2019/03/18 19:18



 本日、本格的に春休みが開始しました。

 幼稚園よりも1時間登校が早くなる我が家では、春休み中に生活リズムを作りたい……


 というか、作らないと登校班の集合に間に合わない!


 というわけで、休み中も早寝早起き、運動生活を目指します。


 今朝は7:30起床。


 若干の残念感はあるものの、登園時代よりも朝ごはんの終了は早かった。


 よくやった。


 洗濯物を干すところまで終えて、10時に外に出ようとした所で


「大きいすべり台の公園行きたい!」


 そこは隣の区でして、散歩がてら数時間コース。


 急遽お弁当を作り、それでも10:30に家を出ることができました!


 我が家的には早いのです。


 大体11時に出発になっちゃうので……。


 そう。


 子供も遅いんですが、母もね……遅いんですよね……。


 頑張ります!




 で、散歩しながらお弁当も食べて、件のすべり台へ。


 これがちょっと長めのローラーすべり台でして、終わるとお尻がむず痒くなる仕様。


 昔は絶対に1人で滑らなかった息子、今はもう1人でコロコロガーガー滑ります


 私は娘を抱っこして、コロコロガーガー。


 うーーーーー痒い、むず痒い!


 あと、痛い!


 お尻が痛い!


 固い所にぶつけたときの痛み!


 これで思い出したんですが、産後、自転車のサドルがお尻に当たるのも痛くなったんですよね。


 この話をしたら他のママさんも同意してくださって、話し合いの結果出た理由が


 お尻の筋肉が無くなっているからだろう


 でした。


 自覚ある、ありすぎる。


 お腹に肉が付き、筋肉は痩せていく毎日。


 お尻も肉はあるけど筋肉は無いから、衝撃が直にくるのです。


 肉、役立たず。


 細くなりたい、なれたらいいな〜とは思うのですが、正直現在そこに向かう決意や努力を実現するのは優先順位が低くて、


 鍛えようとか絞ろうとかいう感覚も切迫感を持てずにいるのですが、


(人生で20kg以上痩せたり太ったりしているので、5kgぐらいの増減が気にならなくなっている……)


 もうすぐ40歳。


 美というか、健康を気にせねばならないお年頃。


 様々な健康法が話題になる中、筋肉が無くて良いことがあるという話はついぞ出てこないわけでして、


 サドルとすべり台に負けないためにも、筋トレ的なものはしたほうが良いよなぁと、


 しなきゃ! でも やります! でもなく、


 したほうが良いよなぁという消極的やる気でもって、


 取ってつけたようにスクワットを始めました。





 ホントに、サドルがお尻の骨に直に当たるような痛みなんですよ……。


 肉、あんなにプヨプヨしてるのに、クッション感はゼロなんですね。


 まさに無駄。


 無駄無駄無駄無駄ァッ!!

 IMG_20190318_191231.jpg

 スクワットをすると、良い筋肉が育つってテレビが言ってたから……


 育て筋肉……。





 育てるのは自分なんですけどね〜………。

三田とりのさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2019/03/08 13:50
 落ち込みやすい家系の三田とりのです。 
 私は精神面で父親似なのですが、父親も今までで数回死にそうな程度に精神状態が悪化したとの事。 


  生きててくれてありがっとーぅ☆ 


  2人とも生きてるから☆とか付けてますが、ホントに、元気に生きててくれてありがたい。 


  私も今振り返ると何度か死んでておかしくないのですが(落ち込んでいる時の行動は常軌を逸するものです)、無事に生きてます。


  ありがたい。


  子供2人も産んでへらっと生きていられるようになるなんて思いもしなかったのですが。


  いやー、ありがたい。


  そんな私ですので、今も落ち込みやすいです。


  ですが、繊細過ぎた子供時代から数えて落ち込み続けて30年以上。 


  落ち込んだ数だけ立ち直ってきたわけです。

  ヤバい。 


  私凄い。


  踊ったり肉食べたり脳内自分ドキュメンタリーを繰り広げたりと、まぁ色々やっちゃあ立ち直っているわけですが、


  今回は落ち込む前にやっておくと良い事をあげてみます。


  そう、傷を浅くするための準備です。  


 それは、 


  1つの事に一生懸命になりすぎない事。 


 そのために自分の世界をいくつか持っておく事。


  これです。 


  真面目な頑張り屋さんほど意地にもなりやすく、1つの事に集中すると、それが折れた時に自分自身も折れてしまいます。


  そりゃあもうしんどい。


  余裕もない。


  世界が終わったような気になります。 


  そこで、あらかじめアレもコレもかじって逃げ道を作っておくのです。 


  学校が辛い子供さんを見ていて伝えたくなる事と同じなのですが、


  世界は広いし、人は優しいし、あなたは素晴らしいのですよ。 


  だから、元気な時に顔を上げて、外に出て、趣味を広げたり人と繋がったり、何か発信してみたり、発信している人を応援してみたりしておくのです。


  すると、元気が無くなったときに逃げ道があるんです。


  誰かに嫌われても誰かは自分を好きでいてくれたり、こっちは失敗したけどあっちは良い感じで転がりだしたり、何かが終わった瞬間に何かが始まったり。


  色々やってて忙しくて悩む暇もない! というのも意外に良い。


  疲れても、充実してると楽しかったりするんですよね。


  これはしんどい時にはできない事なので、元気な時にちょっとずつやっておくのが大事です。


  で、歳を重ねるごとに道が増えたり深まったりして、年取るっていいな、充実してるな、と感じられるようになる。


  多分。 


  多分ですけど。 



  なんの準備も無いわぁというアナタ、とりあえずしんどい時はダイエットを忘れましょう。


  30円で買える「若い女性に大ヒット中!」
  黒い雷神ブラックサンダー! 


  疲れている所に風邪をひくも休めはしないので、ブラックサンダー食べてます。


  チョコに色々入って歯ごたえがあるってのが良い。


  食べた! って実感があります。 


  満足感って大事なんですよねぇ。 



  色々ありますけど、立ち直りたいと思った瞬間から立ち直りに向けて進んでいるのです。


  ガソリン入れていきましょう。 


  ブラックサンダーアイスも良かったな〜。


 IMG_20190308_131609.jpg
 
三田とりのさんのファンになる
この記事をみんなに教える
2018/12/15 12:13



 体重計の電池がきれておりました。


 息子のおもちゃの電池と一緒に、体重計の電池も交換。


 久々に体重を測定しました。


 夫が。




「体重計が、前回から17キロ増えたって言うんだけど……」




 ちょっ


 ちょっと待って



 太りやすい私でも流石にびっくりする数字なんですけどーーーーー????




 家族の体重を記憶している体重計。


 夫の分も記憶しているはず。


 本当に17キロ増えたら80キロ以上になっているはずでして、


 最近太ったとは言え、そこまでではないはず(目視により)。



 長く放置された事により、ちょっと意地悪したくなったのか。


 結論として、ベストから3キロほど増えていた様子。

 そう、体重はあまり重くない夫。
 完全に内臓脂肪型、隠れ肥満タイプなのです。



 最近調子を崩して食事が減っていたため、何なら以前より痩せていると思ったんですけど……。



 減って3キロ増という事は体調を崩す前はもっと増えていたという事になるわけで



 だからじゃないのかな、肝臓の数値の跳ね上がりは。


 なるほど、納得ですわ!







 とか人様に言っておりますワタクシの体重はですね


 1キロちょい増えてました。

 ちょいっていうか、2キロ弱……

 
 2キロくらい……?




 お ま え も か ! !



 食べている量から考えると微増の範囲なので、完全に授乳の魔力で維持されている体重です。



 卒乳したらゴンゴン増えるやつですね。


 体重計は壊れておりません。


 満腹中枢にも電池を入れていこうと思います。


 スイッチもね!


 でも色々美味しくてね!

 
 幸せに太った2キロだから、良し!
 

IMG_20181215_120819.jpg


 結婚式のカタログギフトでいただいた体脂肪計。


 壊れてません。


三田とりのさんのファンになる
この記事をみんなに教える
  • ごはん
  • おうち
  • ハンドメイド
  • やりくり&懸賞
  • 健康&ダイエット
  • ビューティー&ファッション
  • おでかけ
  • お買いもの
  • 子育て&家族の話
  • あれこれ