2019/09/02 06:50


 肉に比べて魚は単価が高いので、頻繁に食べるとなるとちょっと大変です。


 うちはサケが大人気で、サンマもまずまず。
 シラスは重宝してます。

 いつも行くスーパーでは、マグロの血合い付近の身を皮と骨ごとごっそり落とした部分が安く出るので、それを竜田揚げに。

 イワシはつみれにして、カレイが安い時は煮付け。

 サバとブリが安い時にやはり煮魚に。


 くらいが、主な魚料理です。


 刺し身は家では食べほぼないし、私のレパートリーが少ないので、大体こんな感じになります。


 1人分100円くらいの気持ちで購入するんですが、やっぱりお肉の方が使い勝手が良くて安いんですよねぇ。


 魚は骨や皮、内臓が残るのも生ゴミ問題も悩ましいところ。


 結果、あんまり食べなくなるという......。





 しかし、夫のコレステロール騒ぎもあるので、極力魚も食べていきたい!


 というわけで、

1567356401575_E5908DE7A7B0E69CAAE8A8ADE5AE9AE382A2E383BCE38388E383AFE383BCE382AF.jpg

 よく食べるのがサバ缶です。


 血液サラサラ効果で有名なサバを簡単に食べられるという事で人気のサバ缶。


 安いし旨いし昔から好きです。
 酒の肴にも最高。今呑めないですけど。


 

 晩ごはんのおかずになるのが、サバじゃが。


 ジャガイモ2個をマッシュして、サバの味付け缶を1缶入れて混ぜます。
 このまま丸めてパン粉を付ければコロッケに。


 うちは片栗粉を入れて(入れすぎてまとまらない時は少し水も)混ぜて、芋餅のようにして焼いてます。
 周りがカリッとして中もっちり、サバ缶の甘じょっぱさで味付けいらずです。(息子はソースかけてるけど)



 お弁当には、サバ缶で竜田揚げだと汁気もなく、メインにもなるかも。


 サバ缶のサバに片栗粉をまぶして揚げるだけなんですけど、骨まで食べられるし美味しいです。





 私と夫だけなら、水煮缶に大根おろし載せて醤油を垂らすとか、味付け缶で焼きうどんとかでも食べられるんです。


 けど、息子が骨の部分の食感を嫌がるので、今はサバじゃが推しで食べてます。


 1缶100円ちょっとで3人プラス幼児のおかずが作れるので、ちょいちょい食べてるメニューになります。




 しかし、食べ盛りの食費ってどうなんですかね?


 今は実家からいただいているお米(お礼を贈るのでタダではないんですが)、両親が田んぼをやめると普通に購入する事になるし、パート代が全部食べ物に化けると聞くのでドキドキします。

 食べなかった息子、今は1日中何か食べたいって言ってるし。


 食が細くて困る! からの 食べられ過ぎて破産する!


 成長って凄いな〜......。








 サンキュ!ブログが終わってしまうため、絵日記ブログを始めました。
 育児やポイ活なんかの絵日記を描いてます。

 

 ツイッターアカウントも作りましたが、よくわからないので今の所は更新のお知らせと、独り言です。
https://twitter.com/mitato_ri

 よろしければのぞいていただけると嬉しいです!
三田とりのさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/05/22 13:30


 今日も来ました、給食があるのに持ち込みご飯。


 今日のメニューはなんと、ニンニク香るガーリックトースト!


 そんなオシャレメニューが出るんですね、給食。


 びっくりです。


 びっくりだし、困りました。


 ガーリックトーストってバターを使うんですよね。


 バターは無理、じゃあ植物性マーガリンを、と思ったら、近所の店には扱いがありませんでした。


 仕方がないので、ガーリックオイルを塗ってトーストして持って行くことにしようと切り替え。


 あとは、パセリです。


 緑のパラパラ。


 和食レストランばかりの我が家では、パセリの出番はありません。


 でも、緑がパラッとしてる方がそれっぽいわけで、パラッとしたい。


 スーパーで売っていたのが150円の瓶詰めです。


 150円なのもですが、おそらくもう使わないであろうパセリを瓶で買うことにも抵抗があります。


 もったいない。


 大事に使ってくれる人に買ってもらった方がいい。


 じゃあ何をパラッとするか。


 あ、青のり……。


 と思ったんですが、さすがに青のりは香りが強い。


 ギリギリまで青のりでも良いかなと悩みましたが、ポークシチューに合わせるパンだそうなので却下しました。


 でも緑をパラッとしたい!


 という事で


IMG_20190521_201420.jpg


 これを使いました。


 これ、小松菜です。


 葉をちぎって皿に載せ、ラップ無しでレンジ加熱しました。


 そうすると水分が飛んで、干し野菜のように。


 握り潰してパラパラにして利用しました。


 これなら使わないパセリを買わなくてもOK!


 この方法で小松菜ふりかけが作れるなと思いました。


 娘の食べムラ問題が出てきたので、簡単に栄養が取れるふりかけを作りたいと考えてたんです。


 乾燥小松菜、使える予感です。


 安いし!


三田とりのさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2017/11/22 15:48


 食費、おいくらですか?

 家族の人数や年齢、こだわりの有無、貰い物があるか、家庭菜園はどうか……

 それぞれの背景によって、値段設定が変わりますよね。

 そりゃあ正直、安く済むならそれが1番嬉しいんですけど。

 譲れない物というのもあるわけで。





 うちは食品では息子が卵と乳アレルギー、

 夫と息子がハウスダストとダニアレルギー、

 夫はプラス喘息持ちです。

 食べ物は体を作る、という事で、多少気を遣って生活してます。

 既製品はあまり買わないとか、出汁は自力でとるとか、味噌・醤油は丸大豆でとか、野菜は毎食多めに食べたいとか。

 無農薬!添加物無し!までは頑張れませんが、

 安いからこれで良し!までは折れられない、という感じです。

 
 

 お米は私の実家で送ってくれるので、食費には入りません。

 お礼にお菓子や何かを送るので、お付き合い費からの出費になります。

 


 大人2人と子供1人、お弁当ありの3食自炊。

 予算額4万円にしました。

 外食は月に1度か2度だけなので、これくらいないと厳しいです。

 ただし、余った分は旅行積立にします!

 大体は3万5千円から3万8千円くらいで収まるので、

 少しずつでも貯まる計算です。

 
 

 息子のアトピーも酷くならずに済んでいるし、

 私にストレスのない額だし、

 しばらく、これでやってみます。





 しかし、3食毎回自分で作って食べてる(食べさせてる)んだなぁ。

 偉いな、私!!(笑)
 
三田とりのさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ