん。根本が
我が家とマジで似ているなぁ
としみじみ






by そらんぽりん。 2019/08/24