2019/03/22 06:24



 3月もいつの間にやら20日を過ぎました。

 もうすぐ小学生になる子持ちの母が、口コミサンキュ! からモニター依頼をいただきまして、「IIJmioみおふぉん」をモニターしております。



 夫婦2人で5000円ほどでIIJmioみおふぉんのファミリープランのお世話になっている我が家。

 1人分以下の値段で満足のスマホ生活を送っています。

 そもそもこのファミリープランを選んだ理由の1つが、息子も携帯電話を持つようになることでした。

 ええ、その後娘も授かりましたので、今後娘も携帯電話を持つことになります。

 4人の通信費となると、固定費がガッ!と上がるのが目に見えています。

 しかし、自立するまで携帯電話は持たせませんよ! とは私には言えないので、少なくとも中学には携帯電話を持たせるだろうなと思ってます。

 ここで「スマホを持たせます」と言えない及び腰。

 「キッズケータイを持たせます」と言えない根性無し。


 中学生は何を使うんだろう、ガラケー?
 スマホ?




 子供の携帯電話、スマホ問題。
 悩ましいです。

 昔の私なら
「子供にスマホ?私なんか専門学校で1人暮らし始めた時に家電代わりに仕方なく買ったんだから、子供もそれで良し!」
 って言っちゃったかもしれません。

 ンだが しかぁし!

 時代は変わるわけでして、『スマホ持っててフツー』という世間になった現在、私の主張を子供に押し付けて満足する事が最善なのかと。

 「時代や社会がどうであれ、俺・私はスマホも携帯電話も要らないんだよねぇ」

 と、子供本人が言うなら良いけど、幼稚園の親同士の連絡網ですらラインである(しかもすこぶる便利)現在に、

「友達同士の連絡は親のスマホか公衆電話でとり行いなさい」

 ってのは、私には言えないなぁと。
 小学校はそれでも良いけど、中学生には言えない。

 自分が中学生なら、そんなの嫌だから。

 嫌ならスマホ持たすのか、甘い? 
 とも思いますが、

 思春期に規制しすぎると、大学生、社会人になって変な弾け方をする事があるんですよね。

 だったら、親の話を聞いてくれる小学校・中学校時代にスマホやネットとの付き合い方を練習して、自立した時に1人で困らないようにしておいた方が良いと結論づけてます。


 ライン通話しっぱなしで暮らすとか、自我撮り載せまくりのSNSなんかは阻止ですが。


 そこは譲らない。


 

 私自身はネットに助けられたことが多くネガティブな経験が無いのですが、

 学生時代の友人にはいわゆる出会い系サイトで知らない男性と会っていた子もいたし、ネットゲームにハマって課金が月数万円という人もいます。
 寝ずにゲーム、どこでもスマホという人もよくいますよね。


 自分の子供が……と考えると
「スマホめ……ネットめ……!」
 と握り拳で震えがきますが、これ、スマホもネットも悪くないんですよねぇ。

 使い方が大事なだけで。

 どこにいても連絡が取れる、災害時にSNSが連絡ツールとして強い、という利点もあるんですよ。

 大きくなると、いつも一緒に行動できるわけではないので。

 今は公衆電話も少ないですし、おかしな人や事件は多いわけで、携帯電話・スマホがお守りになる部分も大きいんですよね。


 振り回されずに使いこなせるように、ちゃんとスマホ・携帯電話とトモダチとしてやっていけるようにルールを作って守らないと、お守りに噛みつかれるわけですが……。





 夫は息子が小学生になったらキッズケータイを持たせたいようです。

 ファミリープランは3回線まで料金内で増やせるので、2人で5000円から3人で5000円に進化予定です。

 子供に携帯電話・スマホを持たせるとなると様々な心配の中に通信費の増加も入るわけですが、ファミリープランはそれが無いのが心強いです!

 本日3/22まで、IIJmioみおふぉんで端末キャンペーンだそうです。
 スマホが一括100円から、最新スマホが月々210円から使えるそうです。
*********************
人気のスマホが100円で買える!端末キャンペーンの詳しい情報はコチラ!
https://www.iijmio.jp/campaign/mio.jsp
*********************


 色々とお得なキャンペーン、情報が載ってたので、見るだけでもぜひ。
 うちも通話のプランを考えようかと話してます。


 ……スマホ持たせるのはまぁいいけど、iPhoneじゃなきゃ嫌だとか言い出したら喧嘩だな……。


 ちなみに家族でシェアしたらギガの残量が不安な場合、「みおぽん」という専用アプリを使うと総残量と家族の使用量が分かるそうです。


 これなら子供がスマホ使い過ぎ問題に証拠を伴った話し合いが可能ですね。


 今のところギガの残量を気にする必要が無いので使ったことなかったんですが、子供がファミリープランの仲間入りをしたらアプリ落とそうかな。


 

 子供にネットとの付き合い方、個人情報の大事さや、写真を他人に送る、ネットに上げることで起きる重大な問題など、親がまずしっかり勉強して教えないといけない。

 ネット閲覧で簡単に奪われる時間の多さも。

 はい。

 夜中に延々ネットサーフィンしてごめんなさい。
 昼間もメルカリとインスタ見ててごめんなさい。

 まず自分自身を律します。

 ギガ数は多くても、1日は誰にも24時間しかないんだぞっ☆


IMG_20190309_132756.jpg
 夫がスマホを持つとみんな集まる。


 私が持っても来ない。


 私がyoutubeなどを見せてくれないことを知っているから。


 ふはははははは。



***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

三田とりのさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/05/23 05:52



 流行り廃りに疎く、自分が好きな物しか買いたくない。

 結果、10年着ている服(安い服なのに)なんかもある私。

 マキシ丈のアジアンテイストなワンピースは、妊娠中も着られて助かりました。

 お洒落さんとは程遠いけれど、満足しているので困らないです。

 あぁでも、いつの間にやらアラフォーになって、似合わなくなるデザインが出てきたのは自覚しました。

 鏡を見て違和感があるんですよね。

 うーん。

 そろそろタンスの中身の見直し時期なのかもしれません……。






 そんな三田、息子が年長です。

 ラン活なるものを我もするなり。

 という事で、購入しました。

 ネットでポチー。

 新品、国産、税込み18000円。

 型落ちランドセルです。

 去年のデザインのランドセルが、凄いものだと7割引とかで買えちゃうんですね。

 息子の希望が、

「黒くて、ガチャ! って閉まるやつ!」

 との事だったので、悩みも困りもせずに購入。

 

 立派なランドセルです。

 本来5万円近くするので、かなりお買い得。

 ネット購入で現物を見ない買い物ですし、

 好みのデザインの物があるかどうかも関わってきますが、

 娘もこれでいけると助かるな〜と、5年後を見据えています。





 5年後。

 40代です。
 
 でも、37歳の今がアラフォーで、42歳もアラフォーで、

 つまりは、何も変わっていないということでは?

 柔らかい食べ物はカロリーゼロ理論(by.サンドイッチマン)に近いものを感じますね!

 

IMG_20180523_054826-ce83e.jpg
 写真はブレたが品質はブレません。
三田とりのさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ